いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2008年11月02日(Sun)      ■昔のにっき■

【わが青春のキャプテン】


教習所で3回に1回は自分に付くおっさんと今日も一緒だった。
正確にはおっさんではない。もっと年上だ。かと思えばおじいさんでもない。
だからなんて言ったらいいのかわからない。白髪でもないし、黒髪でもないし。
顔の角度によって20代にも見えるし、70代にも見えるし。
酔ってるようにも見えるし、何か原因不明の病気に犯されているようにも見える。
なので、もう良くわからないから「キャプテン」と呼ぶことにする。
キャプテンは毎回僕と顔を合わせる度に狂ったようにこんなことを聞いてくる。
「あらー、東京から来てるんだ、あらー、大変だね、あらー」
僕はそう聞かれるたびに、毎回こう答える。
「いや、本籍は東京なんですけど、今は千葉に住んでるんす」
僕がそう答えるたびに、キャプテンはこう応じる。
「あー、そうなの!あらー、そうなの~!あらー!」

そんなやり取りをかれこれもう12回は繰り返している。
一字一句変わらない、これ以下でもこれ以上でもないやり取りを。
笑いも何にもない、そんなやり取りを。本当に、普通のやり取りを。
そうまるで、漫才コンビのように。そう、まるで、漫才コンビのように。

そして今日、自動車学校の卒業検定のみきわめの時間。
これに合格すれば卒業検定が受けれるという時間。言わば、最後の教習時間。
奇しくも僕はまたキャプテンと巡りあった。これも何かの縁なのだろう。
ロマンスの神様が巡り合わせてくれたのだろう。

車に乗り、路上に出て、地球の空気を汚して、教習所へ戻る途中、
キャプテンはふと何かを思い出したように口を開いた。
その瞬間、僕はふと思い出した。
これまでの自動車学校での日々を。
そしてますます思いは募る。
もしかしたら、もしかしたら、って。
これだけ一緒になってるわけで、向こうも顔は知ってくれている。
だからこそ、そういう、
やっと卒業だね、ありがとう、こちらこそ、頑張ってね、的な、
感動のやり取りがそこで巻き起こるのかと期待した。

そして口を開いたキャプテンは、おもむろに僕にこう話しかけてきた。

「あらー、東京から来て大変だったでしょ?」

僕はそう聞かれて、こう答えた。
「いや、本籍は東京なんですけど、今は千葉に住んでるんす」
キャプテンはそれに、こう応じた。
「あー、そうなの!あらー、そうなの~!あらー!」

そして車は教習所へと戻った。

僕は万感の思いで、最後の教習を終えた。
スポンサーサイト















≪ 【お笑いようつべ2】 | ↑ | 【わが青春のキャプテン】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

キャプテン><
なんで毎回同じ会話なんだ><
個人的には、こういう人に免許は取って欲しくないwww
でも、スミさんもうそろそろ卒業出来そうなんだねー(・∀・)ヨカタネ♪

あ、俺も同じようなやり取りを繰り返しましたw
「大学生?」「はい、○○大学です」「あぁ、あそこの大学から来る人多いからね」 ( ´_ゝ`)
とりあえずあと少しですね、頑張って!!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

