いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告











2008年08月09日(Sat)      ■昔のねた■

【SHK日本語講座】


日本語を喋れるのかっていわれれば、喋れるけど、
日本語を理解しているかっていわれると、さぁどうだろう。
あなた方日本人のどれだけが、
曖昧さゆえの難解さに外国人から定評のある日本語を使いこなせているであろうか!

えっ使いこなせてるの!?

私は、それを否定する!声高らかに、否定する!

日本語もたいして理解していないくせに、
他国の言語に手を出すみなさんこんにちわ!
㌧ト㌧大学ト㌧ト㌧学部すみ石㌧イカ墨㌧太郎教授とは僕のことだよ、やぁ~!
やぁ~!こんにちやぁ~!
諸君、どうだい?
私のブログの相互リンク人なんかは、その組織の感じから察するに、
英語の方が、一般人レベルから言えばラーペーラーペーらしい。諸君もそうかい?
・・・・ふ~ん。あっそう、ふ~ん、あっそう、そうなの、ふ~ん、あっ、ふ~ん。

くやぁ~しい、くやしい!!


くやしいけれど、羨ましいけれど、でもさ、

その前に日本語をまずもっと学ぶべきなのではないか、
と思ったりもしますね。
正直日本語なんてこんなクソ難しい言語マスターしてる日本人はいないです。
だもんで、マスターせずして他の言語に走るってのは、
妥当なことなのかもしれないですが。

でもやっぱ日本人ですからね、他の言語の前にまず日本語だろうと。

日本語をもっと我々は勉強していかなくてはならないと思うんです。

外国との異文化コミュニケーションがやたらと叫ばれる昨今。
僕もねウポポイ語を勉強して、ウポポイ語を話せるようになりました。

「ウポウポ?ウッポポ、ウイポー、ウイポッポ!」
「ウッポンポン!!ウッポー、ウイポイポイポー!」

だなんて話してると、ますます実感します。
僕らは日本語をもっと、この自国語をもっと知らなくちゃ、って。





ご存知の通り日本語には曖昧な表現というのがたくさんあります。

例えば英語で「I」という自分を示す言葉がありますね。
それがどうでしょう。日本語でいう「I」はなんでしょう。

私、俺、オイラ、てめぇ、自分、ぼっくん、ぼくちゃん、おいどん、うち、おいどん・・・・・

例えば、「おいどん、お台場冒険王に行きたいでごわす!」を
「I want to go to お台場冒険王」に訳しちゃっていいものでしょうか。
おいどんという古風な言葉に含まれた独特のニュアンスを、
簡単な英語にして封殺してもよかですか?

もっともっと日本語を知って、そのおいどんの意味を何とか伝える、
微妙なニュアンスを伝えていく、そうでなくちゃ!

多言語よりも、まず日本語!







ということで、このSHK日本語講座では、
日本語のニュアンスの違いというのを中心に学んでいこうと思っています。








記念すべき本日、第1回目のテーマは

おじさんおっさんの違い。

おじさんとおっさん、この二つの日本語のニュアンスの違いを理解することで、
もっと日本語に詳しくなってもらおうと思います。

早速ですが、放送時間も残り3分しかないので、簡単に言いますね。

おじさんは、正座が似合うほう。
おっさんは、あぐらが似合うほう。


こう考えてもらえたら、もう、簡単だと思います。













それじゃあ、早速ですが皆さん、ペンと紙を用意してください。
もしもペンと紙がなかったら、代わりに血と白いTシャツでもOKです!

今から22人出てきます。

22人の男性が出てきますので、
それぞれおじさんかおっさんのどちらかを当ててください。

さっきも言ったとおり、

おじさんは、正座が似合うほう。
おっさんは、あぐらが似合うほう。


これを頭に入れると凄い簡単だと思います。
それからそれぞれヒントも添えておきました。
とりあえず簡単すぎるでしょうが、基本をマスターする意味も込めて、
出来たら全問正解を狙って欲しいと思います。

最後答えあわせしてもらいますので、
それぞれおっさんかおじさんか紙に書いてやってほしいです。

それではどうぞ!



























































soresoresoresore1.jpg

※ヒント タラコ唇

































soisoisorereisisisi.jpg

※ヒント 髭が風になびいている





























soresoresoore.jpg

※ヒント 鼻の真ん中が尖ってる































sonsonsonssoirere.jpg

※ヒント 頭のてっぺんが凹んでる






























soisoisoisorerere!.jpg

※ヒント 怒っている


























sosososososrerererei.jpg

※ヒント 世界のナベアツに少し似ている






























soresoisoirerere.jpg

※ヒント 友蔵に少し似ている































sosososososososososososososoooooo.jpg

※ヒント プリンっぽい































sososososrerereni.jpg

※ヒント 口の周りの髭が濃い






















10

soisoisoissreei.jpg

※ヒント 三角形から成っている

























11

sososososoooososoosssssss.jpg

※ヒント 毛が少ないが、その分太く、また、全体から生えている






















12

sosososisoisoisoi.jpg

※ヒント 頭のてっぺんが平ら


























13

soresosososire.jpg

※ヒント 瞳がつぶら



























14

soisoisoirereresoire.jpg

※ヒント 昔のキムタクヘアー




























15

sonsonisoisoire.jpg

※ヒント すごい細い





























16

sonsonssorei.jpg

※ヒント 歯が出てる

































17

soisoisorerere.jpg

※ 折れた大根に似ている




























18

sonsonsoiresoresore.jpg

※ヒント 鼻が長い






















19

soresoreso-re!.jpg

※ヒント 耳が上にある



























20

sonsonsosnsosososososoifjghydrnjcff.jpg

※ 風船っぽい

























21

sonsonsorerensoi.jpg

※ヒント とくにない
























22

soisoissousousre.jpg

※ヒント アゴが割れてる

















































































いかがでしたでしょうか?

簡単すぎたでしょうか。

以下、答え合わせです。






1 おっさん
2 おじさん
3 おじさん
4 おっさん
5 おじさん
6 おじさん
7 おじさん
8 おじさん
9 おっさん
10 おっさん
11 おっさん
12 おじさん
13 おっさん
14 おじさん
15 おじさん
16 おっさん
17 おじさん
18 おっさん
19 おっさん
20 おっさん
21 おじさん
22 おじさん
















もしも全問正解した人がいれば、このコメント欄にでも教えていただければ幸いです。

その方とは金輪際、距離を置こうと思います。








そんなこんなで時間となってしまいました。

次回のテーマは「じじいとじいさん」の違いです

それではまた来年!さようなら!















≪ 【カロリーゼロリーグローリー】 | ↑ | 【俺たちのクロワッサンマン語録】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

