いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2008年03月28日(Fri)      ■昔のにっき■

【すみ村さんの死】



もうね、どこ見ても思うんですが、
ブログ上で参加型の企画するにつけて、
どこぞで見たようなもんとかね、誰でも思いつくようなもんとかね、
ただ流行のものを利用してどうのこうのしただけとかね。

   ●STUDY!!●
     顔チェキとか脳内メーカーとかのことなんだ!!


なんらオリジナリティのかけらも感じません。
そういう企画を作る以上は、参加してくれる人が一番楽しまなきゃいけないもので、
提案者になる以上は、おもしろくさせる要素を盛り込まなくてはならない。
あくまでメインは参加者で、楽しむ参加者を見て主催者が喜ぶのがベスト。

せっかくやるならば、オリジナリティ溢れるそんな企画をやらなくてはね。
何が楽しいの?って話しです。

僕は変人なので、これまで様々な企画を生み出してきました。
今でこそ「スミタカストーン?なにそれ?臭そうだよね」なんて言われますが、
これでも一年ちょっと前は、ブログ界にその名を知らぬものはそんなにはいない、
と言われたほどの、伝説のブロガーでした。

   ●STUDY!!●
     伝説のブロガーは他に3人ぐらい居るんだ!!


そして僕が伝説のブロガーと呼ばれるに至った所以はね、
その唯一無二のひねくれ加減、他の人と同じものは嫌だ、という、
人の斜め下を行く発想と、それに基づく企画があったからなんですね。
もし宜しかったら、ちょっと過去をほじくり返すのは恥ずかしいですけども、
ささやかなる自分のあの頃生きた証を、ここで聞いていただけたらいいなと思います。

【オン会】

オン会は、今ではなんら普通のものとして馴染んでいたりします。
ブログのコメント欄を使って、オフ会のようにリアルタイムで話そうじゃないかという、
「それ掲示板でやればいいんでないの?」的な会のことを言うんです。
しかしオン会の醍醐味はブログのコメント欄で行うところにあるのです。
あまり知られてませんけどね、オン会をブログのコメント欄でやったのは僕が最初です。

   ●STUDY!!●
     今の僕を見れば、誰も信じないんだ!!


これだけでもう、ブログ界に生きた証を刻んでいます。誇りです。
「オフ会は出来ないけど、オン会だったらできるよ」という何気ない一言が、
最終的には、あの伝説のクリスマスオン会を生み出したりもしました。
「クリスマスオン会」で検索してみてください。
僕が確実にブログ界で生きていた痕跡が、きっと刻まれているはずです。

   ●STUDY!!●
     コメント数が1000を余裕で越えたんだ!!



【「人間」から入っていく相撲講座】

全く相撲について知らない人ばかりだった当事の大学生ブログ界。
何を隠そう僕の実生活の周りにも、ブログ仲間にも2,3人いるかどうかの状況でした
そこで突然ある日、何を思ったか相撲一色のブログを書き続けたのは、
後にも先にも僕だけではないかと思います。
結果、相撲を通じて仲良くなった縁もあり、また、相撲知らない人に相撲を知ってもらい、
今でも相撲について少しでも興味持ってくれてる人が居ます。
相撲に目を傾けさせただけで、この企画の意義はありました。

   ●STUDY!!●
     今はもうアイツはいないんだ・・・・



【お笑いセンター試験】

今でも思い出すだけで、凄いなぁと思う最高の企画でした。
今でも第2回を熱望してくれる方がたくさんいます。
参加してくれた方が37名いらっしゃいまして、それだけでも凄いのに、
一週間ぶっ続けで採点した僕の精神力もさることながら、
皆さんの個性的な回答は素直におもしろくて、楽しかった。
出来ればもう二度と主催としてはやりたくないですが、
参加者としてはやりたい企画です。
ぜひ笑いのわかる主催者さんに、開催してもらいたいところです。

   ●STUDY!!●
     少し見栄を張っちゃったんだ!!


このブログに来てからは【4コマ漫画バトン】
【らじろぐらじろぐでトーク】などもありました。

この他にもまだまだ企画はあったんですけども、
あの頃のスミタカストーンと言う人間は、残念ながらもうここにはいないのです。
そして周りも、あの頃よりも華やかではない。

   ●STUDY!!●
     イケメンの頃のことなんだ!!


多くの人が僕のそばから離れていきました。「もう終わった人間さ」なんつって。
やっぱり企画するに当たって、大事なものは人望です。人です。
どんなに素晴らしい企画でも人が集まってくれなくては、失敗に終わります。
今僕が企画をしても、全盛期を過ぎたこのブログ界では、
ムーブメントも起こせずに、豆電球みたいにかすかに明るくなるだけです。

   ●STUDY!!●
     帰ってこいよ!!


実は企画王と一部では呼ばれる僕は、
今、それなりにたくさんの企画を持っていたりもします。
しかしながら、いざ提案してみても、花開く事もなく消えてしまうでしょう。
今日は最後に、今、頭の中にある企画を少し垣間見せて、
このブログ閉塞の時代で浮かばれない企画たちを、少しでも成仏させたいな。

   ●STUDY!!●
     近所の小学生から呼ばれているんだ!




【スーパーブログフェスティバル】

これはですね、1日使ってフェスをしようじゃないかと。
イメージはトップページに記事を置きまして、
その記事の中に視覚的に会場のようにして、それでリンクをたくさん貼る訳ですね。
記事をいっぱい作って。
祭りってのには出店もつきものですから、食べ物の変わりに、
例えば動画をたくさん集めたり、おもしろ画像を集めた記事を作ります。
参加ブロガーたちの似顔絵を書いて集めたり、ほんとにそれだけでも、
みてて飽きないようなね。それらは常にいつでも見れて、出入り可能なね。
しかしそれはあくまでもサブ。
そしてこれがメインなんですが、メインステージを3つくらい用意しまして、
そこをブロガーの皆さんにお貸ししようじゃないかと、いうのがメイン。
一つの記事のコメント欄を参加ブロガーに貸して、その場を好きに彩ってもらう、
リアルタイムでね。
で、まぁステージは3つくらいあるので、お客さんは好きなとこにいけるみたいなね。
僕だったら、オオギリ大会みたいなのを開いたり。
3時間毎に別の人が担当する、って云う感じで、それを1日。
みたいなね・・・・、これがあるんですけどね・・・もっともっと・・・
そんな感じで、昔なら出来たかもしれないけど、今となっては出来ない悲しい企画です。
今、人望ないんで。

   ●STUDY!!●
     ないのは人望だけじゃないんだ!!


他には、
【5行で笑わせろ、ブログレッドカーペット】【進化させよう】
【ブログ輪投げ】【第1回ブログ自己紹介選手権】、とかいろいろ、
今上に挙げたのは冗談じゃなくマジで構想まで深くあるんですけども、
今はもうやる気力も何もないので、残念ながらここで成仏させたいと思います。

 あの世で逢おうな・・・・


スポンサーサイト















≪ 【ブロガーのエイプリルフール】 | ↑ | 【友達の友達から聞いた話】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

この記事の書き方自体がいいよなぁ。

まーホントにスミ㌧は伝説のブロガーだよ間違いないんだ。
って伝説っていうと過去形な感ぢが嫌だけども。

オン会とかそーだよなぁ。
結構オン会って特殊だよね今ではあれだけども。
チャットとかは広く知られてるけど、
オン会って結構オレらだけに近いとこにあるやつだもんなぁ。
ってスミ㌧が最初なんかぃ!これはタマゲタ。

ホントいろいろ企画とか特にだけどいろいろすげーと思うよ。
オレには無理だからなぁ。って当たり前だけども。
フェスティバルとかワクワクするねぇ。
成仏もったぃなぁ~いなぁ~。

ちょっと何言ってるか分かんないです。

今日は割りと寒かった。
色々回ってまーす。
よろしゅう☆

>朔太郎さん

僕がオン会の創設者です。えへん!
12月1日か11月1日にやったんだよ確か。
それ以降だねオン会が広まったのは。
自慢だけどね。自慢させてもらうよそりゃ。
フェスティバルはもう出来ないッス・・・。
人がいないッスもん・・・・。

>アルさん

なんで何言ってっかわかんねぇんだよ!

もういいぜ!

>mitinoriさん

ちょっと何言ってっか分かんないです。

どうも、何らオリジナリティの欠片もない男ですw

全く突拍子もないところから
いろんな企画をやってくれた記憶がありますね。
お笑いセンター試験は私も真似たことがあるという…

ブログ輪投げがすっごく気になりますがw

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。