いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年12月23日(Sun)      ■昔の脱力こそ活力■

【いいとこ盗り】




ピーシーから見てる人なら一目瞭然かな、どうでしょう?

ものすごい革新的でいて、盲点的なことをしてみたんだけれど、
わっかるかな?
「どうしてもっとはやくからしなかったのだろう?」
というブログの個性を出す方法に、ブロガー暦二年で始めて出会った。

そしてなんか気持ちも新たに高まった。

ほら、左上見てみろよ、左上!すごいでしょ!どうだい!
パクッたんだ!羨ましかったから、盗んだんだ!




とある夕暮れの午後。
ワイングラス片手に、ガウンを羽織って、大好きなクラシックを聞きながら、
インターネットをしていると不意に飛び込んできた光景。

urayamasui.jpg

な、なんだ!!?あ、あれは!!!

丸くなった目を三角にしながら、驚いた僕は、
早速、執事を部屋に呼んで、気になる物体について尋ねたんだ。

おい、爺!TEA for SEAの横にあるポッドみたいなヤツはなんじゃい!!
あれが欲しい!ワシもあれが欲しい!
盗んで参れ!なんとしてでも、盗んで参れ!

天下のスミとんからの大号令。その声は、四方八方に轟いた。
全国津々浦々、港町から山頂まで人のいるあらゆるところへ声は響いた。
海は割れ、大地は裂け、空は歪んだ。時間にはひずみが出来る。
過去も未来も全てがこの時代に繋がって、空間は一つになる。

かくして、全国から多くの古今東西の盗人達が集結。
そんな大物達が皆力を合わせ、唯一つの獲物を狙うのだ、僕のために。



「スミとんさん、あれはどうやらファビコンという代物らしいです。」

なにぃっ!!?
ファミコンじゃなくて?ファビコンだと!!
アイコンでもなくて、ファビコンだと!!初めて聞く名前だな!
そんなものどこに書いてあった?

「あわせてよみたい、というポッと出のブログサービスのとこに・・・」

ファビコン

なるほど・・・しかし!
どうやってそれを表示させるんだよ!
見ろよ、「加藤茶for海」の他のブログはみんなあれだろが!
代わり映えのしない、寂しい感じのあれだろが!

「どうやら、なんらかのアクションを起こしたみたいです。」

ということは、なんらかのアクションを起こせば、
僕のブログにも同じような現象を起こせるという事なのか?
くそぉ!うらやましい!おもしろそう!盗んでやる!!
そういう技術的なの盗んじゃる!

・・・・でもアクションって・・・・、何をすればいいの?

ファービーだっけ?
そのファービーっていうヤツを用意すればいいのか?

・・・・どうやって用意するんだよ!!

「その件に関しては心配ありません。
こちらでファビコンの画像を用意しておきました。

こちらです。」







やだよ!こんなもの!



「あわわわ、あっすいまっせん、間違えました。
それ僕の一番好きな絵文字でした、すいまっせん!

本物はこちらです。」




torasanfabicom.gif


おお、お前なかなかセンスあるじゃないか!やるじゃん!
で、これ作ったというわけだけども、サイズってのはあるのかい?
ファビコンってもしかして全部同じサイズじゃないの?
なんか基本的にちっちゃいよね。千秋ぐらいちっちゃいよね。遠藤の嫁の。

「ご名答!
ファビコンは必ず16×16のサイズで作らなければいけません。
それじゃないとファビコンは全く機能しないのです。さすがです。
ちなみにこの寅のカッコいい素敵なマジヤバイこの
マジヤバめなファビコンはペイントで作りました。
まずペイント開いて、上の(変形)を選んで
キャンパスのサイズを16×16に変えた後で、
それを八倍に拡大して、そこの上で描いたのです。
ちなみにジーアイエフで保存しました。それが一番いいのです。」

おいおい、まるで初心者に話してるかのごとくだな、おまえは。
そんな詳しく丁寧に喋らなくてもよろしい!僕しか聞いてないんだから!
誰が聞いてるかわかったもんじゃないぞ、盗聴なんかされてるかもしれない!
盗むとか絶対許せないよな、盗むとか、許せねぇぜ!
ところで、画像はこうして紆余曲折あってここにあるわけだけども、
それをオイラはじゃあ、次ぎにどうしたらいいのだよ!

「その画像を、icoという拡張子に変えなければいけないのです。
まずはこちらのサイトへ飛んで下さい。
http://www.html-kit.com/favicon/
大丈夫怪しいサイトじゃないから。
むしろそれに比べたら、あなたのこのブログのほうが怪しいサイトです。
英語でちょっと抵抗はありますが、完全に安全ですからご心配なく。
まずそこへ行くとSource Imageというのがありますから、そこの参照をクリックして、
先ほどの画像のファイル(ジーアイエフ)を選んでください。
そしてそのあと一番下の~~~icoっていうそれっぽいヤツをクリックすればOK!
画面がちょっと変わるので、そこに出てくるDawnload Favlconをクリックすれば、

スミとんさんの大好きなzipファイルがダウンロードできます。」


ベ、別に好きじゃないわい!ベ、別に好きじゃないわい!
・・・・・それでそれで?

「それを解凍しましょう。解凍は出来るでしょ男ならzipぐらいすでに。
そのzipファイルの中には先ほどの画像のicoバージョンが入っているので、
それをマイピクチャなり好きなところへ移動させたら準備は整いました。」

なるほど、そのicoという拡張子の画像を手に入れることが大前提なのだな。
でも・・・・・zipファイルとかめんどくさいよ・・・・。いちいちさ・・・・。

「そういう方は、こちらのサイトへ行けば解決です。
http://www.favicon.jp/
真ん中のとこに【ファビコン自動生成】っていうのがあるので、
これですと正方形の画像を勝手に縮小してくれ、なおかつ、
zipじゃなくて直でicoというファイルを取り出すことが出来るみたいです。」

なんあんだって!!
じゃあ最初からそれをやればいいじゃないか!
そのほうが絶対はやいし、やすいし、うまいじゃん!

「うるさい!
こっちだって最初からこのサイトを知っていたら、そうしたわ!」

ご、ごめん・・・・。怒るなよ・・・・・。
・・・さぁ、そしてここからが本番ってわけだ!

「その通りだぜ!
それじゃあ、それをまずブログの画像としてアップロードしましょう!
いつもブログで画像をアップロードするときと同じように、
そのicoの画像もアップロード!
そしたらその画像のURLが手に入りますよね。
その画像がネットに乗っかりました!
そして、さぁその画像のURL、これをコピーしましょうね。ポチポチッと。」

なに~!
つまりはその画像を表示させるためには、
画像のURLを手に入れなければ話にならない、ということか~!
こんにゃろめ~!当たり前だね~!

「そしたらもう、あとはもう、最後の仕上げです。」

なに~!
カップラーメンでいうと、今は2分30秒経ったらへんってことかー!!

「いや、違います。だまれよ。
さぁ、まずはここから下の文字列をコピーしましょう。

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="ここに先ほどの画像のURL">
(注意・ < と > はここでは全角にしてあります。各自半角に必ず変えてください。)

コピーしましたか?
そして「ここに先ほどの画像のURL」と書いてるとこに先ほどの画像のURLを貼り付ける!
そしてそれを更にコピーして、さぁ、来ました、いよいよ!

さぁ、最後です!!

今度はテンプレートを開いて、HTMLをご覧ください。
上のほうに必ず<head>と</head>が色んな文字列を挟んでいる部分があるはずです。

そこの最後の</head>の直前に、
先ほどの文字列を貼り付けましょう!!


●▲■
▲●■
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="ここに先ほどの画像のURL">
</head>

ってな具合にね!!
そしてそのテンプレを保存したその瞬間から・・・・・!」 


まさかお前、お前まさかそれで本当に・・・・・、
ただそれだけのことで・・・・・?

う、うそだろぉ?あはっは、そんな嘘辞めろよ!騙されないぞぉ☆




「嘘だと思うなら、今すぐお気に入りに入れてみろよ、
このブログを!!」




・・・・は、はうあ!!!
・・・・・・・・こ、これは・・・・・・・・!!




「そして今すぐあんたのブログのトップを開いて画面左上のURLの一番左端をみてみろよ!!」






・・・・・・・・・・・・な、なんと!!





kurisumasunakunare.jpg








かくして僕のブログもファビコンを手に入れ華やかになった。
ブログへのモチベーションが若干ですが、上がった。

もちろん本当に、うらやましかったから。
だからこそ盗んだ。「僕もファビコン作りたい!」その気持ちが強かった。
倫理や道徳など糞くらえだ。

いいモンは盗んでいくべきなのだ。

そしてばら撒こう。

さて今度は君が盗む番だ。

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【わかるわかるよ君の気持ち】 | ↑ | 【運のツキ】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

うぇーい!
オレもあれ気になってたんだよー☆
でもよくやり方わからなくて(´;ω;`)

んで今回詳しく説明されてたから、
オレもルンルンで盗んでやろうと思ったら、、、
JUGEMだとiconアップできないみたい(ノд<。)゜。

悔しすぎるから、
強引に他のとこでアップして、
無理やり埋め込んでやったさぁー♪
ホントしょぼくなっちゃったけど(ノд<。)゜。
苦労したから、達成感が得られたよw

すごい!!
あれファビコンっていうんだ・・・
男ならZIPの解凍ぐらい
お手のものですね!!
理由?・・・いわなくてもわかるもの。

ファビコン!!
これ私もあこがれてたよ~(´∀`*)
アドレスのところに表示されるのいいなって。
でもパソコンの環境によっては見れない人もいるんだよね。
それ私・・・_| ̄|○ ガクッ

あーみたいよー(;´Д⊂)

スゴーイ!!
すみさん、これ、スゴイね!!
全然、気付いてなかったんだけども、こんな機能があったとは!!
ファビコンって言うのかー。
たしかに、ぱっと見ファミコンだー(笑)
あたしもさっそくお気に入りに入れなおしてしまったよ(笑)♪
あたしもやってみようかなぁ。
出来るかなぁ。

うわーー盗まれたー!!ちくしょーう!そんなに詳しく書いちゃったらみんなにばれちゃうじゃないかー!
16×16の画像は8倍にしてもペイントじゃ書きづらいから、大きめの正方形を作ってそれに写真や自作のイラストを貼り付けて、マイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーでサイズを変更すると簡単だとか、
画像の形式を変えるのはIrfan Viewっていう、なにかにつけて便利なフリーソフトがあるからそれを使ったらサクッと仕上がるよとか、
IEを新しいのに更新したら、ファビコンは常に表示された状態になるんだぜイエーイとか、
アメブロでファビコンは難しいと思いきや、実はあーやれば出来ちゃうんだぜそれで新しいの作って表示させてみちゃったぜイエーイとか、
そんなん書いたらみんな盗んじゃうじゃないかー!!
ダメだよ、すみさーーん!!

ま、あのティーポットは素材やさんから借りてきたものなんだけどね☆
自分じゃあんなにキレイに作れない_| ̄|○;;;;;;;



……「クリスマス なくなれ」って。オイ(笑)

パソコンが悪いんでしょうか。何故か「寅」が見れません(泣)
いかしたファービーを僕もパクろうと思ったのに
これじゃあパクっても僕自身見れないということですか。
くそう、格差がこんな所にまで影響を及ぼしてやがる。

くやしいですv-91v-412v-363

私も盗みに参ります(犯行予告)
改めて、ありがとうございますm(_ _)m

最初は表示されないのでどうしたのかと思ったんですが、
また改めてここをブックマークし直したら出ましたー。
「寅」…朔さんといい、シンプルでいいなー。

どもぅ(。・_・。)ノ

なんか、いきないり言いづらいんやけど、朔太郎の所からやって来てアレなんやけど、
コレ今度、僕もパクらせて頂きます(・∀・)セットーーー

って、事でごめんください(・∀・)ア、ワラクエ1、2スゲェウケタ。3キタイシテマ

スミさん私もパクらせてもらったよ!
できた、できたよ!
スミさん…
また手がかり探して出会える日を夢見てるよ…

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。