いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年04月15日(Sun)      ■昔のねた■

【イメージ】






今、あなたのお母さんの顔を頭の中で思い浮かべてください。









思い浮かべたでしょうか?

どうですか?
どんな感じですかね?
ここでね思い浮かべてもらったわけですけども、
はてさて、僕があなたに問いたいのは、なにも自分の母親の顔がどんな顔だったか、
という記憶力的なもんじゃあ、サラサラないのです。
僕が問いたいのは、いいですか、耳の穴かっぽじってチョリチョリ聞いてください!!

あなたが今思い浮かべてる、そのお母さんの、

その表情!!



「あなたが頭に思い浮かべているお母さんの、その顔の、表情!!」



その表情が笑顔だったなら安心です。僕も最初、思い浮かべたとき、
その顔は笑顔でした、不思議な事にね。ホント不思議なんですけどね。
人間の表情は嘘をつかない。と、思います。
嘘をつくのがすごい上手い人もいますけど、それは一部の器用な人のみで。
人様の母親の事なんて想像できないけど、僕のバヤイでいえば、
自分の母親なんてのは、全然器用じゃないですからね。
すぐ顔に表れますよね、機嫌の良い時、悪い時、朗らかだったり、ムッとしてたり。
だからこそ、思い浮かべたとき、笑顔が浮かんできたってのは、
なんか色んな意味で、ホッとしました。

もし、思い浮かべたその顔が、鬼の形相だったり、悲しそうだったら、
なんかものすごい後味が悪いってなもんですよ。
「え?僕、思い浮かべたらすごい無表情だったよ・・・」
それは母親と共に過ごしたその昔の日々を自ら憂いてるのか、
それとも、自分の中の母親に対する深層心理を暗に示しているのか、
わからないですけどね。わかりたくもないですけどね。想像すらしたくない。
どうでしたかね、聞いてもいいですかね・・・・?
もし、なんか悲しい結果だったなら、
あの、心中お察しします・・・・・。今度、びっくりドンキーでライスSでもおごりますよ・・・。

こういうのって、絶対、自分の中の何かを暗示してると思いませんか?

夢っていうのも、根拠は一切ないんだけども、
自分の深層心理、少しでもわずかでも心の中で思っているモノ、コトを、
表しているものに違いないと、そう思っているのだもの、わたくしは。
あるんだよね、きっと。心の中には、何らかの、装置が。
自分の中のプラスもマイナスも、それを何らかのイメージに変換する装置が。

だもんで、いろいろとこーいうのを考えてみると。




今、信号機をパッと思い浮かべてください。




浮かべましたか?
さて、あなたが思い浮かべた瞬間の、その信号機は、
止まれの赤、進めの青、どちらのランプがついていましたか?
あるいは、ちょ、ちょっと、ちょっと、ちょ、ちょ、待ったの黄色がついていたかもしれませんよね。
これもまた、一つの暗示。
何かをきっと示しているんでしょうね、ちなみに僕の中の信号機は青でした。
もう、前に進むしかないですからね、僕なんかは。ただ、ただ。とぼ、とぼと。




今、ゴレンジャーを思い浮かべてください。





さて、浮かんだでしょうか?
ここまで読んだ方はお気づき、お気づきんちゃんでしょうが、
なにも、僕はその彼らの名前だとか、そんなことを聞いているわけではない。

あなたの頭の中のゴレンジャーは、どんな色とポーズをしてましたか?

五人が全員同じポーズで格好良く決めていましたか?
それとも、五人それぞれの、ひとりひとりのオリジナルポーズをかましてましたか?
あるいは、全員、きおつけの姿勢でただ立ってるのかもしれませんね。
ちなみに僕は、五人じゃなくて,六人思い浮かべちゃいましたけどね。
黄色が3人、青が2人、スケルトンが1人っていう構成でね。
思い思いにヨガのポーズしてましたけどね。
自分がこう、居て心地よい集団を表してるんですかね?
三枚目が3人、イケメンが2人、変なヤツが1人みたいな。
しらねぇけど。





今、大好きな人の顔を思い浮かべないでください。




思い浮かべて、浮かれてんじゃねぇーよ!!
ウキウキか?それとも浮き浮きなのか!?
浮気か!!浮気じゃないか、そんなもん!!僕だけを見てよ!!
こちとらブログ書いてんだよ!!
好きな人の顔思い浮かべてんじゃねぇ~よ!!


・・・・はっ!?・・・すいません、取り乱しました・・・。
すいません・・・・・・、ちょっと・・・。ちょっと、すいません・・・。ちょっと・・・。





とかく、頭の中に現れるイメージというものは、
必ず自分が今まで生きてきて得た感性や、手に入れた情報、
記憶にはなくとも、頭のどっかに今も残ってる記憶の一片、
そこから必ずヒントを得て作られるんだと思います。
自分の中に少しもないものが、イメージとして現れるわけない。
わっきゃない、そんなわっきゃない。よくわっきゃんないけど、わっきゃない。
だからそれは、
何かしら、自分を紐解く、鍵になるのだと思います。

僕は、自分の事、よくわからない。
自分にすらよくわかっていない、理解できていないのに、ましてや、
他の人が僕のことなんて、理解できるわけがない。

自分は何者なんだろう?ますます疑心暗鬼になって、自分を疑って、
そんなことを思う時、人は自然と自分探しの旅へ出る。

そして結局自分は見つからない。
旅はゴールの方向すらわからずに突然打ち切られる。


旅なんかせずとも、なにも、自分を探す方法はここにある。
何度も頭の中でイメージをする。思い浮かべてみる。
色んなモノを考えてみる。
今度はそこに自分を探すんだ。そして、見つけてやろう。






今、電車を思い浮かべてください。







・・・・あなたが思い浮かべたその電車、
止まっていましたか?
それとも、走ってましたか?

僕の思い浮かべたその電車は残念ながら、大破していました。

そしてますます自分がわからなくなって、僕は、





今、自分が永眠した時の顔を思い浮かべました。

ふしぎと笑顔でした。


人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【僕的目的】 | ↑ | 【必然と誕生した2コマ漫画】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

お母さん、笑ってました!少し安心しました…(笑)電車を思い浮かべたら…赤い電車がくるりくるりとやってきましてね!何やらでかい東京の混沌とやらを思い浮かべちまいましたよ!!

お母様、笑ってたんですね、そりゃ何よりです!!
ってお久しぶりですね、って言ってもブログ覗き見してましたけどもね!!
赤い電車がくるりくるりですか!!
こりゃうまいなぁ!!うっひゃあ!!
くるり、っていいんですか?今度ちゃんと聞いて見ますね!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

