いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年06月04日(Mon)      ■昔のまじめ■

【でも実はこう見えて】




なんて言うんですか、メタボリックって言うんですか?
僕県お腹市内臓3丁目の近辺にお住みになってる脂肪ということでね、
本当に迷惑極まりない話しですよ。
とんだ厄介者が去年ぐらいに引っ越してきたもんだなと、すごい嫌な気分ですよね。
早く出てってほしい。どう考えても迷惑です。
彼が内臓付近に住んでいる事で病的なものを呼び込みやすくなるらしいし、
出ていってくれないものかなと、日夜、大家さんでもある僕が色々やるんですけど、
それは全く効果ないみたいで、全然引っ越すつもりないみたいですね。

よくいるんですよね、うん。すっごい鼻につく方が。

「君、痩せてるよね?」

「えっ!?
そう思うでしょ、でも実はこう見えてメタボリックなんですよ。」

内臓脂肪ってのは、見た目にはわからないんですよね。
お腹がぷっくりしていても、それが内臓脂肪なのか、ただのおデーブさんなのか、
まったくもって判断つきかねます。とは、言えないんだな。
悲しい事に、大抵はお腹の感じがぷくーりしてる人は往々にして、
メタボリックでもあり、おでぶでもあるという、そういう事実はあるんです。

「太ってはいないんだけど、実はこう見えて太ってるんだ。
内臓の方に、脂肪がちょっとあってね。メタボリックなんだ。」

っていうパターンは少ないもんだと思いますよ。ええ。
わたし脱いだらすごいのよ、服の上からじゃわからないでしょ、っていうような、
そういうのってドラマとか漫画だけでしょ、そんなもんは。
実際はそんな都合のよい人なんていないよ、いないと思うよ。
「パッと見スリムに見えるでしょ?でも実はメタボリックで困っているんだ。」
なんていう人はいないですよ、そんな人みた事ない。
痩せてる時点でもうあなたはメタボリックではないです。
自分を卑下するのもいい加減にして欲しい。
本当にメタボリックの人はパッと見からして、そのまんまですよ。
だから痩せてるくせに本当にメタボリックで困ってる人がいたらサイン貰いたいね、
色紙は僕が用意するからさ。
まぁそんなサイン貰ったところで、捨てますけどね。うん。うん。

隠れてるようで、隠し切れないもんです。
最初から隠れているもの、見せたくなくて故意に隠したもの、そういうのってば、
自分では隠れてると胸張っていても、そんなこともないですし。

やれメタボリック。
僕もきっすいのメタボーイであります。メタボーイなのであります。
そしてご覧のとおり見た目からしてもう隠れ切れてないですから。
内臓脂肪は隠れてるのがウリのくせに、主張しているんだ。おかしなもんだ。
僕を見たら、誰もが声を合わせて「こりゃメタボリックだ」って呟きます。
面と向かっては言わないだろうけど、ばれちゃってるのはわかってる。
皮下脂肪だとか内臓脂肪だとか、それらはただ皮膚の内側に隠れてるから外部から見ると目にそれが映らないだけで、実際雰囲気とかからそういうのは出ちゃうもんなんです。



「いや~、すごい髪の量だよね。」

「えっ!?
そう思うでしょ、でも実はこう見えて、頭のてっぺんはつるつるなんだ。
必死に隠してるんだよ、他の部分の髪を伸ばす事によってね。」

とか言われても、それは絶対嘘でしょ。
もう髪の量が多い時点で、そんなことありえないでしょ。
隠れてるんだけど頭のてっぺんだけ河童のようにアルシンドのようになってるなんて、
そういうのはほんとに失礼だと思う、本当に禿げてる人に。あの人に。

さっきも某歌番組を拝見してましたら、某ジュノン某イが出てまして、
司会の某コンビが、「学生時代人気あったでしょ?」みたいな事聞いたらね、

「そう思うでしょ、でも実はこう見えてあんまりモテなかったんですよ。」

とか言い出したもんだから、こっちはもうアレですよね、ふんがーですよね。
そんなわけないがな、そんなの。こんなにカッコいいのにそんなわけないって。
どういうことだよ、そんな可愛い顔して何を言ってるんだよ、君は。
もてない訳がないでしょう、わからないわからないよ君の気持ち!
隠し方下手ですよね、そんなわけないでしょ、あんなに可愛い顔して、
高校時代の写真まで出てて、今と相も変わらずの風貌で、
それで「こう見えて実は昔は」だなんて言われたって説得力もなんもありゃしない。
本当に昔モテなかったのなら、サイン貰いたいわ。本当にそうなら。
そのサインはもちろん、大切にしますけどね。家宝にしますよ、だって徹平君のだもん☆

でも本当に失礼極まりないですよね。
本当にモテない人からしたら、おっしゃってることが理解出来ないですよ。
「いやその顔で「こう見えて実は」とか言われても・・・・」
いや、なんていうのかな前面に出てるじゃないですか、カッコいいオーラが。
それで「そう思うでしょ、でも」とか全然説得力がないです!

全身にブランド物をまとって、すごいキラキラした人が、
「お金持ちに見えるでしょ?でもこう見えて、貧しいんですよ。」
とか言おうもんなら、僕は投げつけますけどね、ゴリラの糞を。60グラムの。

「そう思うでしょ、でも実は」っていう表現。
その表現の前後の文は、大きく転換するんですよね。
「(ある事)と思うでしょ?でも実は(ある事とかけ離れた事)なんだよ。」
「ご飯大好きだと思うでしょ?でも実はパン派なんだよ。」
「キリンさんが好き?でも実はゾウさんの方がも~っと好き。」
「今君が食べてるの賞味期限切れてないと思うでしょ?でも実は切れてるんだ。」
「ヤムチャ弱いと思うでしょ?でも実は強いんだぜ?あんなだけど。」
「おならだと思うでしょ?でも実はおならじゃないんだ。それだけじゃ・・・。」

全部鼻につきます。だってそんなわけありゃしないんだもの!!

前面に出ちゃってるんだもの、それが!
前面に出ちゃってるからこそ「そう思っ」たんだもの。
それなのに「でも実は」とか言われたって、そんなありえないですよ!

照れ隠しなのか、わからないですが、
認めるべきところはきちっと認めてほしい。
「そんなことない」っていう謙譲の精神を美徳としがちなのが日本人で。
確かにそれは全くそのとおりで美徳でもあるんですが、
どっからどう見てもあからさまなのに、それすらも「でも実はそんな事なくて」とか、
言っちゃうのは、駄目です。行き過ぎた美徳です。
認めるところはきちっと認めてください。
「学生時代ですか?ええその通りです。モテモテでしたよ。」
「そうなんですよ。痩せていい体してるでしょ?」
「そうなんですことよ、私の家、大金持ちなの!」
・・・・・・それはそれでムカつきますけどねっ!! ゴリラの糞を投げてやろうか!
80グラムぐらい!

あなたは
「実はモテてない」って言っても、学生時代モテモテだったろうし、
あなたは
「実はメタボです」って言っても、どう見てもやせ細ってるし、
あなたは
「実は禿げてます」って言っても、どう見てもフサフサです。
そんな物腰柔らかな謙譲の心が、時に大変僕らを悲しくさせるのです。

「これつまらないものですが・・・」って言って渡されるものって、
大抵は全然つまらなくなくて、つまるものだったりします。
お菓子であったり、ね。
そうやってへりくだる事が何でもかんでも美しい事なんだと、
そういうのは決め付けないでほしいです。
「これつまらないものですが・・・」
って言って渡されたのが水鉄砲とかだったら納得できるんだけど、「これは確かにつまらない、おっしゃるとおりだ!」ってさ。
本当につまらないものならば、まず他人にはあげないですもんね。つまらないものをあげる、ってある種の嫌がらせですから。
まぁそれぐらいの美徳はいいですけども。

だからそんなこんなありますけどもね、
認めるべきところは認めてほしいです。
それじゃないと、その影で傷つく人はいっぱいいますよ。
そう言った人たちのことも考えてあげて!お願いだから!




僕がお手本を見せてあげます。

「えっ?
この記事おもしろくないって?
そう思うでしょ?

そのとおり!本当におもしろくないんですよ。」

堂々とそうやって言ってやればいいんです。ええ。
ただ気をつけてほしいのは、場合によっては認めると悲しくなりますけどね。
ほら、僕のように・・・。

あげましょうか?僕のサイン。捨てないでね・・・・・。






人気ブログランキング
↑↑↑
スポンサーサイト















≪ 【ケツメイシ総合】 | ↑ | 【Yの字(超長編照説)】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。