いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2008年05月27日(Tue)      ■昔のまじめ■

【就職と恋愛はおなじもの】


あり難いことに、なんやかんやで内定を二つ貰っていたんですが、
どちらともを受け入れるわけにも当然行かず、結局悩んだ末に、
記事にもあったように一番最初に内定をくださった場所に行こうと決めたんです。
バイトとは全然違うといわれる企業戦士こと社会人を、相応の覚悟をもって、
不器用ながら一生懸命邁進していこうと思います。頑張るよ!

が。

そうなってくると、当然、内定を頂いたにもかかわらず、もうひとつの会社に、
お断りをしなければならないわけです。丁重かつ、誠意をこめて。

結論から言うと、断りました。断れました。
まず電話で、そしてお詫びメールも後から送信しました。

あんなにも面接で「何故うちなの?他の会社でもいいんじゃない?」
「いや、御社じゃなきゃ駄目なんです」みたいな熱意を伝えて認められたにもかかわらず、
こっちからそれを断るという最低の行為。
なかなかに辛いもんがあるよなぁ。ほんと申し訳ないなぁ。





今日の朝にその会社に訪問する予定だったんです。
「現在の就活の状況等を伺いたい」なんて言われたので。
そんな電話があったのが先週で、正直もう先週のうちから自分の意志はほぼ決まっていて、
きっとその場で断ればよかったんだろうと思う。
「あれ、これ受かるんじゃないかな?」
なんていう気持ちも多少はあるくらいの好感触だったので、
内々定の電話が来る事への心構えも多少出来てたし。

「もうそろそろ連絡くんじゃねぇのかな?」

で、実際きた。

でもいえないよね。
「選考の結果、合格となりまして、内々定とさせていただきます、おめでとうございます!」

「ありがとうございます。でも、あの、すいません、辞退させていただきたいんですけど・・・・」
言えるわけないよね。
なにその懸命にこっちからアプローチして向こうも受け止めて、
やっとのこと付いた種火を、こっちからいきなり消してしまうという行為。
出来るわきゃない。
なのでズルズルと流されていっちゃうよね。これはしょうがないよね。
それで今日に至ったわけで。

でも昨日ずっと考えてて、
今日訪問する事になってて、ここで多分会社に訪問して色々お話したら、
また断れない雰囲気を持って帰ってきてしまって、結局また、
断る事から逃げてずるずると先延ばししてしまうのかな、って。多分そうなるなって。
あの頃は内定が欲しい欲しい言ってて、今は断りたいとか思ってる、凄い贅沢な悩み。
何をやってんだとか思うけどさ。

それで、朝、行こうかどうしようか迷いました。
結局うだうだしてたら、出てももう間に合わない時間になってしまった。

それでそっからもう、「よし断ろう」と決めまして。
調べたら、9時半から人事の方への電話が可能ということで、
1時間半かけて「内定辞退 電話」で検索してでてきたものを片っ端から読んで。
やっぱ皆同じ悩み抱えてんのね、なんて思いながら、自分の言葉をひねり出す。
9時半になったら、速攻で電話をしまして。内定辞退を伝えましたよ。




1分もかかりませんでした。





実は内定貰った会社の他にも選考進んでた会社があったんですが、
それらは一週間くらい前に全て辞退させていただいてまして。
そん時は、ほんとうに人事の方が素晴らしい方々で、気持ちよく辞退できたんです。
「もし宜しかったらどこに決まったのか、差し支えなければ教えてくれません?」とか、
そこそこ時間かけて(って言っても5分くらいだけど)やり取りがあったんですが、
今日の内定辞退させていただいた会社は、こんな感じでした。

「・・・実はですね、本日は内内定を辞退させて頂きたく連絡をさせて頂きました・・・」
「・・・あっそうですか、・・・ああ、そう・・・・」
「はい、申し訳ないです」
「・・・あっそうですか・・・・ああ、そうですか・・・・・」
「はい、すいません、あのですね・・・色々悩」「ガチャッ・・・・・・・・プーップーップーッ」






え~っ!!?









まぁそんな感じで、僕の人生の中で最初で最後(だと思われる)内定辞退は終わりました。
これを聞いて「そんな企業に行くの辞めてよかったね」なんていう人がいるやも知れませんが、
僕はそれは違うと思います。完全に僕が悪いのですから。向こうに非は一切ないです。

説明会だって、面接だって、多くの時間とそれなりの費用をかけて行われるわけです。
最終面接だって、役員の方々が貴重な1時間を使って、自分を見てくれたわけです。
きっと自分を内定にするのにも、それなりの会議とか時間を使ってやって、
その上で、「自らの意志で」入社したいとやってきたヤツを受け入れようとしたんです。

そうしてたくさんの方々が関わった上で自分にくださった内々定を、
「自らの意志で」つっぱねる事は全くもって意味がわからない。
当然、学生の就職活動に対しての理解は皆持ってるはず、でも、
「最終的にうちを選んでくれないって、それはどういうこと?」
痛いほどそんな気持ちが伝わってきます。。
裏切ってるわけですからね、全てを。本当に自分を情けなく思います。

内定辞退っていうのは、失礼なことです。
喧嘩をふっかけるみたいなもんです。言うなれば。

両方が未練もなく円満な別れ方などほとんどない。
体裁は繕っていても、気持ちの面ではどっちも後味がわるくなるもの。
正直僕も今回、全くいい気分でなく、むしろイラッとしました。
「もっとなんかあって、電話切るにしても、失礼しますぐらいあっていいだろ・・・・」
でもやっぱり、向こうに非はない。その後、お詫びのメールも送りました。
もちろん、対応の素晴らしい会社もあるでしょうが、
その会社で自分という一個人のために費やされたあらゆる労力を考えると、
そういった企業の対応は、甘んじて受け入れるべきものだと思います。

どう考えても、失礼なことをしてるのは僕なんですからね。








就職とは、恋愛と同じだと、合同説明会で誰かが言ってました。

その会社に入るためには、たくさんの思いを伝えなくてはなりません。
向こうも自分を知ろうとたくさん努力してくれるでしょう。
そうして好きな気持ちがうまく伝わって初めて内定を頂けます。
けれど、いざ内定が出たくせに、
他の会社の方が魅力的なので内定なかったことにしてくださいなんて、

それってなんなの?って思います。
なんなの?あたしはあんたにとってなんなの?って思います。僕ならね。



いや~、内定2個で良かったな~。
もっと貰ってたら、内定を貰うための就職活動よりも欝になってたわ。
内定を辞退するという就職活動は正直、二度と経験したくない!
すっげぇ申し訳ないんだもん!

そんなこんなで就活の話は、今日でお終い。めでたし、めでたし・・・・・?
スポンサーサイト















≪ 【スーパーイリュージョン】 | ↑ | 【宇宙人よ来い】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

典型的な内定ブルーってやつだね。
気にすることないよ。
全部プラスに考えればいいんさ。
自分は内定ブルーになる余裕もなかったけど。

●みつるさん

これが内定ブルーって言うんですか?
内定ブルーって、
内定が決まっちゃったら決まっちゃったで、「そこで俺は一生を過ごすのかぁ・・・」という不安からくるヤツじゃないんですか?
内定辞退が嫌だなぁ・・・、ってのは典型的な内定ブルーなんすか?
まぁどうでもいいけど。

お仕事お疲れ様です。
社会人になってもよろしくお願いします。

なんかものすごい上から目線で書いちゃったけど、
ぶっちゃけ内定ブルーの意味とかよく知らないっす。
内定辞退とかしたことないっす。
ごめんなさい\^o^/
明日メロン送ります\^o^/

内定を断られるってことは 企業さんにとっては
毎年のことで 慣れっこなんだと思います

理由とか 尋ねないのは
尋ねられても学生さんが困るし
お互いが気まずいのをよく知ってるからだと思います
(タブン
選考段階なら 資料にもなるし
色々 聞かれるかもしれませんね

(以上は全部 私の想像ですw)

●みつるさん

メロンまだー\^o^/?



●恵以子さん

まぁでも慣れっこも当然あるでしょうが、
最終面接とかでガッチリ握手とか、ちゃっかりしちゃったりして、
その上での内定辞退とかってやっぱ、嫌ですよね~。企業にとったら。
でも、他の企業では、「ふざけんなこのやロー」とか罵声を浴びせられるって話も聞きますから、
無言で切られた、僕の場合は全然いいほうだなと思います。

そうですね、理由なんか聞いても、本人がそう決めたんだから、
何言っても無駄だなって言うのはきっとありますね。
まぁ、選考段階なら確かに、色々参考になりますもんね。うん。
ありがとうございます。

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。