いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2008年05月17日(Sat)      ■昔のねた■

【就職けもの道 面接編その2】


これから先、就職活動をするあなたに贈る・・・・・



就職をする際に、誰もが乗り越えなくてはならぬ、高く険しい壁がある。

人はそれを面接と呼ぶ。
その会社の人と会わずして入社する事など、よっぽどのコネクションがない限り不可能。
よっぽどのコネクションがあったとしても不可能。
履歴書や文字からは判断できないことがこの世には多々あって、
一度は面構えから、その人と成りを見てもらわなければいけない機会が用意される。
はっきりいって就活の本門とは、過去を含めた上での、現在を見せること、
そこにおいて就活の中で必然、面接が大きなベクトルを占める。

ここで、ただ一つ言えることは、
面接でためされるのは、これまで得てきた地位や名声ではないということ。
過去も将来性もひっくるめた今のあなたを彼らは確&認してくる。

あなた自身の現在のヒトトナリを企業の人間は見てくる。
そんな面接が何故行われるのかといえば、それは当落の判断基準にするため。
面接で、「いい」と思ったら合格。
面接で、「だめ」と思ったら不合格。

すなわち○か×がつけられるのだ。今現在のあなたという人間に。

シバシバ耳にする。面接で落ちる、ということは、精神的に来る、と。
もし×をつけられたとき、そのショックは最初のうちは計り知れないだろう。
その場限りでない、精神的ダメージは甚大さに定評がある。
ある者はショックで体から負のオーラを溢れさせ、この世を不幸に陥れたともいう。
ある者はショックで体臭が三倍きつくなったともいう。
ある者はショックで苗字が変わったともいう。
ある者はショップで新しい服を買ったという。な~んちゃって。

それほどに高い壁なのだ。
後々にまで響く、全てが笑っちゃうくらいに響く、響く!
高く険しい壁なのだ、面接とは!
「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」
とはとあるミュージシャンの言葉だが、
面接だけにおいては低ければ低い壁のほうが、
気持ちいいに越した事はない!
いやだよね!
面接なんてそんなもん、簡単に超えられるなら簡単に超えたい、

超えてみたい!



その面接の際、私はひとつ、皆さんに耳寄りな提案をさせていただきたい。

それは面接官を面接官としてではなく、
何か別のものとして置き換えて考えてみる、という事である。

すなわち、面接官をまるで別の何かに見立て、それを催眠術のように自分に信じ込ませて、
得体の知れない高い(この場合は地位的にも人間的にも、もちろん壁としても)ものと対峙する、

そうすることによって緊張感を和らげようということである。

今回は「趣味・面接」の私が皆さんに一例を挙げて、
これから連続する面接を難なく乗り越えるための必勝法を伝授したいと思っている。






①【お父さんだと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

・・・・・うん、・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・はい。まず、どうしてこの会社に入ろうと思いましたか?

・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・わかんないわ・・・・・・・・・・。

バ、バカモーン!

どっしぇー!

ほら、僕の場合は、お父さんとあんまり会話も弾む方じゃないからさ、
こんな感じになっちゃうよね!
よし、次行ってみよう!






②【友達だと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

・・・・・・・・・、あっ、えっと、あの・・・スミ・・・・です・・・。

・・・はい。まず、どうしてこの会社に入ろうと思いましたか?

・・・・・、いや、ははは、うん、ちょっと・・・

バ、バカモーン!

わー!

ほら、僕の場合は人見知りだから、
こんな感じになっちゃうよね!
よし、次行ってみよう!






③【カエルだと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

ゲロ!ゲロゲーロ!

・・・・・??・・・・えっと、まず、どうしてこの会社に入ろうと・・・

ゲロゲロ・・・・・・・・、ゲーロゲロ!!

こらー!

ひゃー!

ほら、僕の場合は、カエルといえばけろけろけろっぴだから、
こんな感じになっちゃうよね!
よし、次行ってみよう!





④【馬だと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

ニンジン喰う?

えっと、まず、どうしてこの会社に入ろうと・・・

ニンジン喰う?

じゃかしわい!

うぇっうぇっ

ほら、僕の場合は、歌丸さんが円楽さんを馬として扱うあの感じを思い出してしまうから、
こんな感じになっちゃうよね!
よし、次行ってみよう!





⑤【ブロッコリーだと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

ちょっとマヨネーズかけていいですか

まず、どうしてこの会社に入ろうと・・・ちょ、な、なにをするんじゃ!

じゃあ、いただきまーす!・・・・!?
おええええええええ!!ブロッコリーじゃねぇのかよ!

誰がブロッコリーやねん!

カリフラワの方かー!


ほら、僕の場合は、ブロッコリー+マヨネーズが最強のコンビだから、
こんな感じになっちゃうよね!
よし、次行ってみよう!






⑥【ブロガーだと思い込む】

えー、それでは自己紹介のほうからお願いします。

スミタカストーンです。
あっ間違えた、スミタカストーンですw

まず、どうしてこの会社に入ろうと思いましたか?

雰囲気が好きだからです。
あっ間違えた、雰囲気が好きだからですw

\(^o^)/

\(^o^)/


ほら、僕の場合は、\(^o^)/
こんな感じになっちゃうよね\(^o^)/

\(^o^)/





【教訓くんからのありがたい教訓】

教訓くん

「面接官は面接官だよ!」

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【ほんとはね。】 | ↑ | 【無駄なことなどない】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

久し振りにこのテンプレ見た気がする( ´艸`)♪

面接は本当に苦手だったなぁ(´・ω・`)
就活が人生で初めての面接だった(´・ω・`)
それまで、バイトはなんとなくで決まってたからさ(・∀・)
高校も自力で入ったし、専門も面接免除だったし(・∀・)
今思うと無謀だよね(´・ω・`)

>「面接官は面接官だよ!」
でも、これは乗り切った人にしかわからないお言葉かもね( ´艸`)プププ♪
教訓くん、相変わらず言いにくいけど、久し振りでうれしかったり(´∀`*)♪

あと
>高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな
ミスチルだね(´∀`*)♪

はじめまして^^

またのぞかせてもらいますね。
よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪

はじめまして^^
おじゃましちゃいました^^;

よければ私のblogものぞいてくださいね (^^♪

●郁貴ねぇさん

>久し振りにこのテンプレ見た気がする( ´艸`)♪
うん、久しぶりなのだ。久しぶりだと凄いいいのだ。

>面接は本当に苦手だったなぁ(´・ω・`)
ゥ~ん、得意な人はほんと得意なんだろうけどね。
苦手な人はからっきしだよね、僕も全然ダメだよ。
>就活が人生で初めての面接だった(´・ω・`)
>それまで、バイトはなんとなくで決まってたからさ(・∀・)
>高校も自力で入ったし、専門も面接免除だったし(・∀・)
今思うと無謀だよね(´・ω・`)
僕もバイトぐらいしかないぜ!高校も大学も面接なんてないし!
推薦じゃないからね!誰かさんの妹みたいに推薦じゃないからね!
>「面接官は面接官だよ!」
>でも、これは乗り切った人にしかわからないお言葉かもね( ´艸`)プププ♪
そうだねぇ~。うん。面接官は面接官だもん。面接中は。
面接終わった後は、急にやさしくなったりするけどね。
>教訓くん、相変わらず言いにくいけど、久し振りでうれしかったり(´∀`*)♪
教訓くんも嬉しいって言ってたよ。多分もう登場する事はないけど・・・・。

>あと
>>高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな
>ミスチルだね(´∀`*)♪
終わりなき旅v-217


●はまさん
2回同じこと言うのはいいけども、
微妙な時間のブランクはなんやねん!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。