いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2008年07月09日(Wed)      ■昔のまじめ■

【I AM YOUR BLOGER】


人に接する中でイメージというのは形成されていくもので、
やがて形成されたイメージは、自分の中で固定されちゃうわけで。

ある一定のラインを過ぎて、かちんこちんに固定されてしまったイメージというのは、
もうほとんどそこから変化を見せることはないように思う。
この先何しようが、それが国家を動かすような大事でない限りは、
いつまで経っても、築き上げられたイメージは築き上げられて形になったときのまま。

如何せんブログでは、文字でしかあなたに伝える事ができないから、
あなたや僕のイメージはとどのつまり、きっと文字の上に出来上がってる。
果たして実際、生身で言葉を口から感情伴って発する人は、そこにいない。
だもんで、文字の作り出すイメージのみであなたは僕を僕としてみてる。

みなさんの抱く僕のイメージとはどんなもんですか?

この先もし僕が、みなさんの涙腺をマッチ棒のように刺激する、
ウルルルーンな記事をかきあげたら、あなたのぼくのイメージは変わるでしょうか?
この先もし僕が、みなさんのお台所事情に迫る経済論を書けば、
あなたのぼくの、あなたのぼくのイメージは変わるでしょうか?

いや変わらないでしょう。揺るがないでしょう。うんともすんともhey!とも言わないでしょう。
hey!sey!JUMP!とも言わないでしょう。hey!JUMP!sey!とも言わないでしょう。

だってそれがイメージってもんだから。
最初に固まってしまうイメージとは、そういうもんだから。
僕が今、そしてこの先このブログ上で何をしたところで、
皆さんが僕と出会いそしてふにゃふにゃっと交わっていく中で形にした、
僕に対するイメージは変る事はないでしょう。

もちろん僕から見ての、皆さんのイメージも変わらないと思います。
この先何が起ころうとも。

ここで言うイメージとは第一印象ではなくて、ある程度交わったとこでのイメージ。
第一印象なんて、そんなもんほど当てにならないもんはない。
ファーストインプレッションでなくて、接する中で、徐々に悟ってきたイメージ。
だからこそ性質が悪く、それでこそのイメージってもんだこれが。


あの人は口が悪い。

これ第一印象。

あの人は口が悪いけど、でも根はめっちゃいい人。

これがイメージ。


あの人はおもしろい。

これ第一印象。

あの人はおもしろいけど、毎回必ず何らかの形で暗に忙しいアピールをする。

これがイメージ。

えっ、わからない?わかれよ!笑って頷いとけよ!





特にそれは日常生活でも言えること。
日常生活でも、知り合ってある程度経って段々固まってくるその人へのイメージ、
これって、その先のためにもすごい重要な要素、つまりファクターで、
そのイメージのおかげでもう、その人と接するのを辞めて、そのままって事もある。

実生活ですらそれなのに、よしんば、文字しかないブログだったらどーよ?
文字でしか自分を表現できないブログでは何よりも言えることなんじゃないか。
伝える手段が文字しかないブログ界隈で一度固まったら、固まってしまったら
なかなか溶けないのよ、これアレみたいに。あれ、焼きおにぎりみたいに。

ただブログの場合、文字しか手段がないことを逆手に取った、
そのイメージを覆せる1つの大大大チャンスを持っている。
良きにしろ悪きにしろ、誰でも簡単にイメージをひっくり返せる、そんなチャンス。
これにお気づきか?お気づきなのか?




「ブログとリアルは違う。」

これはよく言われることだけれど、ありのままの事実だから、よく言われるんだよね。

これはブロガーである限り100人中100人当てはまる絶対事実。
間違いない、根拠はなくても絶対間違いないといえる。
文字だけじゃわからないこと絶対ある。

近頃じゃ、文字以外も使えるようになったブログ。

その人の文字以外の部分と僕らが出会う。
その出会った場所には、きっと今までと違う花が咲くんだ。

例えばラジオで君がありのままの言葉で喋る。
そこにあるのは、偽りのないその人の言葉の間とか、醸しだす雰囲気、声のトーン。
それだけでイメージは一変するはず。簡単にイメージは覆っていくはず。

例えばブログで写真を乗っけてみる。
それだけでもう全くイメージが一変する。特にモテないを売りにしてるブログとかね。
変態妄想野郎みたいなのを唄っていた男が写真をある日乗っけてて、
それを見たらどう見てもガチでイケメンにしか見えなかったとき、
それまでのイメージを呆気なく転覆させられた僕は思わず、
そのブログを紙に10枚印刷して、知らない公園のベンチに置いて逃げてきたよ。




そうだ。

固定されたイメージを覆したいならば、出していけばいい。

文字だったらいくらでも嘘をつける。
だからこそ、固まったイメージなんざもう崩してはいけない。
だったら文字以外の部分、嘘のつけないリアルな部分を出していけばいい。

文字しか持てなかったブロガーの抵抗が生み出した
限りなくすばらしい特権じゃないか。







実はここまで僕がイメージというものにこだわるのには、もちろん理由がある。

皆さんが抱く僕のイメージを変えたいんだ。

よくわからない、
すごいなんかもう、
なんかもう、
よくわからないんだけど、
すごいなんかすごいもう変な人。


っていうイメージを変えたいんだ。






実はもうこれまで、そのイメージを崩すべく、様々な事にチャレンジしてきた。

少しでも、持てる限り、出せる限りの様々なリアルを、
ちょこちょこ小出しにしながら、今までそのイメージを変えようと頑張ってきた。

自分の写真を乗っけてみた、何回か。

でも、別にイケメンでもないし、別にすごい特徴的な顔というわけでもないし、
なんのいじり甲斐もないごく普通の顔だったから、なんのリアクションもなかった。
どこにでもいそうな顔だったから・・・。

ラジオやって声を届けてみた。

でも、別に喋りが得意なわけでもないし、そんなに無愛想でもないし、
高くもなく低くもなく、ごく普通の声だったから、なんにも変わらなかった。
ラジオでの聞かせるほどのトークも出来ないし・・・。

なんとか固定イメージを覆そうと思って、
ブログとリアルは違う、という言葉を信じて、反骨精神むき出しで頑張ったよ。

でも何も変わらなかった。

ブログ上でも、文字以外に何かあるかなと思って、
そのとき浮かんだ、「絵」というものも書いてみた。

まったくもってアレだった。

どうしようもなかった。
もうオフ会で生身の僕を見てもらうしか方法はないのかな。
生身というか、霊体というか、もうなんというかアレですけども。








リアルの僕は変人じゃないんです。

戦うことを諦めた僕は、原点に立ち返って、文字でまた抵抗してみるよ。

リアルの僕は変人じゃないんです。

リアルの僕は変じゃないんです。

リア僕は変じゃないんです。

リア僕はないん変です。

リア僕は変ない。

リ僕変ない。

たくさん主張してみても、嗚呼、文字。今さらどうなる。

こんな薄っぺらい、文字という手段でいくら啼こうが喚こうが叫ぼうが、
まったく何の影響も与えられないでしょうが、でも、言うんです。
僕はあなた達のイメージの大多数を占める、「よくわからない変な人」ではないです。

そもそも人ではないです。
















































僕は神です。

























・・・・





































・・・だからだよ。だからだよ!
こういうとこがだよ!
スポンサーサイト















≪ 【明日ゼミの発表だけど】 | ↑ | 【サウナみたいな部屋】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

イメージねぇ。
きっとオレとかリアルとネット上は全く違うねイメージ。
だから若し仮にオフカイとかしようものなら、
めっさ度肝抜かさせることができるだろうけど。
だから逆にやるのもありかもw

リアルなスミ㌧はどんなだろうか。。。

別にいいじゃない、人間だもの。
・・・え?神?
ああ、そうだったのか。変神さんだったのか。



そんなことよりタイトルを

アイ アム ユア ブラジャー

って読んでしまったんですけど。
僕もやっぱり変人なんでしょうか。

本当、イメージって固まっちゃったらそこから抜け出すのって大変だよねー(´・ω・`)
そう思うと、男から女に正しい性別で認識してもらえるようになって本当に良かったわー( ´艸`)

たしかにね、文章だけでどんな人が書いてるのか想像するの難しいよね(・∀・)
人の文章でも、読んでるのが自分だから少なくとも自分が入ってしまう気がするー(・∀・)
読むテンポとか抑揚とか、そこらへんの汲み取り方でも全然違うもんなー(・∀・)

あと、第一印象とイメージの違いはよくわかるよ(´∀`*)♪
>あの人は口が悪い。
口が悪いねぇ(・∀・)

とー、スミさんのイメージはなぁ(・∀・)

よくわからない、
すごいなんかもう、
なんかもう、
よくわからないんだけど、
すごいなんかすごいもう変な人。

で、言い尽くした感があるからなぁ(*´σー`)エヘヘ
スミさんのウルルーンな話は前に見たことあったし(・∀・)シェンロン
だから今されても、あんまり変化は無いかもね(´∀`*)

まぁ、ブログとリアルが違うのはしょうがないよねー(・∀・)
あたしも違うと思うものー(・∀・)
まぁ、画像もそうだけども(・∀・)
実際に無茶振りされたときのノリの悪さね(・∀・)
思い切りが悪いから、グダグダになっちゃう(・∀・)
でも、そういうのもどんどん出していきたいんだー(・∀・)
気取ったブログじゃあるまいし、自分を出した方があれだよねー(・∀・)
って、話がそれたけどー(・∀・)

にしても、すみさんって神だったんだねぇ(^ω^ )
知らなかったわー(^ω^ )
人間だろうが神だろうが、あたしは好きだよ(^ω^ )♪

イメージじゃないけど
スミさんは 「笑いにおいては厳しい人」だなー

>僕は神です。
これも なんとなくしっくりくる。
こんなこと 私が言うと かなりビックリされるよね

コメントのやり取りをしていると
新たにイメージがわきます
コメントって 素が出やすいですよねー

昨夜は 朔太郎さんチでお世話になりました
ログを読み返してみたんですけど
↑の私のコメント。
さすがにここまで読みきれなかったよー
スミさんは 本当に隙がありません
伊坂幸太郎くらい 隙がありません

やっぱり 神だわ。

どうもです。
先日の朔ちゃんとこのオン会で、こっそり
サヨナラの挨拶をいただけて、嬉しかったです。
はい、昔、伊坂幸太郎の記事にコメントしました。
だって、伊坂さん大好きなんだもの。
一言ちょいちょい言いたくなってしまったのです。ごめんなさい。。

これからちょこちょこ遊びにくるかもしれないので、
よろしくお願いします!

ちなみに、まだスミとんさんのイメージは形成されておりません。
(伊坂ファンという意外)

杏ちゃんのスミ㌧イメージが今後どーなるかに期待w

オン会参加ありがとーっした!
まさか来てくれるとは!うれしかった☆
今ちょうど相撲テレビで見てます!
名古屋場所って、なんかテンション上がる!(なぜだw


…同記事に二度目のコメント申し訳!

ども( ・∀・)ノィョ-ゥ

えと、先日はどうもで(ノ´∀`*)

イメージ
これって曖昧なようで結構ハッキリしてるよね。
この人はこんな人って思ったらそーゆー人にしか見えない。
けど、一回関わると勝手に変わってしまう事もあったり。

ブログとリアルの差は僕は無いつもりやけど、
コレを証明できる人間が一人も居ないと言うね(;´∀`)
ただ、リアルでは見た目とキャラが違うとよく言われる。
ってか、ブログでいくら顔を公開したりしてもそれが本当に本人なのか証明する事も出来ない。
本当に男かどうかすらネット上じゃ分からん。

って、何が言いたいかよくわからんようになってきたけど、
とりあえず、イメージをぶち壊すには今までと全く逆の事をするのが手っ取り早し!!!w

あ。よくわからんコメン㌧になりましたが今後ともよろしくで(ノ´∀`*)
ちなみに、神は僕ですヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。