いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2008年03月25日(Tue)      ■昔のにっき■

【ジム】



裏・ウィキ輪事務所(仮)を知っていますか?

ブログでウィキウィキしたい人が集まって結成されたこの事務所。
かくいう私も設立初期のころに運良く参加させていただきまして、
ここに参加していなかったら、「スミタカストーン」という存在は世に出ることなく、
小さく光りながらもやがて消えていったのではないかなと思います。

本当に参加させていただいて、私のブログ人生は270度くらい変わりました。
気がつくとあれから2年弱、今でも周りにはそこで知り合った方々がいます。
ありがたいことです。

今日は裏・ウィキ輪事務所というものについて考えてみようかなと思います。
裏・ウィキ輪事務所(仮)所員名簿
 バトン処理班班長★裏たれもちさん
 企画部部長★44さん
 妄想族族長★セブンさん
 産地直送調達係係長★かっしーさん

 色彩部門最高責任者★郁貴さん
 占い班班長兼デザイン部門最高責任者★さとさん
 和菓子部門金賞★さくらもちさん
 ディズニー係係長★niaceさん
 ニコチン王国国王★ハーレムニコチンさん
 博多弁で癒しちゃあ隊隊長★りんごさん

 氷結工場工場長★ぽちこさん
 ウィキ輪の守護神★†神珠†さん
 事務所内レストラン料理長★きらさん
 何もしないようでロックの伝道師★ペコー(仮)さん
 18禁&よくわからん人代表★フィリピンさん
 胸きゅん党代表★しげたさん
 撫子ツッコミ寮寮長★ナコ嬢さん

 特命掃除係係長★スミタカストーンさん
 キジネコ観察室室長★naottyさん
 幸田教ネイル管理係係長★エミさん
 完全サボり脱却宣言者★かっつーさん
 絵日記研修係係長★アサさん

 イラスト職職人頭★ザキさん
 エンジニアリング若奥様★松葉さん




圧巻ですよね。このメンツ。
なんやかんやあって後から入った方も数人居ますが、
ほとんどの人が結成時に集まってくださったメンツです。

そもそも、44さんという方と裏たれもちさんという方が発起人となって、
作られたのがこの裏ウィキ輪事務所です。いや、裏ウィキ輪事務所(仮)です。
僕は44さんという方とブログ仲間で、彼に誘われて、入ってみたんですよね。
彼がいなかったら、今の僕はありません。今でも感謝しています。
今はもう、彼はお亡くなりになってしまって、
感謝の気持ちが伝えられないのが残念ですけど、
天国にいる彼に届くならば、僕は「ありがとう」と空に叫ぶつもりでいます。
ご冥福をお祈りいたします。

そして今は亡き44さんしか仲間がいないのにそこに飛び込んでいった僕は、
事務所加入後に「特命掃除係係長」という今考えると恥ずかしい役職を自分で名乗り、
全く絡んだ事もない他の所員のもとへ挨拶周りに向かったのでした。
一応全ての人のブログに、「こんにちわはじめましてよろしく」的なコメントと、
あとちょっとだけ記事の内容に触れて、
「ただ事務的に来たわけじゃないかんね」アピールをし、ちょっと媚売って、
それで結局、そっから交流が始まり今でも仲良くさせていただいているのは数名です。
さっきの名簿の赤文字は、「交流が深く今でも僕のことを知ってくれているだろう人」、
緑文字は、「僕の名前すら知らないだろう人」です。
青文字は、「僕にとって一番大事な人」です。

こうしてみると、今でもほとんどの方とは絡んでないのだなぁと思います。
というか、ウィキウィキしたいからお互い入ったはずなのに、
こっちがウィキウィキムードで飛び込んでいっても、
ものすごいそこには壁があって、「君、違うから」みたいな感じで、
向こうは全くこっちに興味を示してくれないのだなと思いますね。
ウィキ輪の中にも一緒にウィキウィキしてくれる人とウィキウィキしてくれない人がいます。

今だから本音を言えば、こういうのって、何故入ったのかっていったら、
ほんとにブログ仲間を見つけてみんなでウィキウィキしたい、って思ったから入る人と、
ただ自分のブログにもっと人を集めたい、って思ったから入る人、の二つがありますよね。

後者のそれはこういうブログ上でのアレだとしょうがないもんです。
だって、こういうサークル的なモノには入ってて損はないですからね。
一切損がないですから、例え役目を全うせずとも、誘われたら入りゃいい。
そしたら何かのきっかけが訪れる可能性は、1パーセントでも増えますから。

もちろん色々実生活でも何かしらがあるものですから、
ネット上のブログなんてと手段であって目的ではないという方がいるのは存じ上げています。

でも結局今改めてこの裏・ウィキ輪事務所(仮)所員名簿なんかを見ると、
半分以上の方がブログをすでにやめていたりします。
さっきの緑字では、ほんとに何人かしかまだブログを続けていません。
逆に赤字のほとんどが、まだブログを続けていたりします。
青字の人はすごい、なんかもう、なんというかもう、ファッショナブルです。

この文章で何が言いたいのか、結論はあえてここでは言いません。
聞きたい人は、明日、北4西58の地点に来てください。教えます。

要は寂しいな、ということです。

何よりもウィキウィキしたい人たちが集まったはずのウィキ輪ですが、
現在もウィキウィキしているのは指で数えられるぐらいです。
見渡せば、同じサークルに所属しているのにほとんど絡んだ事がない人もいて、
いつのまにかブログを辞めている人もいて、404NOTFOUND。

時の流れは恐ろしいもので、今の当たり前は、2年もすれば当たり前じゃなくなる。
ブログ界であんなにウィキウィキしていた人が、
2年経つとブログ界からいなくなってることもしばしば。
僕も今は、凄い優しくて頼りがいのあるマッチョと思われてますが、
2年後はどう思われているかわかりません。
海賊になっているかもしれません。宇宙海賊に。
今年の四月から社会人になる元大学生ブロガーも多数。
久々に大学生ブログランキング見たら、あの人もあの人もみんな社会人。
未だ見ぬあの人も社会人。皆さん頑張ってください。

色々ありますが、
さっきの名簿の赤字の方々は今でもブログを楽しくウィキウィキしながら書いてらっしゃいます。
お世話になってる方々もいます。皆さん、お元気ですか?
そして僕も、ウィキウィキしながら今日もブログかいていたりします。
こんな僕らがいる限り、ウィキ輪はまだまだ続きます。
40年後、僕が60歳になってもウィキ輪は多分あり続けると思います。
おじいちゃんになって、FC2ブログにログイン出きるかな?出来なさそうだけど。
もしウィキ輪に入りたいという方がいれば、もう入っちゃえばいいんじゃないのとも思います。
結局今残ってる人は、皆さんウィキウィキを大切にされているが故なので、
ウィキウィキと温かく迎えてくれると思います。ようこそウィキ輪へ。

そんなこんなで僕は今日もまたウィキ輪の所員としての職務を全うしたいと思います。
さて、今日はどこの掃除をしようかな。





※44さんは亡くなってません。今も時々見かけます。
すいません、いや、すいますいません。
スポンサーサイト















≪ 【時間通りにやってきたけど誰とも約束してませ~ん♪】 | ↑ | 【へっくし】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

改めてウィキ輪の話をすみさんから聞くとうれしいなぁ(´∀`*)♪
あたしにとっても、ブログ人生、ちょっと、何度かわからないけど変わったもの( ´艸`)
とても大事なものだって思ってるから、そう思ってる人が他にいるっていうのはスゴイうれしかったりするのです(´∀`*)

でも、本当、こうやって色分けされてるといろんなことがわかるもんだね(・∀・)
長くお付き合いがある人って、みんなブログ大事にしてる人が多いんだなぁ(´∀`*)♪
だからこそ、長くお付き合い出きるんだと思うけど(´∀`*)♪
青字の人はなんかエラクトリカルだしね(・∀・)パレード
あたしはそういう人が好きだわ(´∀`*)♪

あ、そうそう。宇宙海賊になったときは教えてねヘ(゚∀゚*)ノ

そして、$10のこのネタなつかしい!!
リアルタイムで見た記憶があるよ( ´艸`)

>マダガスカル郁貴さん

いやいや、ウィキ輪には本当にお世話になってます。
ブログ人生が変わった、うん、確かに。
ぶっちゃけ郁貴ねぇさんと知り合えただけで、
僕のブログ人生は大きく変わりました。ありが㌧。

実際こうやって見てみたら、
僕と交流のある人って皆、ブログ大事にしてるなあって思いました。
なんか嬉しかったです。そういう人たちとは繋がってしまうもんなんですなぁ。
赤字の人たちが僕は大好きです☆
青字の人のほうがもっと好きだけど☆

宇宙海賊にはならないです。
イケメンかなって思ったら、よーく見たら、ヒゲがすごかったからです。

テンダラーのこのネタ僕も見た、リアルタイムで。
確か昔のエンタにも1回出たような気がする、このコンビ。
あさりどが出てた頃のエンタね。このネタ好き、大好き。
テンダラー今後ブレイクすっかな・・・?

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

