いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年05月16日(Wed)      ■昔のまじめ■

【変わってこその動機である】



何するにせよ、そこには必ず動機というものが存在する、
というおはなし。






「英語が話せるようになりたい!」と思うことで、
人はね、英会話教室に通うもんだし、
「マグロが食べたい!」と思って、マグロ漁船に乗るっていう人だっている。
「オカマだって綺麗なのよ!」と世に伝えたくて、
芸能界へ殴りこむオカマメイクアーティストもいれば,
「オカマだって花を活けれるのよ」とアピールしたくて、
芸能界へ殴りこむオカマ華道家なんてのもいる。

皆最初はなんだって確固たる動機の元に、行動を起こして、
何か事を成すために、動き出すものだと思うんです。
けれど。
その動機というものは、すっごい堅くて揺ぎ無い様な物に見えて、
案外、簡単に曲げちゃったり、くるっとひっくり返しちゃったり出来ちゃったりする。
そう、その人をそうさせんがため、動かすための動機というものは、
動機をエネルギーに走り出していくうちにだんだんと変化していくもののように思える。
というか実際そうなのだ。


徐々に、何かをきっかけにして、変わっていく。
動機は始まりの時と終わりの時じゃ別のものになっている。
そんなことを思うのだ。


ダンスが得意だったオカマは、通販まで出てお金稼ぎに奔走してるし、
「マグロが食べたい!」というほほえましい動機から始まった遠洋漁業、
遠洋漁業を経験するうちその過程において、思っても見なかったいろんな事がきっと出てくる。
マグロしか見えてなかった自分の目の前に、予想だにしていない事が出てくる。
「マグロが食べたい!」と最初のうちは一生懸命それを心のエンジンにして頑張っていても、
最後の方になってみれば、「ハマチが食べたい!」って思って、
一生懸命マグロ漁船でハマチを狙う漁師がそこにはいる、きっと。


ついおとついの話になるんですが、
ちょっと、YOUTUBEの動画をね、見るじゃないですか、それは。
ちょちょいって検索して、見たい動画を見るじゃないですか。ネットやる人はさ。

その動画が前見たことあっても、見たこと無くても、
見たいときに動画を検索して、見たい動画は何度でも見ちゃうじゃないですか。
今、たいていのものは見つかってね、簡単に。見逃したバラエティーもすぐに。
そしてそれを見るじゃないですか、
クリクリとクリックをクリッとクリクリッとして見るじゃないですか。
「数年前じゃ考えられへん!」って、
僕は道産子ですけど、そりゃ関西弁も出ちゃうじゃないですか。
それぐらいに今のこのネットで動画を見るという行為は素晴らしいわけですよ。
だから動画を見るわけですね、僕なんかは。活用するわけです。せっかくだからね。

そうしていくうちに、何回でも見たくなる、定期的に見たくなる動画とかも見つかるわけですね。「保存したいくらいアレだわ!」ってのが。
とりわけ何度でも見て笑える、何度でも見て泣ける、何度でも見て使え・・、

使えるってどういうことやねん!!

・・・そりゃ出ちゃうじゃないですか、関西弁も。

「これは個人的にどっかに貼り付けて、まとめて、簡単に見れるようにしたいなぁ」
そういう願望というか、望みというか、願いというか、恋心というか、サウダージというか、
いわゆる僕という機関車を動かすための燃料、動機が、
その、おとついぐらいにいきなり火が付いて、燃え始めた。そこにエネルギーが生まれだした。
急に作りたくなっちゃったわけですよ、それが、なんでか。

僕の車輪を迷惑にも動かし始め、僕の意思とは裏腹に体は勝手に動いちゃったのだから手に負えない。
従うしか道はなしということで、ええ、、そこに道が指し示されちゃったもんだから、
僕はその動機を基にして、ポッポーって加速しだしてしまったわけです、
僕という機関車トーマスは。

そして、その結果、
新しいブログがそこにバースデイしてしまったわけです。
「ようつべ寅さん(仮名)」っていう、手探り感丸出しの、便乗手抜きブログが。
動画を貼り付けていくだけの、ブログではないんじゃないかって思える、
本当にうそみたいなブログがそこにあったわけですよ、いつのまに。
僕という機関車ゴードンが、いつの間にかその道を進んでいて、
その道の先に生んでしまったんです、「ようつべ寅さん(仮名)」っていうブログを。
「動画を貼り付けて自分だけのブログとしてまとめたい」っていう動機の元で。

しかし、その動機ってのも、やはりすぐに変わってしまった。

まだそのブログが発進したわけでもないのに、予期せぬ気持ちが僕の中に生まれた。
山崎邦正の「山ちゃんガキ使卒業」の動画を貼っていると、ふと思った。
「もしかしたら、これ、他の人にブログのログインのパスとか教えて、
『これおもしろいよ』って皆で紹介しながらみんなで動画を貼り付けまくってしまえば、
ブログとしても機能するし、色んな動画も見れるしめっちゃいいんじゃない?」
そう思ってしまったので、その新たな動機がまた僕を違う方向に動かしてしまった。
最初に掲げた動機は一瞬で消え去り、気付いた時に僕はこのブログの記事として、

「誰か一緒に動画を貼り付けるブログやりませんか?」と呼びかけていた。
もう何も目には入らなかった。確固たる動機だけがそこにはあったのだ。

しかしだ。

その記事を公開してパソコンを消したあと、またしても、予期せぬ事が起こった。
「・・あれ?・・・もしかしたら、なんかめんどくさいことになるかもしれないよな、
なんか嫌だな~、めんどくさくなったら嫌だな~。
実際多分、もしうまくいっても盛り上がるの最初だけで、
あとからどうせ、僕1人の悲しい作業に変わっていくのかな・・・。」っていう不安が生じたのだ。

すぐさま消したばかりのパソコンをつけた。顔は既に真っ赤だ。
「あんな記事が公開されていル!早く消したい!早くぅ、パソコン早くつけよぉぉ!恥ずかしいよぉ!」
あっという間にその記事を僕は消した。
そして何事もなかったかのように振舞いながら、その動画ブログ自体も消した。
そう、この世から抹消したのだ、その全てを。

最初は「自分がおもしろいと思った動画を、自分のためにまとめて、
そして皆にもおもしろい動画を紹介できればいいな」っていう動機の元で、
僕は動いていた。
けれどきっとそのうち、面白い動画を貼り付けるだけでよかったブログが、
時と共に動画のストックがなくなり、やがて、無理までして動画を探さなきゃいけなくなる。
「おもしろいものをまとめたい」という動機が、
そのうち「おもしろいものを探さなきゃ」という焦りになって、結局動機も何も、
めんどくさくなって、うやむやに終わり、最終的にそれ自体なかった事になるだろう、
そんな確信が、ブログを作った後で僕のところに生まれていた。
だからブログを消したのだ、最初の綺麗で穢れない動機が、汚い動機に変わってしまう、その前に。
動機すら、なかったことにしてしまえばいいや、って。

しかし、消してしまったそのあとで、僕は気付いた。

「いや、別にもうネットに公開しないで、本当に個人の完全な所有物という扱いで、
自分だけのために、動画ブログ作ればいいんじゃない・・・?
誰の目も気にしないで、好きなときにまとめて、好きなときに見る、
メモ帳みたいな感じとして、ブログ作るのもいいんじゃないの?
・・・うん、うんうん!
・・・・そんなブログなら、作りたい!」

その動機がまた僕を走らせた。
そのときもう、僕の「動画ブログを作りたい!」っていう物語は終盤に来ていて、
僕の中の森本レオが、ナレーションをしたんだ。
「このお話の出演はIKKO、仮屋崎・・・・」
ヤバイ、もう物語が終わる!
急いだ僕は、消したばっかりのFC2のIDを復活させて、
あいだを置かずして、またもや新しい動画ブログを作っちゃったんだ。

で、今こうして、その動画ブログが別にある状態で、ブログを書いているんだけれど、さ、
「誰にも見る事の出来ない自分だけのブログ作りたい!!」って、
そんな清純派チックな動機でここまでやって来たんだけど、
おかしな話だけどそんな動機が、
「せっかく作ったんだからブログと動画見せたい!」っていう動機に変わっている。

だからあの、まぁ、教えたいなァッて思っている。
URLを。
♪こちらです→http://honkidesyonen.blog104.fc2.com/←来てね☆

で、そのブログのアドレス今教えたその直後に、こんな事言うのもなんだけどさ、
「やっぱり教えないほうが良かったなぁ」って今、僕は思っています。
「恥ずかしい、うぴぴ~、消したい!」っていう新しい動機が生まれたので、
もしかしたらそれ自体近日中に消す事になるでしょう。うん。うん、多分。

要は、意志の中心に堅い芯が通っていない、
だから最初に掲げた動機を保てない、それを簡単に曲げてしまう、
ただのもんのすっごい優柔不断なだけなんだよね、僕とか、オカマとかってさ。
最初に掲げた動機で最後まで走り抜けることが出来たならそれは素晴らしい事なんだけど、
それだけじゃエネルギーは持たないから、
動機もその過程で徐々に変質して、少しだけエネルギーを増やす。
それで、動ける距離を伸ばす。
大きくでなく、徐々に。動機が大きく変化してしまったらおしまいですから。
徐々に徐々に。それでなんとかやっていくしかないんだよね。

だから、そういう新しいブログ作った以上は動機を保ちたい。
最初と同じ状態で、
「自分のため、自己満足のためにやりたい!」
それを保ちながら徐々に変化しても、進み続けるのだ。
いつか止まるに決まっている機関車だけど、できるだけ遠くの駅まで行きたい。

「行けるとこまで行きたい。自分の限界を知りたい。
自己満足のために、動画をまとめたい!」

そんな動機。僕はそう思っています。




でも、あの、今そんなカッコいい事言った直後に、アレなんだけど、
「やっぱり、なんか恥ずかしいからあのブログ消したい!」
って思っています、今は。

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【ちょっと (new version)】 | ↑ | 【ラン王】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

動機は始める時にはあるけど、
そのうち見えなくなってしまうってことがよくありますよね。
んでふと始めた時の動機を思い出す。。。
それが出来るか出来ないかだけでも、
だいぶ違ったりすると思いますよ。

・・・実はオレも自分だけ用のサブブログを持ってたりしますw

あー、でもわかるな。
ブログだけに関わらず、最初の動機と違うことになってしまうことが多い気がします。
あたしは最初はあんなに交流したりできるブログにするつもりなかったからなぁ。
自分のために使おうって思ってた。
でも、今となっては本当によかったなぁと思いますたい☆
やっぱりね、最初の動機が悪い方に、やらなきゃいけないって思うようになったらおしまいなんだろうなぁ。
ようつべ寅さんの方は、やりたいようにやってねー。
ちないに、黒沢さんの動画は好きでお気に入りに入れてます☆

あと、昨日はオン会に参加してくれてありがとうね(・∀・)
楽しかったよー(・∀・)♪

★朔太郎さん★

>動機は始める時にはあるけど、
>そのうち見えなくなってしまうってことがよくありますよね。
>んでふと始めた時の動機を思い出す。。。
>それが出来るか出来ないかだけでも、
>だいぶ違ったりすると思いますよ。
すいません、もう何もいうことはないです、おっしゃるとおり!
最初の動機を思い出すってのも、簡単なように見えて難しいし、
目的を見失った時こそ、もう1度最初の動機を思い出してみる、
そうしたら、突然前に進めたりするから、アレですね、
おもしろいですよね、動機って大事ですよ、忘れちゃいけないですね。うん。

>・・・実はオレも自分だけ用のサブブログを持ってたりしますw
こらー!!探しますよ(笑)


★郁貴ねぇさん★

わかってくれますかぁ。
やっぱそうだよね、変わっちゃうもんだよね、
それはもう、しょうがない事なんだよね、なっちゃうんだもんね。

>あたしは最初はあんなに交流したりできるブログにするつもりなかったからなぁ。
>自分のために使おうって思ってた。
>でも、今となっては本当によかったなぁと思いますたい☆
そうだったんだぁ。う~ん、僕も最初は同じ事思ってたかな。
やっぱり自分のために最初はブログは作っちゃうもんで、
それで色んなブログを見てるうちに、「コメント残したい!」っていう人、その人の書く記事に出会って、
交流が始まったのかな、もうわかんないけど、うん。
今がいいから続けられてるんだよね、そういう交流がなかったら、
きっとここまで続けられてないね、僕も、おねぇさんも、ビリーも、そしてスザンナも。
最近コメントしてないです、それでもコメントくれる方々に感謝。
僕は今、「自分の書きたい事を書こう」と思ってるので、
それが悪い方向に行かないように最初の動機を保ちたいなぁ。ああ。

>ようつべ寅さんの方は、やりたいようにやってねー。
>ちないに、黒沢さんの動画は好きでお気に入りに入れてます☆
ようつべ寅さんは貼るだけだから5分で終わるから、頑張ります。
ヘイヘイヘイの黒沢かずこの動画は何度みても笑える、うん。

こちらこそオン会楽しかったです!
開催してくれてありがとう、受け入れてくれてありが㌧!!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。