いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2008年08月01日(Fri)      ■昔のねた■

【株式会社ニート社】


コンコン

「はい、どうぞー」

失礼します!
ティバ大学より馬車で参りました、スミタカストーンと申します!
本日はよろしくお願いいたします。

「よろしくお願いいたします。
          じゃあ、どうぞ、椅子に座っていただいて。」

あっ、はい、失礼します。









「はい、それじゃ、まずは本日、我がニート社の一次面接ということで、
お越しいただいてありがとうございます。」

いえいえ。
本当はめんどくさくて、無断でドタキャンしようと思っていたんですけど、
やっぱり僕もこっちのほうがないと生活していけないので、
本日はお前みたいなヤツのところへわざわざ来させていただきました。

「おお、さすが我が社を志望するだけあるね、あはは、あははは(笑)」

あはは、あははは、じゃねぇーよ!・・・あっ、すいません、こっちの話しです。
ところで、どうしてサンタクロースの格好してるんですか?
あっ!!こりゃもしかしてコスプレマニアですか?それとも馬鹿なんですか?

「いやいや、これはコスプレじゃないんだよ。
実はね私は正真正銘のサンタクロースなんだ。」

えっ、サンタクロースなの!?
おじさん、サンタクロースなの!?おっさん!!

「そうなんですよ。サンタクロースなんです。
ほら、サンタクロースって考えてみてくださいよ。
働く日は例のあの日だけなんで、それじゃ私も生活していけない!
だから普段はこうしてニート社の人材開発戦略部をやらせてもらってまーす。」

ふ~ん。
じゃあ、まずは君の学生時代に最も力を注いだ事を聞かせてもらえますか?

「え~っと、私が一番頑張ったのはアルバイトです。
      私は大学一年の頃から今までずっと殴られ屋のバイトを・・・って、
        ってー!!逆ー!!君が面接官なっちゃってるー!!」

・・・・・・・。

・・・・・・
・・・・・・・・あっ、・・・・・なんかすいません・・・・・。

「・・・・・いや、こっちこそごめん・・・・。」

・・・・あっ、あの、本日はよろしくお願いします!!

「よし、気を取り直していこう!
じゃあまずは私の自己紹介からさせてもらっていいですか!」

いや、結構です!

「わぁ、元気な返事!
それじゃ僕サンタクロース!ところで今日はあらかじめ伝えてたと思うんだけど、
質問をさせていただきたいと思います。
まずはあなたが学生時代頑張らなかったことを教えてください。」

人に聞く前に自分が言えや!

「わぁ~、それでこそわがニート社志望!すんばらしい!」

いや、あなたのほうが素晴らしいですよ!

「いやいや、君のほうが素晴らしいよ!」

そんなの当たり前だろが!!お世辞に決まってんだろうが、このボケナスが!
はい。わたしはですね、学生時代頑張らなかったことはですね、まず大学です。

「ほぉ~、大学!」

大学ではたくさん授業があったんですけれど、私はですね、
「行くのめんどくさいな」と思った日は極力、行かないようにしていました。

「ほぉ~、めんどくさかったの!」

特に雨が降った日は、基本的にめんどくさいので行かないようにしていました。

「雨の日辛いもんね!」

黙って聞けや!うっさいねん!
・・・んで「出席とる授業じゃないからいいや」と思った日も、行かないようにしていました。
そうすることで自分は成長してきました。
・・・・・・そうすることで自分は成長してきました。

「・・・・・・」

・・・・・・そうすることで自分は成長してきました。
あの・・・そうすることで自分は・・・・・・

「・・・・・・」

いや、ほんとに黙っちゃったよ!
そこはグイグイ来て!グイグイ来てよー!

「す、すいません!」

申し訳ないけど、今回はご縁がなかったということで・・・。
本日はお帰りいただけますでしょうか。

「あ、そうですか・・・・。ちくしょー!
じゃあ、すいません、お世話になりました、ありがとうございましたってこらー!
逆ー!逆になっとるやんー!君が面接官になっちゃってるー!」


まぁ、無視しますけども、頑張ったことの二つ目はですね
私はサークルをやってませんでした。それが頑張らなかったです。
特にサークルはやってなかったんですけど、更に私は副会長をやっていませんでした。
何故やってなかったかと言いますと、これにはちょっと、大きな理由がありまして。
実はですね、言いにくいんですが、めんどくさかったんです。
あと家ではずーっとサボテンのモノマネをやっていました。
大学でもずーっとサボテンのモノマネをやっていました。
サボテンだけに、時々人と会話すると「キミ、トゲがあるね」なんて言われちゃったりして!


「ふむふむ」

あとはもうこれは趣味が昂じて、っていうのもあるかもしれませんが、
私は収集癖があるんですよ、マニアって言うのかな?
だから、自分の部屋にはゴミの入ったゴミ袋とペットボトルが所狭しと並んでます!


「それはすごいねー!将来有望じゃないの!
はい、わかりました、ありがとうございます。
それではもう一つ最後に質問させていただきます。
当社への志望動機、そして当社で実際にやってみたいことを教えてください。」

はい。
私が御社に志望させていただいた一番の理由は、勤務場所と勤務時間です。
やっぱり働く上で大事なのは、やりがいもそうなんだと思うんですが、
自分のライフスタイルにうまく合う周りの環境なんだと思うんです。
そんなわけで御社の勤務場所である自宅と、勤務時間の起きてる時、っていうのが、
個人的には自分の夢に向かって努力する最高の環境にあると思うんです。
ちなみに僕の夢っていうのは、貴様をクビにすることですけども。
あと、実際にやってみたいことはですね、そうですねぇ・・・、
やっぱり、やるからにはその道を極めたいと思っています。
これからその仕事に身を置く限りは、何か一つでも自分しかできない様なことを身に付けたい。
ですから、御社の事業内容の一つであります、昼寝、を極めたいと思っています。
昼に寝て夕方に起きるのが昼寝だと思うんですが、
逆にその、昼に寝て、次の日の朝に起きるみたいなね、ことを、
昼寝だけど昼寝じゃないみたいなこともどんどん積極的にやっていきたいなと思っています。
そしてあとは、貴様をクビにするプロジェクトもやってみたいなと思います。

「・・・ほぉ。なるほどぉ。
あのぉ、今お話ししてくれた中で、夢、という言葉が出てきましたけど、
その夢についてもうちょっと詳しく聞かせて頂いてもいいですか?
ちょっとね、気になる点があったもので。」

人に聞く前に、まず自分の事から話すのが礼儀じゃないのか?

「そうですか。んと、私の夢は宝くじで1億円当てることです。」

ははっ(笑)
そんなんムリですよ、絶対当たらないですって!

「なんで?」

だってそんなものどれくらいの確率だと思ってるんですか?
普通に何億という確率なのに、当たるわけがない!
あなたみたいな白ひげのおっさんならなおさらでしょ!あんたみたいなやつ!

「じゃあ君はどうなの?」

僕も多分当たらないでしょうね、宝くじは。
そんな当てにならない大きすぎる夢を追うよりも、
コツコツと働いて日銭をこつこつ稼ぐほうが堅実でよっぽどいいですよ!

「君は我が社にふさわしくないよ!」

えっ・・・、急にな、なんでですか!

「ニートになるには、楽して稼ぎたいっていうそういう気持ちがなきゃいけないのよ。
君みたいに、普通の暮らしが出来たらいいなんていう気持ちが少しでもあったら、
ニートは勤まらないよ!」

そ・・・、そんな・・・・。

「それから、1つだけ言っておきたいな。
ニートは何もしないからこそ、なれるものなんだよ。
君みたいに、ニートになるためこうやって行動を起こしている時点で、
君のニートという資格は失われているんだよ。」

な、なんと・・・・・・・!

「今回はご縁がなかったということで・・・」



□■□■□■



家に帰るとニート社からメールが送られて来ていたのに気づいた。

「あなたの就職活動の成功を心よりお祈り申し上げます。」

僕は無言でそのメールに返信した。

「もうには会いたくありません。
会いたくないから僕は頑張って就職活動しようと思います。」


それから数年たって、些細ながら僕にも家族が出来た。
愛すべき人たちに囲まれて、それなりに幸せな人生を送っていた。
その年の12月24日、僕の子供のもとにサンタさんがきてプレゼントをくれた。

「お父さん!なんか変な紙も一緒に入ってたよ!」

それは紛れもなく、一枚の宝くじだった。
そしてそこにはこんな言葉が添えられていた。

「たまには大きな夢を見ろよ」

気持ち悪かったので、僕はそれを警察に届けたのは言うまでもない。

スポンサーサイト















≪ 【さよならの言葉を君に】 | ↑ | 【一話で終わる美学】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。