いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年03月10日(Sat)      ■昔のにっき■

【一日遅れのバースデー】






3月9日って僕の誕生日でしたね。

自分の誕生日でした。ほとんど忘れてました。
なにしろもう21歳です。忘れてたというか忘れたんだ。
もう忘れてしまいたいんだ、年を取る事なんてもんは。






昔むかし、誰かはこんな事を言いました、
「20歳を超えればもう年を取るのが毎年嫌になる。」
そのときは、そんな大仰な事おっしゃりなさんな、みたいな、
まるで我関せずのポジションにいたんです。

が、去年20を超えまして、法的にはもう未成年的な縛りもなく、
僕はもう解き放たれたわけです、この世界に、ここに来てちゃんとした形で。
そしたらもう、年を取る事なんてのは恐怖以外の何者でもない。
「お前誰だよ?」「恐怖です。」
そんな会話もスムーズに流れて行きますよね、なんか。
なんかもう、なんか、なんかもうもう、なんか。

あとは人生50年ぐらいですかね、頑張って。
頑張れば後50年ぐらいは生きられそうですね、うん。
そう考えたら、もう人生の4分の1は終わってるわけです。
だって21ですよ。もう、大の男ですよ。
どうすんですかね、何の実りある人生も送ってはこなかったわけですが。

思えば、道を歩く、生活している誰しもが赤ちゃんの時がありました。

今でこそ、ブイブイ言わせてるちょっとニヒルなアイツも、
ナイスなボデーとアイドルフェイスで世のおじさんを魅了するあの娘も、
その筋でいろんな事件に関わっている893も、もちろん僕も、
この世の中にいる全ての人々は、一度でも赤ちゃんだったわけです。
可愛い顔して、泣き、親御さんに撫でられて、愛されて、
一生を送ってきた人は多いと思います。

もちろん僕もそうでありましょう。そう願いたいんですが。

赤ちゃんの時と比べると、
どうしようもないおじさんになっちゃいました、当方これ21歳。
厄年の半分です。2倍すると42歳。
言ってみれば、青ちゃんです。赤ちゃんに対抗して、青ちゃんです。

青二才の青ちゃんです、ぼくなんてさ。無駄に毎日を過ごしてる。
ナニをやってんだ、と自分を奮い立たせても、
それが持続しないところが青ちゃんたる由縁。どうすればいいの。
ねぇ、どうすればいいの?教えて、教えて、赤ペン先生!!


21年前の昨日、
僕はこの世に生をうけました。
色んな人の協力もあって、きっと、僕は生まれる事ができました。

父親も母親も、多分ですけど、想像なんですけど、
喜んだんじゃないのかな。僕が初めての子供だもんね。
きっと、素敵な未来を想像したはず。

そのとき両親が想像してた、その赤ちゃんの将来像に、
僕は、今近づいているのだろうか。少しでも、期待に応えられてるのだろうか。
考えてみると、それにはあまりにも程遠い、
そんなもんは考えなくてもわかる。何してんだろうな。
何をすればいいのかもわからず、将来も不安で、お先のほうもまっくら。
どこに僕は向かっているのだろう。わからない。


来年の今頃は22歳になっている。大学も4年生になるころだ。
そのときまで、何かなんでもいいから、自分の目指すべき場所を、
見つけられているだろうか。
ぼんやりでも、薄っぺらくても、蜃気楼みたいにうっすらでも、
何でもいいから、望遠鏡じゃなくて、

ちゃんとした肉眼で捉えることの出来るもの、
本当に遠く離れたとこにあっても、見つけられているだろうか。



年を取る事はこれからは恐怖だ。
あとは三十路、中年、老人、おっさん街道まっしぐら。
年を取ればまた一歩、死へと近づく。それもまた恐怖。

しかし、本当に恐怖なんだろうか。
25歳になり、30歳になり、その頃の自分はどんな生活を送ってる。
もし、そのとき僕が輝いているとしたら、
年を取る事は恐怖なんかではなくて、

また価値ある人生の積み重ねだと思えたならきっと、

年を取るのも悪くはないと、素直に思えるような気もする。



要は、それを知ってるのは時間のみで、
僕は、ただ時間が経つのを待って、それをこの目で確かめるより他にない。

何年か後の自分が、想像も出来ないくらい素敵な人間になっているかもしれないのだから、
それを恐怖だなんて言ってしまうのは、未来の僕に失礼すいません。
と、思っている自分もここに。


恐怖・・・・・・不安?
期待?

よくはわからないけれど、わからなくていい。
未来の事なんですから、わかってたまるかってんだよね。
わからないからこそ、毎日生きていけるのです。

そうなんですよね、だから、年を取ればいいじゃん。
恐怖でもなんでもない。怖い事なんて何一つとてない。
・・・・そう思ってないと、少なくともそう思っていよう。
それでいいじゃん。どうせだったら、前を向いて、明るい未来を想像して。



いいんです。いいんですよ。
とりあえず今日は、祝ってやりましょうか、年を取ったのですから。
年の取り方がどうであれ、未来がどうであれ。

21年前の昨日、僕はこの世に誕生したんですから。
そして今日を生きているのですから。


ハッピーバースデー、自分。誕生日おめでとう。


スポンサーサイト















≪ 【みまちがえ】 | ↑ | 【断食じきじきだん】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

みっけ(/ω\)
2日遅れだけど、改めておめで㌧( ´艸`)♪
あたしも赤子のときは可愛かったのよ(・∀・)
充実してれば、年なんて気にならないのかもね( ´艸`)
あたしは、今後を充実させるために休憩してるんだヘ(゚∀゚*)ノ
お互い、がんばろうねぇ(・∀・)マジデ!!

めっかちゃった(/ω\)
めっかちゃったけどとってもうれしい(/ω\)

いや、見つかるとは思わなかったな~(笑)
でも嬉しいな~。めっちゃ寂しいもん。誰も来ないから。
コメント返しなんて、何日振りだろう、楽しいなぁ。
いやいや、郁貴さんは今もかわいいですよ(/ω\)キャー
充実させないと、人生を。頑張りたい。
僕も、今後のために休憩というか充電中というか。
いや、頑張ろうね、お互い。うん。頑張らないと。
がんばり過ぎないように、頑張らないと。

何気にシーサーブログのコメント書き込むの初めてだわ(笑)

<追記コメント>

今はシーサーじゃないけどね(/ω\)キャー

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。