いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年06月05日(Tue)      ■昔のねた■

【ケツメイシ総合】



ケツメイシ


見えない神秘
すべてを出し尽くす。

※好きっていう言葉がいっぱい出てきます。気をつけて!



メンバーのうちの2人が薬剤師の資格を持っていて。
開いた辞典のページに書かれていた薬草の名前がケツメイシ。

自分はケツメイシ好きなんですよ。大好きなんですよ。

CDのシングルもアルバムも全部持ってるし、DVDも3個全部持っているし。
ライブの方は行ったことないんですが、
人の多いとこが嫌いな僕でも、珍しくチケットを取ろうと頑張ったこともありました。
結局取れませんでしたがね。でも普通に行きたいですね。今年はないみたいですが。

とにかくその人間味が好きなんですよね。その味がなんとまぁ素敵!
僕って、音楽もそう、漫画もそう、小説もそうなんですが、
まず初めは「人間」から入って行っちゃうんですよね。
だから小説なんて、伊坂幸太郎さんという方がいるんですが、
その人の経歴とか、「仕事しながらちょくちょく書いた本が、あのデビュー作だったんだ」とか、
「奥さんの助言も取り入れて小説を書いてんだ」とか知ると、もうなんかいいなぁって思って、
それでその人の本ばっかり読んでしまうんですよね。偏ってしまうといいますか。いい意味でね。

ケツメイシも、それでその人間性が好きになったから、
もうほんとに大好きになってしまいまして。それの最たるものですよ。
まぁもちろん、最初はたまたまアルバム聞いたのがきっかけなんですが。
メンバーが4人いるんですが、4人とも好きなのは初めてですね。個性があって。

これあの、テレビには全然出なくて露出度ほとんどなしで、
地上波に出たのはMステーションに3回ほどなんですけども、
全くその人物像って知らない方が多いんじゃないかなって思います。
これ見てる方知らないでしょどんなメンバーかなんて。
ってか知りえないでしょ、テレビには出てないし、ジャニーズ系じゃないし。

ぶっちゃけていうと、もう30ぐらいのおっさん4人組なんですが、
時にまじめに歌う歌もあり、そこに生まれる照れを隠しての、
ちょっぴりイヤラシー歌も歌いで、数年前にある雑誌には「照れ隠しの美学」みたいな事も書かれてて、
まさしくそのとおりだと思いましたね。照れ隠しの美学。
聞いた事あると思うんですけど「さくら」とかね、
100万枚もうちょっとで売れそうだったあんな胸奮わせるシングルを歌いながら、一方で本当に馬鹿みたいなくだらない歌詞の歌を「私どもご存知のとおり馬鹿ですよ」と楽しげに歌い上げたり、
そういう人間臭いところが大好きですよね。僕は好きです。

「昔の曲の方が良い」、とかって歌手が売れれば売れるほどに言われてくるもので、
「売れよう売れよう」とする曲を作ってるとか、ツキモノですけどねそういうの。
そういう批判もケツメイシなんかはまた多いんですけどね、
それも「大人になったって事ですよ、それは。家族もいるし」みたいな感じで、
そりゃそうだろう、と思わせてくれるところとか、たまらなく好きですね。
そりゃそうでしょ、だって売れてこそだもん。
僕はとりわけ音楽ももちろん好きなんだけど、人間的な部分が好きだから、曲が売れ線になっても全然構わないんだけどね。

そこにいるのは3人のMCと1人のDJ。全員を好きになるってのは僕はこの先ないですね。
4人いれば、どれか突出するもんだけど、んなこたない。
全員好きです、声も個性があって、耳に馴染むし。
大好きです、高校二年ぐらいからですかね、
僕の中のミュージシャンたちの中では最前線にいますね、
かれこれ6年ほどですか。僕の中の音楽の。桑田佳佑を押さえてのTOP。

歌詞とか普通に言えます。全曲上手い下手は別にして、唄おうとすれば唄えます、1人で。何も見ずに。
ほんと大好きなんです。これだけは言いたいですね。言ってどうなることじゃないですが。

にわかファンじゃない事だけは確かです。それだけが言いたい。
にわかではないです!!正直、相撲より好きです。
ケツメイシの音楽がなにより好き。音を聞くのがほんとに楽しい。

それって素敵でない?



大塚さん


ボーカル的な感じの人がRyojiっていう人でね。
苗字は大塚で、大塚さんとか呼ばれてるんですけども。
声はほんと素晴らしいですよね、最近のケツメイシは大塚さんでもって成り立ってますよね。
「さくら」なんか大塚さんの声が良かったみたいで売れたみたいなとこがありますよね。
でも僕はこの人のラップの部分の声が好きですけどね。
石川亜沙美と結婚したという事で、むこう身長高くて、どうなのかなとも思いますけどね、まぁそれはいいとして。
POP的な面はこの人担当ですね、馴染んでくるメロディー、他のアーティストをプロデュースしたり。
ちょっと太ってきましたけどね。でもそれでもカッコいいな。
親父ギャグとか結構いうところがまた、ねぇ。
それがまたほんとにくだらない親父ギャグなのね。ぐぅ!



BIg蔵


大蔵っていう、K-1の角田さんにちょっと似てる方がいるんです。
だいぞう、ってよむんですよ、たいぞうじゃなくてね。
大蔵さんはもう、いい人オーラぷんぷんですよね。
みた感じ一番、坊主だからワイルドなのかなって思いますでしょうけど、
一番優しいですね雰囲気。明るいし。盛り上げ役で。
一番年下ということで、いじられやすかったり、架け橋的な部分があると思う。
それでいてまとめ役と言いましょうか、ツッコミタイプと言うんですか。
この人がいるからケツメイシは和気あいあいになってるんじゃないかと思います。
ちなみに薬剤師。






おティンティン伯爵


RYOさんはもう、神ですよね。田中亮さん。神です。神です。
声高ボイスに、出川のてっちゃん的風貌。独特の喋り口。
ケツメイシのリーダー的存在であり、お下担当みたいな。
やれ多国籍パブがどーだとか、完全に大王ですよね。音楽界のエロ大王です。
それゆえ、おティンティン伯爵とか舐めだるま親方とかいう
愛すべきニックネームも持っていて、
ユーモアのセンスはナンバーワンですね。神です。
それでいてときに真面目なことを言うのがたまらない!そこがまた説得力がある!
「目標の塊が夢ならば、目標を積み重ねていけばいつか夢になるだろう」とかなに言っちゃってんのこのおっさん!
この人のコラムが携帯の「サミー」っていうパチスロのサイトで読めるんです。
僕は別にパチスロやらないですけど、わざわざ月105円ぐらいかな、
お金払ってそのコラムを読んでますよ。普通におもろいから。

亮さんは、神様です。僕は尊敬します。
曲では、声高いのが亮さんです、多分わかると思うんだけど。
ちなみにこの方も薬剤師。大蔵と同じ大学の先輩です。




こーの


DJ.KOHNOはウイニングイレブンというサッカーゲームばっかりやってる人
って覚えときゃいい。
一番物腰低い人だね、この中では。
健太、健太と言われて慕われてる感じがする。
みんなの弟みたいな感じなのかな。ちょっとおませな弟みたいな。
DJって歌詞とか書かないから謎めいた部分があるよね。
僕もまだ全てはわからないや、こーのさんは。






まぁ口じゃその魅力の2割ぐらいしか伝わらないわな。
伝わるわけがない。6年ほど音楽を通してその声、それぞれの歌詞、
雑誌のインタビューとかDVD、ラジオ、それらを聞いてきて感じたイメージです。僕のね。
僕だけが思ってるイメージかもしれないですが。
僕には大変魅力的なんだなしかしそれが。ケツメイシは。
自分がそう思ってるならそれでいいんじゃないかとおもいますがね。
でも全然つたわらないッスねこれじゃ、難しいな。



ケツメイシのサイトがあります。ケツメドットコムというのですが。

http://www.ketsume.com/

「お尻の穴からコンニチワ」というタイトルのインターネットラジオを配信してるので
それを聞くといい!月2回更新されてるからさ!
今ならちょうど「また君に逢える」というエビちゃんのCMで御馴染みの曲も初披露されてるし、他のカップリング曲も全部公開されてるよ!
「サマーデイズ」っていう曲いいよ!
内容もまぁまぁ面白いと思うよ。まぁそれはそれなりにだけど(笑)
ケツメイシってどんな感じなのかなってなんとなくわかると思います。

あとはもう、YOUTUBEとかでPVを探して見てください。
彼らが画面に出てるPVいっぱいありますよ。それで感じてください。
「トモダチ」とか「夏の思い出」、「手紙~未来」なんかはめっちゃいい曲で、有名どころでもあるので、1聴の価値ありです。
ここでは敢えて張りません。
めんどくさいし、そして、めんどくさくもあるし。




さて最後になりましたが、
ケツメイシのPVの中でも、これが面白いんですが、
ドラマ調のPVがあるんですね。さくらもそうですけど。
それには主役がいて、ドラマの中に
ケツメイシのメンバーがちょっとだけ写ってるんですよ。
隠れてる的な感じでねPVの中に。どっかに4人で写ってるんですよね。
そういうのおもしろくないですか?僕はこういうの好きなんですね。

ケツメイシを探せ!
ということで動画を貼っておくので、お暇な方は見つけてみてください。
全て発見した方には、スミ㌧さんTシャツ送っておきます。



【涙】



最後の方の客席に注目・・・!






【旅人(たびうど)】



最後の方、空港でお出迎えするおばちゃんたちの中に・・・!




【さくら】



最後の最後、曲が終わったあとに・・・!





【男女六人夏物語】



中盤のビーチでチョイチョイ出てくる。
そして最後の方の夕陽を前に背中どーんの部分が個人的に大好き!



人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【君の瞳に2コマ漫画】 | ↑ | 【でも実はこう見えて】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

すみちゃん久しぶりです^^
コメントありがとう♪
ケツメイシっていい曲いっぱいあるよね。
トモダチって曲とか、花鳥風月とかも好きだなぁ。
え!?Tシャツくれるの!?
じゃああとで探さなきゃ(-ω☆)キラリ

あとね、大相撲名古屋場所の前夜祭の
申し込みがあったから応募してみようと思ってるよw
当たるといいなぁ(´∀`*)

そういえばケツメイシって本人達を見たこと無かったです。
Mステとか曜日&時間的に見れないし。
大蔵さん、っすかね。いちばん左の人。
なんつーか、Mr.マリックに見えて仕方なかったです。
残念ながらお暇ではないのでケツメイシ探しはまた今度にします。

Ryojiっていい名前ですね。
トレイン、好きっすよ。
あとちょっと昔に、bayfm(かな?)でやってた
「大塚エンタテイメント」ってのをよく聴いてました。

★さとちょん

どうもどうもこんな辺鄙なところへようこそw

>ケツメイシっていい曲いっぱいあるよね。
>トモダチって曲とか、花鳥風月とかも好きだなぁ。
トモダチでケツメイシはブレイクしたんだよ、僕が初めて聞いた曲もトモダチです。
花鳥風月知ってるんだ!おぉ!そうかぁ!
あれはすごい美しい曲だよね、時々聞くとすごい身に染みてくる歌だよ。
Tシャツはあげられなくなっちゃった。ちょっと断られちゃった。
「100円」で作れないか?って会社さんの方にお願いしたんだけど・・。
ごめんなさい・・。


>あとね、大相撲名古屋場所の前夜祭の
>申し込みがあったから応募してみようと思ってるよw
前夜祭?前夜祭ってはじめて聞いたよ!なんだそりゃ!?
なんか決起集会みたいな感じなのかな?「明日からの15日間頑張りましょう」的な。
いいなぁ~、僕も行きたいなぁ。
白鵬が予想通り横綱になったし、琴みっちゃんは今場所12勝したんだっけ?
来場所大関になれるかもしれないよ、琴みっちゃんが12勝ぐらいすれば!
応援したいね!栃東は引退しちゃったけど、新しい若い力士もいっぱい来てます!
栃煌山、きせの里、琴奨菊に豊の島、十両には豪栄道、豊響、その下には境沢、山本山、市原!!
すっげぇ楽しみ来場所!!
当たるといいね☆さとちょんならリアルに当たりそうだからおもしろい(笑)

★アルさん

>そういえばケツメイシって本人達を見たこと無かったです。
>Mステとか曜日&時間的に見れないし。
そりゃそうですよね。本人たちもおっさんであるから、華がないので、
それでテレビには出ないって言ってますからね。
Mステ見れないんですか・・・。金曜の夜って居酒屋の最も忙しい時ですよね。
お疲れ様です。死なないで下さいね、お願いだから。

>大蔵さん、っすかね。いちばん左の人。
>なんつーか、Mr.マリックに見えて仕方なかったです。
そうですか(笑)他の写真も見せればよかったですね。
たまたまですよ、ほんとに。マリックて!

お暇ではないのにコメントしてくれたのが光栄です。ありがとう。

★みつるさん

>Ryojiっていい名前ですね。
それは音の響き的な感じですか?それとも文字を含めての?
どちらにしろ、まぁ僕も好きですRyojiは名前も、声も人も。
リップスライムにRYO-Zだかなんだかって方がいますが、
アレはどう思いますか?いい名前ですかみちゅるさん的には。

>トレイン、好きっすよ。
トレインは最初聞いた時は「あれ?また夢に向かって走る的なソングかよ!」とちょっとだけアレしちゃいましたけど、PVが最高です。PVのイメージでトレインを聞くと、ものすごい良かったです。安心しました。もちろん買いましたし。

>あとちょっと昔に、bayfm(かな?)でやってた
>「大塚エンタテイメント」ってのをよく聴いてました。
ベイエフエムであってると思いますよ。僕の場所じゃ聞けないようだったので、ずっとホームページだけ悲しく眺めてた記憶があります。聞きたかったなぁ。
っていうかみつるさんがそんなのを聞いてるのは意外でした。
あと松本人志の放送室聞くために、SONYの3000円のAMFMラジオ買ったんですけど、その局の電波だけ入ってきません。
お金返してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

なるほど!
考えると亮二っていう名前の人って、
素敵な方が多いのかもしれませんよね。
とか言っちゃってね!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

