いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告











2008年09月10日(Wed)      ■昔のすみ村さんP■

【へなちょこRPGマニュアル~】



RPGツクール2000の体験版のいじり方、イベントの作り方です。
適当かもしれませんが、なんとなくはわかってくれると信じて・・・!

ノッディの逆襲の序盤、

①まず暗い場面から自動的に文字が流れる。

②舞台は移動して、
朝になり、母親が起こしにくる。

③とりあえず自分で動かせるようになる。


までだけども簡単にやり方を教えます。
とりあえず真似したりしながらやり方をつかんで!



そこまで行くにはマップを3つ用意してます。
①何もない真っ暗のマップ。
②部屋のマップ。
③そしてもう一個同じ部屋のマップ。(これはコピーで作れます)

んで。
こっから画像はクリックで拡大してね!!!!!

まず最初文字が自動的に流れるとこ。

osieru0.png

こうなってます。
青いのがパーティの初期位置ね。
これはイベント編集画面で右クリックすればあります。設定してください。
こっからゲームが始まります。
そんで赤いのがイベントね。
これはもうえのイベント編集画面にして右クリックすれば出てきます。

この場合、自動で始めるので、イベントの位置はどこでもいいです。

んでイベントの内容はこんな風になってます。

osieru1.png

重要なのは真ん中左下の「イベント開始条件」
これを「自動~」にすることでここに記述されたイベントが始まる!

んで、あとは適当でいいんですけど、こっから今度は別のマップに移動します。

それがイベントの最後にある場所移動ってやつね
で、これで、次のお部屋のマップのベッドに位置を指定すれば、
とりあえず、主人公は自動的に移動します。


次は、お部屋①。


osieru2.png

で、ここも一応自動イベントなので、自動に設定してます。
自動でイベントが流れて、ママが来て、ママが歩いてママが去っていく、。
そして最後に場所移動して、今度はもう一個別の同じマップに移動して、
そこは自動イベントを設定してないので、動ける、という感じです。

んで。

上の画像のとおりこの場合、ちょっとめんどくさいです。

自動イベントでも、まずノッディさん一人がいて、喋る。
この時点でママは画面に表示されてないです。
こんな感じ↓

osieru3.png

で、ここで最後にスイッチというのを押すように設定します。
ここではスイッチ1を押すように設定。
そしてその後にイベントの一時消去(これ重要)を設定します。
そうすれば、この自動イベントは一回消去されます。
消去しないと、またこのイベントが繰り返されるような気がします。

で、ここでスイッチ1を押しました。

次にママが来て、帰っていくくだりがありますが、
スイッチ1を押したことによってママが表示されてイベントがまた始まる
ということです。。

osieru5.png

見ていただくと、左上に「イベントの出現条件」ってのがありますね。
ここを必ず「すいっち1がオン」に設定してください。
つまりスイッチ1がオンにされることで、このイベントは現れる、
この場合自動で始まる!ということになってます。
後は、ママが動いて喋ってってのは画像のようにやればなります。

ここは試行錯誤で自分で何とかなると思います。

そんで、今度また大事なのがスイッチ2です。
スイッチ1でなくて今度は別のスイッチをここでオンにするようにします。
そしてもちろん最後に「イベントの一時消去」を設定してください。
そうすることでこの自動イベントは終わります。ママも消えます。

さてスイッチ2を押したということは、わかりますよね、次は?

このあと、ノッディさんは独り言を喋ります。

osieru4.png

さっき言った様に、ここにイベント出現条件で、スイッチ2がオン、
というのが設定されてます。
スイッチ2が押されることでこのイベントは自動に設定しているので始まります。

で、まぁ最後に場所移動!!

今度はもう一個同じ別のマップへ移動しましょう!!





後はもう簡単でしょう!


osieru6.png
今度はノッディさんを自由に動かせます。
さっきの場所移動で僕はベッドの横を指定しました。
ベッドなどの固有物の位置を指定したらはまって動けないので気をつけるべし。
で、後は自由に動かせますね。

そんで、調べたら何かメッセージが表示されるやつですが、
たとえば女神像。
この場合はこうなってます。

osieru8.png

イベント開始条件が「決定キーが押されたとき」
これは人間であっても同じです。
人間で作る場合は、グラッフィクーというとこをいじって人間の画像を表示させてください。

ただ、物の場合はその下のプアライオリティなんちゃら
ってとこを、「通常キャラと重ならない」にしてください。それじゃないと調べられないです。

人間の場合はいじくらなくていいです。

ここまでやればなんとなく作っていけると思いますが

でまぁ、そんで、衣装がないから行けない!!のくだりは一応
こんな感じになってます。

osieru7.png
ここでは、イベント開始条件をアレしてます。わkるでしょ?
あと、村人Aの棒がある場合とない場合で、分岐を設定してます。
ない場合は場所移動で一歩下がる位置に移動。
ある場合は別のマップに移動。
アイテムは、アイテムの増減、ってのがイベントの中にあるので
物を調べるのくだりを利用してやってみてください。








ってことで以上、こんな感じです!!

あと適当にほかのやつも貼っとくので参考にしてね!!

わかんなかったらぜんぜん答えるので気兼ねなく聞いてくれ!!
とりあえずこまめにテストプレイするのがいいかな。初期位置をそのつど変えて!

osieru9.png
osieru10.png
osieru11.png
osieru12.png
osieru13.png


それじゃ頑張って、楽しみにしてるから!!




















≪ 【お知らせ】 | ↑ | 【毎月買ってる】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

すみさん、ありがとー!!!!
めちゃめちゃわかりやすかった!!
イベント関係は、作り方間違ってなかったみたいだよ(´∀`*)アリガトン♪
でも、スイッチでママが出てくるってのは目からうろこダタヨ(・∀・)!!
これから、起すとこ作ってみようと思う( ´艸`)
それか、暗い画面でごまかすか(・∀・)

今、作ったとこまで見てもらいたいなぁとか思ったけど、ダウンロードのしてもらい方がわからないというね(´・ω・`)
もうちょっとがんばってみるね(`・ω・´)
本当にありがとう!!

いや、お役に立てたなら光栄です!!うれすぃ!!うれCY!

そんで、ダウンロードだけど、マイコンピューターの
ローカルディスクCの中にあるprogramfilesのなかに
ASCⅡだかってのがあるから、そこを開くと、
そん中に、今作ってるゲームの名前のフォルダがあるはず。
それが一応ゲームディスクになってるので、
それをどっか別の場所、マイフォルダとかにコピーして、
そのコピーしたやつを、ZIPに圧縮してください。出来ると思う!

で、あとはそれをどっかにアップロードすればいいんだけど。
http://www1.axfc.net/uploader/He/
ここが一番じゃないかなって思うわ、知らないけど。
ファイルの投稿で、パスとか記入して
ファイルの説明ってとこに「お借りします」みたいなことをアレして、そんでそのZIPファイルをアップロードすればいい!
んでそのあとはURLのリンクみたいなとこをクリックして、僕のあのファイルと同じようなページを張ってくれればダウンロードできます!
完成したらとりあえずそういうやり方でアップする感じです!!

本当、にありがとうね(´∀`*)♪
こんなわかりやすいマニュアル作ってもらって本気で感謝だよ><
あたしの中でだけど、ちょっと見えてきたw
そして、何から何までありがとう(・∀・)!!
素人で申し訳ない(/ω\)
今、しょっぼいバグが出てしまったから、明日あたり試してみるね(´∀`*)♪
マジでありがとう(´∀`*)♪
これで作業がはかどるわ( ´艸`)♪
またわからないことがあったら教えてください(*´σー`)
本当にありがとねー(´∀`*)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いまちょうどパソコン消してふとんに入ったとこだったけど、起きる!

それは申し訳ない><
あたしも今、ベッドに入ったとこだったり( = _ = )ネムイ
すみさんに教えてもらう前に作ったやつだから、ちょっとしかないけど(´・ω・`)
アドバイスよろしくお願いします(`・ω・´)

やったよ!
いや結構ちゃんとできてるじゃん!いいよ!
ギッタンギッタンのボッコンボッコンは勘弁してほしいけども!
小ネタがいっぱいあって普通におもろいよ!
どう物語が展開していくのかはまったく予想できないけど(笑)

あとはBGMとか効果音とかいろいろ混ぜていったら
雰囲気もいろいろと出てくるだろうね!うん!
早く続きやりたいわw
って言うか、自分も創作意欲がまた出て来たわwwwwwww
世界観的なものをリンクさせていきたいね!うん!
楽しみにしてます!

あと、アレはベッドから落ちてる設定なのか(笑)?
なんかベッドからずれてる感じがシュールだったわwww

おやすみ!

やべぇ!
遅くなってしまった!!

イヤー、本当、深夜にお粗末なものを見せてしまって申し訳ない!!
見てくれてありがとう♪
寝る間際に本当にごめんね><
あれ、ほとんど完成系だよ(笑)!もう限界!!!!
BGM.効果音は最後にまとめでドカンとやってみるわ♪
アドバイスありがとう♪

あと、ベッドはデバッグしてるときにジャマだからずらしたままだったよ><
でも、そのままで行きます!

あと、また質問タイムお願いしまーす!!
キャラクターの画像なんだけど、すみさんオリジナルなの使ってるじゃない?
あれは使わせてもらってイイのかしら。
あと、それはどうやってインポートしてるのかなと思って><ワカラン
そこらへん、教えてくださーい!!
もうちょっとで神をぶん殴れそうだよ!!

さとちょんのほうのテスト版ダウンロードして
その中のどれかににたぶん使ってる画像入ってるから、
体験版の素材のどうのこうのみたいなやつで、
画像入ってたのと同じフォルダ「chara~」とか、それぞれのやつに
インポートしたら使えるんじゃない?やってみて!”

うわー!
スゴイチカラワザ!!
ありがとん!
本当に助かったよー!!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

