いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2008年04月04日(Fri)      ■昔のにっき■

【濡れせんべい】


濡れせんべいがうますぎる。

さすがにね、中学の1年のときのあだ名がせんべいさんの僕も、
今まで濡れせんべいだけは食べたことがなかったんだ。
なぜかと問われると、返事に困っちゃうんだけれど、
普通のセンベイと同じで、食感も歯ごたえも強いんだと思っていたからなんだ。
そうなんだ、そのとおりなんだ。

けどこの前セブンイレブンでたまたま買った濡れせんべい「職人かたぎ」を食べると、
一口で、僕はまたたくまに、濡れせんべいの虜になってしまったんだ。
あのしょう油のしみ具合、やわらかさと香ばしさが混じった食感、
一枚一枚丁寧にパックに入っている高級なあの感じ、はもとより、
何よりも、濡れせんべいのいいとこはと言うとですな。
よくパックの餅を焼いてしょう油をつけて海苔を巻いて食う事があるんだけど、
餅の部分と一緒に皮的な部分のパリッとした感じがうまいこと合わさって、
ものすごいジューシィーでうまいよね、食感も味も全てがさ。
しょう油をつけた餅がすごいうまく感じるのは、そこに理由があるんだと思うんだ。

その部分がギュッと濃縮されたのが、ご存知、濡れせんべい。
餅を食うときの好きなとこが全部詰まってるのが、濡れせんべい、
いや、濡れせんべいさん。

せんべいというか、簡単に言えば、焼いた餅のしょう油ついた皮のあの部分。
せんべいって名がついてるから、「固そう」って云うイメージがあるけれど、
しょう油でうまいことしなやかになった濡れせんべいに、もはや固さはない。
せんべいか餅、どっちに近いというと、餅に近いあの感じ。
お餅が大好きな僕が一口で虜になるのには十分すぎる理由だ。うまいもん。

だから君達も濡れせんべいを買って、食べてみるといいよ。
好きな人はほんとに病み付きになってしまうだろう。
せんべいさんと呼ばれた僕は、その通り、病み付きになってしまった。
今では、丸いものが全部、濡れせんべいに見えるほどに。
画面の前の君も濡れせんべいに見えるよ、ほら、全体的に丸い、から。

ともかくもあんなせんべいが存在するとは思いもしなかったので、
初めて濡れせんべいを食った僕には衝撃的でした。
例えるならば、初めて濡れせんべいを食べたとき、くらい衝撃でした。
僕は濡れせんべいをこれからリアルに2週間に1回ぐらいはコンビニで買って、
食べていくと思う、この先日常的なものとして当たり前のように食うだろうさ。
それはもう結構なペースで普通に食べて行くと思う。
ここ肝心ね、普通に、食っていくんだよ。意識なしで、普通に。
濡れせんべいは自分の食生活のサイクルに当たり前のように組み込まれて、
僕と一緒に僕達の未来へ行進していくよ。
濡れせんべいに出会えた奇跡にありがとう。
濡れせんべいにありがとう。
ああ、濡れせんべい、濡れせんべい。あなたに出会えてよかった。





ちなみに僕がせんべいさんと呼ばれていたのはね、
別にせんべいが好きでいつもせんべいを食べていたからじゃないよ。
せんべいさんに似てたからだよ。中一にして。
顔がでかくてね。中一にして。中一にしてね、3頭身ぐらいでね。

せんべえさん


そうそうそうこんな感じでってやかましいわ!!
スポンサーサイト















≪ 【さよなら社会】 | ↑ | 【ブロガーのエイプリルフール】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

お久しぶりです

|ω・´)ジィ

濡れせんべいって初めて食べるときびっくりだよね!
しけたおせんべいのような気がしてたけど
でもそれとはまた全然ちがうおせんべいで。
香ばしくてとにかくいいよね(>∀<)」
うちのお母さんも魅力にとりつかれてよく買ってて
この前お祖父さんのお土産に持ってったよー。笑

それよりもすみちゃん、せんべいさんに似てたのΣ(゚Д゚ノ)ノ
大丈夫だよ~!
男子は中学から高校で身長が伸びるはずだから
今は背が伸びてきっとスタイルのいいせんべいさんになってるはずだよ☆

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

