いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告











2008年11月22日(Sat)      ■昔のねた■

【リズムと歌と劇と何かと何か】


芸術というものはなんて言うのかな

人の心を癒すというかなんか
穏やかにさせるというか

それでいて
なんか僕らを発奮させるというか
なんかあのなんというか

あの


なんか。
そしてまた絵画、芝居、音楽、
果ては日本の伝統芸能歌舞伎、狂言、流鏑馬、

すべて芸術として言い切れないこともないと、

相撲だって芸術といえば芸術だ

芸術だと言われれば

「それもそうだな」って思ってしまうもんだ





映画だってそう、人の心を揺さぶって

僕たちを駆り立てる




いいないいな、芸術っていいな




僕なんかは不器用で
芸術の「げ」の字も理解できてない愚かもんであり
芸術を語ることなんかは出来やしないけども

芸術を受け止めることは出来てしまうんだな
残念ながらね、天才だからね

天才だからね

芸術の送り手からしてみれば
「分かる人に分かって欲しい」ってな気分だろうけどさ

天才だからね





僕みたいな知ったかぶりの潜り、ダイバーにまでもね
なんだか芸術を分かったようにさせてしまう

それが芸術

変な絵だと思っても、それが著名な画家のだと言われると
「なるほどね、どうりで」みたいに思わせてしまう

それが芸術

自分はそれほど興味なくても
他人が素晴らしいものだと賛美すれば
自分もつられて褒め称えてしまう


それが芸術

それすらも芸術



道理だね




ただ

ただひとつだけ
僕には全く理解できない芸術が

ただ一つだけ、あるんだ


ミュージカル。


リズムと声と劇となにかを織り交ぜた

至極のエンターテインメントショー







タモリさん曰く「ミュージカルの何が面白いの?」

僕曰く「ミュージカルのどこが面白いの?」

ミュージカルの魅力を
どなたか教えてくれないでしょうか?







■□■□■









「サウンドオブミュージック」「ウエストサイド物語」「ダンサーインザダーク」

ミュージカルをあつかった映画は数あれど

どうも僕はそれにのめり込めない


芝居があり、
それを積み重ねていく中で物語を作り
その要所要所の重要な場所で解き放つ

唄と踊りと音楽の集合

それがミュージカル





例えるなら

プロレスで、技を受け続けて
自分のパワーをためて

試合中盤の要所要所で放っていく

必殺技







プロレスラーの必殺技


HHHの「ペティグリー」


ザ・ロックの「ロックボトム」


ゴールドバーグの「ジャックハマー」


三沢光晴の「エメラルドフロージョン」


小橋建太の「豪腕ラリアット」


秋山 準の「エクスプロイダー」


キン肉マンの「筋肉バスター」


ブロッケンJrの「ベルリンの赤い雨」


ウォーズマンの「パロスペシャル」


種馬マンの「年々綺麗になっていく感じ」


中村俊輔の「フリーキック」


中田英寿の「キラーパス」


中沢佑二の「ボンバーヘッド」


立花兄弟の「なんとかなんとか」


ひゅうが小次郎の「なんとかシュート」


石崎君の圧倒的な存在感


若林VS若島津の正キーパー争い


森崎君の圧倒的な存在感


キャプテン翼の「ボールは友達」


アンパンマンは「愛と勇気だけが友達」


カレーパンマンは永遠の「3番手」


ジャムおじさんの絶妙な焼き加減は「1番手」


ジャムおじさんはおじいさんだ


もうすでにおじいさんだ


バタコさんは給料もらってるのか?


チーズは何犬なの?


バイキンマンは正義の敵


決めぜりふは「バイバイキン」


近藤真彦は「ギンギラギン」


さりげなく「ギンギラギン」


シソ焼酎は「タンタカタン」


ドリフは「ババン バ バン バン バン」


ぐっさんと平畠で「ドンドコドン」


鍛冶屋の音から「トンチンカン」


きみがチュキだから~は「チャンドンゴン」


きみがダイチュキだきゃらん~は「チャンドンゴン」


僕は死にマシェイン~ あなたがチュキだからん~は「武田鉄矢」


3にぇ~ん、べぇ~ぐみぇ~ は「武田鉄矢」


きみがチュキだから~は「チャンドンゴン」


おいどんはおめぇが好きでゲス!は「でっぷり丸健一」


武田鉄矢は「海援隊」


海外へ行くのは「青年海外協力隊」


大槻ケンヂは「筋肉少女帯」


玉置浩二は「安全地帯」


未知の生物へ向かう「川口浩探検隊」


その意志を受け継ぐ「藤岡弘、探検隊」


「藤岡弘」でなくて「藤岡弘、」


点が必要なのよ、点が


点を付けることで、まだ続くということを示す


男の中の男、藤岡弘、


藤岡弘、と言えば仮面ライダーかな?


いや違う


僕らの世代はあいつだよ


せがた三四郎


♪せがた三四郎~  せがた三四郎~


♪セガサタ~ンしろ~


セガサターンで「バーチャファイター」


プレイステーションで「クラッシュバンディクー」


スーパーファミコンで「スーパーマリオワールド」


きみがチュキだから~は「チャンドンゴン」


ファミコンで「くにおくんシリーズ」


ゲームボーイで「ポケモンシリーズ」


千葉ロッテと阪神タイガースで「日本シリーズ」


冬なのに「さまぁ~ず」


夏だから「さまぁ~ず」


さまぁ~ずはおもしろい


面白くなりたい


もっと面白くなりたい


「面白くなりたいんだけど」


「笑いの概念を覆してみないか?」


「どういう事?」


「ボケとツッコミの概念を覆すんだ」


「というと?」


「ツッコミとツッコミ」


「じゃあ、やってみようか?」


「はいどうも~」


「って、やらねぇよ!!」


「やれよ!!」


「やらねぇよ!!」


「やれよ!!」


「やるよ!!」


「やるのかよ!!」


「やらねぇよ!!」


「どっちだよ!!」


「しらねぇよ!!」


「しらねぇのかよ!!」


「しってるよ!!」


「どっちだよ!!」


「どっちつかずだよ!!」


「ツッコミとツッコミじゃネタが一生終わらねえよ!!」


「じゃあここで終わりだよ!!」


「終わりかよ!!」


「どうもありがとうございました~」


「終わっちゃったよ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「駄目だよ、これは。別のにしよう。」


「じゃあ、こんなのどう?ツッコミと唄」


「ツッコミと唄?じゃあ、やってみるか。」


「はいどうも~」


「今日はとても暑いですね~」


「♪今日は~ とても~」


「ん?」


「♪蒸し暑いのよ~  ラララッ ラッ ラ~」


「うん・・・・・・・・・・・」


「♪みんなで~ ピクニックへ行きましょう~
  ララッ フ~ アアア~          」


「まあでも、あのさ、いろんな天気が・・・・・・・・」


「♪ララッ フ~ アアア~  
   かわいい~ 森の~ こびとさん~ ラララ~    」


「そのー、あのさ、うん・・・・・・・・・・・・・
 天気がいいと・・・・・・・・・・ララッ フ~ アアア~  
 ♪かわいい~ 森の~ こびとさん~ ラララ~    」


「♪ララッ フ~ アアア~  
   かわいい~ 森の~ こびとさん~ ラララ~   
   みんなで日の光を~ 浴びて~
   素敵な笑顔で~ 答えましょう~ ラララ~」


「♪ララッ フ~ アアア~  
 かわいい~ 森の~ こびとさん~ ラララ~    


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ミュージカルかよ!!!」











ミュージカル















ミュージカル


















ミュージカル





















ミュージカル!!













なんだこれ。















≪ 【わくわく】 | ↑ | 【お前はそれなんなのよそれは】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

