いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年10月27日(Sat)      ■昔のまじめ■

【愛煙家に告ぐ】


吸えばどうなるかは知らない






単刀直入に言えば、僕はタバコは吸わないんですよね。

今までずっと生きてきて、一度も吸った事はないし、
これから生きていく上で、吸うつもりもない、です。

何故吸わないかってそれは、こっちからしたら、何故吸うのかって話です。

吸いたいなら吸えばいいし、吸いたくないなら吸わなければいいし、
よく体に悪いとか悪くないとか論争がありますが、そんなこった知ったこっちゃない!
吸いたい人は吸う、吸わない人は吸わない、本当にそれだけのことです、よね。

とにかく僕はタバコは吸いません。絶対に。
ちなみに、うちの家族は全員タバコ吸ってますけどね。弟も。まだ18くらいの弟も。
ほんと、今度ドタマかち割ってやろうかなって、思うよね。それはさ。
お前が寝てる間に、お前の顔にカブトムシ這わせてやろうか、って思うよね。
カブトムシの角を、鼻の穴の中に突撃させて、「いたたたた~!!」って言わせてやろうか、
って思うよね。まぁ、今回は寝てるときにヘソに熱湯、で勘弁してやるけど。

とりあえず吸ってもいいけど、法律は遵守しろよ、と。
僕の弟は、切腹するべきです。それくらい悪い事してる。今度ビンタしときます。マジで。

昔ね、ミニストップだか、ビッグストップだか知らないけども、働いてたんですが、
そん時に、覚えたくもないけど、タバコの銘柄とか、売らなきゃいけないから、
お客に「マルボロライト」とか言われたら、パパッと持ってこなきゃいけないから、
必死で覚えたもんですよ。
そのおかげで、タバコ吸わないのに、タバコの銘柄詳しいですよ。
普通の人なら、マルメンライトって言われても、
マルちゃんのカップ麺しょう油の右のやつ、としか思わないだろうけど、
僕なんかすぐわかりますからね、それがマルボロメンソールライトだということを。

で、それはいいんですけど、そこで働いてた時ですよ。
新人が入ってきたんですね、高校中退したという、ちょっと眉毛のない感じの女子が。
16歳ぐらいの子娘が。「オッス!」みたいな感じで。入ってきたんですよ、「オッス」みたいな。
それで、ある日バイト入って、僕と入れ替わりで交代だったんですね。
それで僕がレジに入って、つまようじを関節でポキポキやってたらですね、
僕のとこに来まして、
「たばこ欲しいんすけど~」とか言ってきたんですよね。

「はぁ?!」と。

ふざけんなって思いますよね。だって、16ぐらいの子娘がですよ。「タバコくれ」って。
しかもこっちは年齢知ってるわけですよ、ただ、同僚になったからって、
堂々と「たばこ売ってくれ」みたいな感じで、当然だろ?みたいな感じで近寄ってきたんですよ。

「はぁ?!んだこら?」と。

そこまでは言わなかったんですけども、むかついたので売らなかったです。
ふざけんなと。
いやいや、吸いたいなら吸えばいいと思うんですよ、別に。
なんのきっかけで吸い始めたのかは知らぬ存ぜぬ、興味もでて来ぬ、です、
ちょっと悪い方がカッコいいみたいな年代ですよね、それはわかります、
吸いたいなら吸えばいいし、それは個人で勝手にやってくれと思うんですよ。
ただ、なんで堂々と年齢が未成年だって知ってる同じ従業員に向かって、
恥ずかしがることもなく、「それがカッコいい」みたいな感じで、タバコ購入するの?
どーいう了見ですか?なんなの、マジなんなの?
あー、思い出すと腹立ってきた・・・
ごめん、普段感情的にならないんだけど、ちょっと思い出したらイラッとなってきたわ・・・・。
ちょっと言わせて・・・・!!

-------フンコータイム 開始-------

吸いたいなら吸えばいいけど、こっちは年齢知ってるんですよ?あんた16!!
それを売るわけがねえだろが!売ったら、お前だけじゃなくこっちまで共犯になっちゃう!
なんでお前と一緒の犯罪に手を染めなきゃならないんだよ!
それに、なんで愛想笑いしながら、
気使いながらお前に「はは、ごめん」とか言わなきゃなんねんだよ!

しかも吸うなら、とりあえず、隠れて吸えよ!!
そのあと、他の店で買ってきたタバコをバックヤードで吸ってんじゃねぇよ!!
そこ吸う場所じゃねぇんだよ、何考えてんだよ!!
しかも、僕と一緒のシフトだった、優しいお母さん的イメージを持ったおばさんを、
困らすなよ!!
「えっ、この子、新人で16なのに・・・・?なんでここでタバコ吸ってんのかしら・・・?
・・・えっ、これは注意した方がいいのかな、従業員としてじゃなくて、人として・・・?
・・・えっ、何この子・・・?しかもここ吸う場所じゃないのに・・・えっ、どうしよう・・・?」
とか困らせてんじゃねぇよ!!

そして1ヶ月位したら、当日の朝入ってたのに急にバイトこなくなって、
朝の開店作業、朝のおばさん1人でやらなきゃならなくなって、
結局店が開店時間になってもあけられなくなって、
お客とおばさんと店長といろんな人困らせてんじゃねぇよ!!
お前弟子やったらパンパンやぞ!!
みんなお前が消し忘れた無責任という名の火の鎮火作業で、右往左往したわ!!

俺達は、消防士じゃ、ねぇんだぞ!!

-------フンコータイム 終了-------








ふぅ~、いや~。ちょっとスッキリしたな~。ふぅ~。
さ~、一服するかな。まッ、一服って言っても、服を一枚着るってことだけどね。
ここまで、全裸で書いたからさ、実は。

ところでね、タバコ吸う人は吸えばいいと思う、それは。
あのさ、会話の間とかで吸うのってかっこいいしね、飲み会とかで。
僕はまったく否定はしない。吸えばいいと思う。個人の責任の下に置いてね。

でもね知ってます?お茶って、麻薬なんですよ。
アレって、実は合法なだけの、麻薬というものの一種、であることに、
お茶というものの性質上、変りはしないんですよ。って昔雑学の本で読んだんだ。
怒るかも知らないけど、個人的には、タバコって、合法の麻薬だと思ってる。
僕、そう思ってる。違法の麻薬と、何が違うって、法に則られてないかどうかだと、思ってる。
そりゃ違法になるのは、大麻とかそーいうね、ちょっと強めの感じのやつなんだろうね。
イメージだけどね完全に。マジカルキノコだか、もあったよね昔。
マジカルキノコではなかったような気もするけどさ。マジックキノコだかなんだかってのも。
タバコは効果的には、それらに比べると弱めなんだよね、効果で言うとね、うん、効果で。
「いや、違うだろ」って思う方も聞いてね、一意見として。穏やかに、まぁまぁ。
効果は多分違うんだと思うんだ、麻薬とタバコじゃね。うん、それは。

でもさ、その目的ってほとんど一緒じゃねぇのって、思う。
タバコ業界、それからタバコ自体のこと詳しくないからしらない、知らないし、知れないけど、
結局は、タバコも麻薬も何かを吸うわけでしょ?
吸って、それで何の欲を満たすのか、って考えたら、
どっちとも同じ欲を満たす事になるんじゃないのかな、ってそれ以上は言及しない。
完全な素人目線ですからね、すんまっせん。素人ですんまっせん。
素人は素人でも、女の子が「素人」とか名乗ったら、男子の皆さんはフンコーするんだろ?
このドスケベが!!いろんな意味で、煙たいわ!!









それでさ、吸ってる人は吸ってても、それでいいんだけどさ、
出来たら、これみてる人で吸ってる人がいるなら、ほんの二つだけ、
出来たら、気をつけて欲しいなってことがあるんだ。
今日はオチも何もなく、本当に、最近タバコについて思うことがあるから、
伝えたかったなって思ってさ、タバコ吸わない代表としてさ。
マンオブ・ザ・タバコ吸わない、としてさ。出来たら心得ておいて欲しいなって、ことがあって。


まず一つ。

吸ってはいけない場所で、タバコは吸わないで欲しい。

これはね、もう、当然のマナーなんですよ。
この世の中には吸いたい人もいれば、吸いたくない人もいる。それはいいよね?
で、大抵のタバコを吸いたくない人は、何が嫌かっていうと、ぶっちゃけさ、
「タバコの煙」が嫌なんだよね。いわゆる副流煙ってやつね。永谷園じゃないよ?

まぁ正直ね、タバコの煙がこっちに来ないなら、それは全然いいんだよ。
近くでタバコいくら吸っても、体にすごい悪そうな副流煙が自分のとこに来なければ、
あと、ニオイとかも来なければ、体に影響がなければ、全然バッチコイなんだよ。
けどさ、そんなことありえないんだよね。
近くで吸われれば、タバコの煙ってのはさ、強い風が吹かない限りは、
モヤモヤとその場に漂って、それでスゥーッと流れてくるわけよこっちに。薄くとも濃くとも。
それ嫌でも吸わざるを得ないじゃない。いくら手で塞いでも、払っても、隙間掻い潜って、
モワーッとやってくるわけよ。
それはもう、明らかに、タバコ吸ってる人のほうが悪いわけよ。こっちからすれば。
どう考えても、ソッチの方が悪いわけよ。ソッチが何と言おうと。
鼻の中に煙いれるの罪だよ。それはもう、それは。
それでさ、こっちがそれを大きく訴えだしたら今度はさ、
そっちはそっちでなんかにかこつけて、「タバコ吸わない人がそこにいる方が悪い」
みたいな意味のわからないことを叫んで、タバコ吸う権利、自由を叫ぶわけでしょ?
ん~、権利かぁ・・・・・・。うん、それじゃあ、しょうがないといって、ご存知のとおり、
色んな場所に、喫煙席とか、喫煙所、喫煙室、喫煙ルーム、
いわゆる、「そこでタバコを吸ってくださいお願いします」みたいな場所を設けたわけですよ。

それで今現在、ご覧ください。
家の外でも、自由に吸うための場所が、作られてるわけですよ。
「タバコは吸ってもいいから、専用の場所で吸ってください」という大義名分でもってさ。

だから、吸う場所が出来たんだから、そこで吸うべきなんだ。
空間で仕切られた場所がなくても、野外で灰皿がポツンと置いてあったり、
そういう場所はちゃんとあるのだから、あなた方は絶対そこで吸わなきゃならない。
それは絶対。それがマナー。トイレは、トイレでする。タバコは、タバコ場で吸う。これマナー。
「俺の寿命、あと1日なんだ・・・、ここ俺と奥さんの出会った場所だから・・・・、
あいつ随分先に天国へ行っちゃったけど、あとちょっとで会えるんだな・・・・。
・・・・・なぁ、最後の1本、ここで吸わせてもらってもいいかな?」
ぐらいの特別な時を除いては、絶対に決められた場所で吸っていただきたい!!

歩きタバコなんて論外!!それはふざけんな!!
大学の構内でも、かっこつけてなのかなんなのか知らんけど、歩きタバコ見かけるけど、
全然かっこよくないわ!!かっこよさそうに見えて、かっこよくないわ!!
カッコいい雰囲気漂わせても、ぶっちゃけ全然かっこよくないわ!!最近のナンチャンか!!
ウッチャンナンチャンのナンチャンか!!クロムハーツに手を出し始めたナンチャンか!!

あと、歩きながら煙吐かないでくれない?
あんたの後ろを歩いてると、その煙がもろに僕の鼻にパーキングインするんだわ!!
歩きながら煙て・・・・・・歩きながら煙て・・・・、

機関車じゃねぇんだから!!

そして、歩きタバコしてるやつに多いのが、次のこれね。




二つ目。

タバコを道に捨てないで欲しい。

もうアレでしょ?歩きながら吸われてるタバコの9割の末路は、道の上でしょ?
大抵アレでしょ、道上にポイッと捨てて、足で踏んで火を消して、バイバイでしょ?
そうやって、タバコだけじゃなく色んなモノを、道の上に捨ててきたんでしょ?
あなたはいつだってそうだったんでしょ?
どこかで掛け違えて来て、気がつけば一つ余ったボタン、
同じようにして誰かがもてあましたボタンホールに、出会うことで意味が出来たならいい、
そして、進むんでしょ?君のいない道の上、くるみ、ねぇ、くるみ?

あんたら最低だよ!!来る未来も、来なくなるわ!

僕ね、今、本屋とレンタルショップが一緒になった書店で働いてるんですよ、
ま、わかりやすく言えば、小規模なツタヤみたいな場所でさ。
それでさ、店の前とか掃除するんですけどね、箒でササッとさ。
そしたらさ、この掃除を何回かやってきて気づいたのは、
ゴミって言っても、一種類しかないんだよね。
店の前には、ゴミがいっぱい落ちてるんだけどね、店の周りにも、ゴミが落ちてるんだけど、
それ全部さ、ゴミはゴミでも、ポイ捨てされたタバコなのよ。
ほんとね、ひどいくらいに、タバコ。
しかも、稀に火のついてるタバコ落ちてるからね。ほんとに。これ限りなくリアル。
ほんとひどいね。
船橋ひどい。いや、船橋だけのことじゃないとは思うけど。うん。
船が橋になってるで御馴染みの、船橋ひどい。そこそこ人で賑わってるからって、
タバコいっぱい落ちてる。
もしね、これがドラクエだったら、足元調べるたびに、「ぽいすてたばこをてにいれた」だよ!
これでもかってくらいに、落ちてるから。






こんなに

「これでもか!!」ってくらいにね。落ちてるから。







こんなに

「これでもか!!」ってくらいにね。落ちてるから。





そりゃ2回も言うよね。
そりゃ、2回も出てくるよ。マウス三木(みき)さんもさ。そりゃでちゃうよ。

それを処理するのが、店の前の一角だけでも、一回で最高20本ぐらいあったよ。
あそこらへん全部合わせたら、1日500ぐらいあるんじゃないの?多いときで。
って、誰かが捨てたものを、まったく関係ない誰かが拾って捨てるんだよ?
ちゃんと火を消して、たばこの吸殻の場所とか探して捨てるべきあなた方が、
「ゴミ箱捨てたら、火出るかも知れないし、捨てる場所がないから、地面がベスト」みたいな、
そんな感じで捨てるんですよ?
いや、まず歩きたばこしてる時点で悪いのはあんたら、
歩きたばこしてる時点で、その吸殻をちゃんと指定の場所に捨てる覚悟をしろよ!!
歩いて吸うならそれぐらいの覚悟しろ!!
タバコってそういうもんだから!タバコについてもうちょっとだけ知って!お願いだから!

吸ってもいいの。吸いたいなら吸ってもいいんだよ。
好きなだけ吸えばいいんだよ、和田アキ子なんて1日1カートン吸ってるって、前、
アッコにおまかせで言ってたよ、今は禁煙してるのかしらんけどさ。どうせしてないだろうけど。

吸いたいなら吸えばいい。だれも否定しないから。
お気に召すまま、気の向くままに、何本でもどうぞ。

けど、人に迷惑かけないで欲しい。

それだけは絶対、人に迷惑かけるのはお門違いな話。
そして望むのはそれだけ、マナーを守って欲しいということ。それだけ。

決まった場所意外でタバコを吸うこと、そして捨てることが、
いろんな人に迷惑をかけてることにどうか、理解を示して欲しい。
最低限のマナーというものがある、それがあるなら、守ってこそでしょう。
破ってこそマナー、だなんていう人は、じゃあ、僕もマナーを破って、めがねパキンしてやろう!
お前の雛人形を蝋人形にしてやろうか!

たばこを吸うことってのは、吸わない人に迷惑をかけるリスクがある。
そしてたばこってのはものがものだけに、吸わない人ってのは、敏感だから、
それを非常に拒絶する意識が強い。

勝手な正義感で、こちらの考えを押し付けるのも嫌だけども、それもまた理解して欲しい。

そしてそれを理解したうえで、吸うべき場所で吸って、然るべき処理をして、
それで毎日を過ごしていけたらいいのになって思う。
お互いの環境に、互いに理解しながら、
素敵なたばこライフをね、送ればそれでいいんじゃないかなーと思う。

それには、吸う側の理解を信じるしかない。

僕はもう、断固として訴えていく、だって、何も間違った事は言ってないから。
自信がある、堂々としていれる。
例えヤクザが目の前で歩きながら吸っていても、僕は恐れることなく、
「ここは吸う場所じゃありません、然るべき場所で吸ってください」というだろう。
戦っていくのだ!!断固として、このタバコ社会を、タバコ吸わないもの代表として・・・!!
そしていつしか、素敵な社会を作るんだ・・・・・・・・・・!!

タバコはもうここでは・・・吸いません
どうも・・・すいません

吸いませんですいませんな世の中を・・・・・・・・これからも目指していく!!

僕の伝説は・・・・ここから始まるのだ!!だからご協力・・・・・・よろしくお願いします!!
マナーを守らない人にだけは、絶対屈しないから!

屈しないんだからね、絶対に!!
























《エピローグ》

oioikorakora.gif

「ふぅ~、仕事後の一服はうめぇや。ん・・・、終わった?早く今日の給料はらえよ!
てめぇ、早くしろよ、話なげぇんだよ!!てめぇこのやろう!」

あっ、はい、あの・・・その前に、このブログはタバコ吸う場所じゃ・・・・いや、あっ、すいません!
な、なんでもないです!!まま、まマジすいません!!はい、本日のお仕事料、150円!!

「これじゃショートホープしか買えねぇよ!!てめぇこのやろう!!!」

ひぃぃぃぃ!!まじすんまっせん!!・・・・・・・えっぐぅ・・・ううぅ・・・
あれ、涙が・・・・・ううぅ・・・いや、違うよ、

タバコの煙が目に染みた・・・だけさ・・・・

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【そうそうそう】 | ↑ | 【積み上げたものぶっ壊して2コマ漫画】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もタバコは吸わないんだけど、
やっぱりちゃんとマナーは守ってほしいなぁって思うよ。
うちでも父さんがタバコ吸うんだけど煙たくて母さんは咳き込むくらいで、
昔は家の中や車の中で吸ってたんだけど、最近は家の外で吸うようになったよ~。
番犬のハルの隣に座ってというかハルが隣に寄り添って
時には寂しそうな感じにも見えるけど仕方ないことだよね。
吸うのもいけないけどやっぱり一番の心配なのが身体に悪いんじゃないかってこと。
周りもきっと心配してると思うんだよね。
大切な人いなくなっちゃったら寂しいから。
かっこつけるのもいいけど、自分の命大切にしてほしいなぁ。

・・・ってね、思ってたりしてるよ。
ね、マウス三木さん、きっとすみちゃんだってそう思ってるはずだよー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あたしもタバコ吸わないんだけども、本当、吸わない人からしたら煙って有害でしかないもんね。
コンタクトだから煙で目もやられるし、煙の匂いが服とか髪につくのもヤダなー。あと苦いし。
まぁね、吸ってイイとこで吸う分には構わないんだけど、周りに人のことを考えて吸ってもらえると助かるねー。
もちろん、吸わない人がいる席では吸わないって人もいるし、やっぱりマナーが大事だね。

ちなみに、うちの弟も高校のときから吸ってたので、寝てるときにおなかに熱湯かけたことあります。
見た目、髪なんだけどね。カナリアみたいな色してた時期に、「見た目が非常識だから非常識なことはしない!」って、歩きタバコもにしないし、ちゃんと携帯灰皿も持ち歩いてて絶対にポイ捨てしないの。
忘れたときとか、吸殻手に持ってるからね。
法律的には年齢でアウトだけど、そこいらの大人よりも守ってるのかなとか錯覚してしまったよ。

とりあえず、自分のことばっかり書いちゃったけどもー。ごめんー。
今日の記事好きだよー。
本当におもしろかったもん。
小ボケがいっぱい詰まっててニヤニヤしっぱなし♪
最後のオチもショートホープで完全にやられた(笑)!!

私も煙草は吸いません。というより、嫌煙家です。
かつてヘビースモーカーだった父が
「酒は飲んでも煙草は吸うな」と口癖のように言ってたので、
いろんな意味で煙草が嫌いになりましたね。
これからは煙草を吸う上でのマナーや覚悟を、
若いうちから教えないといけないのかも知れないですね。

というか最後ー! 屈しちゃダメそこでー!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。