いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年09月05日(Wed)      ■昔のにっき■

【駅前の羞恥プレイ】


初めて見たときは衝撃だった。


わたしの口からは、言葉は何も出なかった。出るのは、ただ、ゲップだけで。その光景にはしかし、非常に驚かされた。あの日、それを見たのは、偶然か、それとも運命だったか。ともかくもわたしは見て見ぬフリをして、その光景を視線の先から外した。汚れたアスファルトの上に視線を逸らし、駅前の通りを足早に駆け抜け,去った。
2006年、春のとある誰そ彼時
のこと。

東京から千葉へ移り住んできたあのコロ。当然そこは見ず知らずの土地で、どこに何があるのかもわからなかった。知り合いも近くには居ないから、自分で歩き、その目で見、その耳で聞き、土地勘を身に付けるより他にはない。だからとにかく近所を徒歩や自転車で歩き、走り回ったものだった。その過程の中において、駅前でわたしは、ぽかりと開いた心の穴を塞ぐまもなく、出くわしたのだ、その光景に。

例えばあなたが、「どうしても他人に見て欲しい映画」があるとする。そんな時あなたならどうするだろう?迷惑も顧みず、人に出来るだけ積極的に、「こんな映画があるんだけど、良かったら見てみないかい?」と迫るのであろうか?多分行くんでしょう?家では全裸、という少々大雑把で野性味溢れるところをお持ちのあなたのことだから。しかし、当然、そんなあなたでも、全く面識のない方々、もちろんその人が映画に興味あるかどうかも分からぬといった面々にいきなり声をかけて、宗教の勧誘まがいに、自分の見識を押し付けるなどという野暮なことはしないと思う。とりあえずは、友達や家族、最低限、顔を知った間柄のうちにあって初めて、そういう類のやり取りを繰り広げる事ができるのではないかと、不肖ながらわたくし、思うのである。

2006年、春。もうすぐで大学二年になろうかというコロ。見ず知らずの土地で土地勘を得るために、無難な服を身に纏い街へ繰り出していたあの時の僕は、当てもなく、駅前をぶらぶらとムーミンに出てくるスナフキンのように彷徨っていたのだが、そこで偶然出くわしたのが、その光景であった。

駅の出口から程近い場所、歩いて50メートルもない場所にあって、とある店の軒先で、拡声器を片手に、よく学校の会議室にあったような折り畳める細長い机を横にして、その上に商品と思われるものを大量に積み上げたその店の店員であろう方が、店の前で、声を張って、「本日発売の○○、ただいま販売中でございます。もし宜しかったら当店にて是非お買い求めください」と何度も何度も連呼していたのである。それならばまだ、話はわかるだろう。しかしわたしが何より印象に残り、なおかつここで申し上げたいのは、どちらかといえば、必死で街頭演説のようにアピールする店員さんではなくて、その店員さんの前を何を見るでもなく聞くでもなく、我関せずという顔で知らぬ素振りで全く構わず、何事もないように足早に通り過ぎていく、一般の人々の方だ。学生から会社員、ご高齢の方々まで、いわゆる店員が今必死に買ってもらおうとしてる「お客さん」に当てはまる方々の方にとりわけわたしは衝撃を受けた。というのも、そこには店員の呼びかけに応えるものなど誰一人とていなかったのだ、恥ずかしながら私もまたその1人であった。

その「お客さん」に当てはまるであろう方々の反応が全てを物語っている。つまりどういうことかといえば、店員が店頭に立って声をあげて道行く大勢の人に訴えかけても、その声が耳には入っていると思うが、反応は全くといっていいほどないのだ。耳も傾けない。これはあきらかに、ちょっと違うのだ。ぶっちゃけるならば、店員は完全なる晒し者であり、恥ずかしいだろうし、なにより、これが一番辛く悲しい事なのだが、全力で滑っているのだ。

その店でしか買えないものを店頭に立ってアピールするのならば、それは当然効果はありにあるだろう。お客さんの購買意欲も煽る事ができるし、なによりその店だけのオリジナルを知ってもらえるというのは今後を考えても絶対にプラスになる。しかし、どうだろう、仮に全国的に発売日の決まっているCDで考えてみよう。ポルノグラフィティの新曲が発売されるその日、CDショップなんてザラにひしめいている駅前において、そんなに広くもない歩道を更に狭くしてまで、「本日ポルノグラフィティのCD発売しております、是非当店でお買い求めください」などと、全力で、それなりに大多数の人々の前で叫ぶというのはいかがなものであろうか。確かに、多少なりとも、売り上げアップが見込められるのかもしれないが、そのCDを買いたい人だったら宣伝しなくても最初から「買う目的で」その店に来るだろうし、その店頭前の全力アピールを聞いて、「あっ、今日発売日なんだ!」って思う人は居ても、そんなひとは、「まぁこの店じゃなくてもいつも行ってるCDショップで買えるから、今買わなくてもいいや」と思うのではないだろうか。

その店じゃなくても、どの店でも入荷してるようなものを、唯一、客を掻っ攫ってやるという感じで大声で全力でアピールしながら売ると言うのは少々、色が違うのではないかと、わたしは思うのだ。確かに、わかる、わかるのだ、売り上げに少しでも影響が出てくることはわかるのだ。多少なり効果があるから続けるのだろう。それは重々承知している。しかし、そんな風に大勢が通る場所で、拡声器を使って、全国で同時に、どこでも発売されるような代物を、わざわざ、アピールするっていうのも少し違うのではないかと思うのだ。なんというか、ルール違反というか、その店でしか買えないものじゃないのに、他の店をけん制するような形で、お客さんを根こそぎぶっこ抜くような形で、駅前からすぐ近いということを良い事に、そこまでしてやることなのか、と素直に疑問に思うのだ。ましてや、相手はこちらには趣味嗜好もわからぬ不特定多数の方々だ。そんな方々に対して、特定の品物を、下手な鉄砲も数うちゃ当たるの形式でアピールしていくのは、少々お下品ではないかしら、と、デヴィ夫人なら言うだろう。それが社会だ、それが競争だ、と言われればこちらとて何も返す言葉が見当たらないのであるが。

何より、店員もかわいそうではないか?店員はいつも1人で店頭に立ってやっている。おそらくそれはアルバイト店員であろうか?もちろん中には恥じらいを見せながらやってる方もいるだろう。かれこれ、わたくしはこの一年半の間、駅前でその場面に5度くらい立ち会っているが、その度に全力で頑張る店員と、全力でそのすぐ目の前を冷酷に通り過ぎていく往来の人々を見てきた。もちろんその人々の中には恥ずかしながら私もいる。自分がその店頭販売に立ち会った場面は数少ないが、今まで一度たりとて、そこで足を止めたという人を見た事がない。みんな無関心を装って、目もくれず通り過ぎていくのである。果たして、このような状況なのに、それでも店頭に立ち全力で大多数に無視され続ける理由はあるのだろうか?

これが人通りの少ない商店街などだったらまだわかる、そういった場所においては売れなきゃ意味がないのだから。生計も立てなきゃならないし。しかし現にそこは駅前で、しかもそこそこ路線も込み合っていて、人の数は千葉の駅でも有数なのだ。歩道には昼でも人波ができているほど。なによりも宣伝などしなくても客は来るのだ。黙っていても客は来るのだ。現に私も客として何度も店の中に足を踏み入れているし、そんな頑張る必要はないのだ。むしろ、わざわざあんな風にして広くない歩道を更に狭くして、拡声器で声をあげながら全力でアピールして大勢に結局無視されるよりかは、例えば、店内に特設コーナーを設けたり、店の前にわかりやすく大きな看板を設置したりする方が遥かに効果がありそうなのだがいかがなところだろう?何より、店頭で辱められるために人員を裂くというのは、わたしは、少々首を傾げてしまう。だって、みんな全力でアピールする彼らを尻目に歩いてるんだもん。歩いていくんだもん、耳を傾け立ち止まる事すらせずに。

店員がかわいそう
、とは言ったが本当にそのとおりである。だって、やらなくてもいいことを、わざわざやっているからだ。やらなくても、そんなに何にも変わらないだろうことをわざわざやって、それでスベッてるのだ。スベらなくていいのに、スベる必要なんて全くといっていいほどありゃしないのに、わざわざ店頭に立ち、大衆の前でさらされる事により全力でスベッているのだ。きっと、すぐ目の前を通り過ぎていく、大勢の人々に心のどこかでが皮肉たっぷりに笑われながら、全く関心を持ってさえもらえない、それどころか時に冷たい視線を浴びせられることもあるだろう。そしてまた、あの日初めてそれを見た私のように、「何でこんな場所で、そんなものを、わざわざこんなに頑張って、ここまでして、売ろうとしているのであろう」と初見の方を驚かせるのである。羞恥プレーじゃないか、そんなの。はっきり言って、全裸で立っているのに等しい。辱めである、これは。

だからやらなくていいことをやらされた店員には、特別手当てかなんかで10万円ぐらいあげるべきだ。それは絶対、そうである。それじゃないと、あまりにもかわいそうだ。あんな人通りの多い場所で、大勢の前で、全力で無視されるあの感じ、もう他人事とは決して思えない。完全に羞恥プレーである、それなりの趣味の方々が多少のリスクを背負ってやる好意に等しい。辛い、辛すぎるよ、わかる。そうなんだ、他人事とは思えないんだ。だってそうだろう?ブログで全力で滑って、みんなに無視されてるわたしだから、気持ちがわかって仕方ないんだ。わかる、わかるよ、あの感じ。痛いほど良くわかる。願わくば、特別手当で10万円と先ほど言ったけれど、気持ち2万ぐらい上乗せしてやって欲しいな。とにかく他人事は思えない、あんなに全力でお客さんに無視されるのをみると、厳しい社会の現実を目の当たりにしているようで、辛くなってしまう。たかだかアルバイト店員にそんなことさせるなんて、
あの店は、本当に、酷なお店だ。その店でバイトを始めたよ\(^o^)/オワータ

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【ペンタブレットに馴れ初める】 | ↑ | 【茶番劇  第2話 『本音』の巻】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

触れなくてもいいことなんですが、「無難な服」っていう表現が気になって仕方なかったですww
どんな服装なんでしょうね(笑
なんか気になる・・・(;・∀・)

で、確かに、店頭というかその前および道で大声をあげている店ってありますよね(;^ω^)
薬局とか特にそうですね。某キヨシとかw
でもきっと、あれだけやってるってことは、何か効果があるんでしょうね(`・ω・´)
その商品が売れなくても、何か活気みたいなのが伝えられるのかもしれませんしね( ´∀`)
まぁ私だったらそんなうるさい店には入らないですが・・・w

そして、後半、オチに気付いてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
だってスミ㌧、店員さんを養護しすぎですよ!!笑
それに何か、全面否定の姿勢とか異常な熱意から(笑)きっとスミ㌧がここでバイトするんだなって読んでしまいました、すみませんwww

声を張り上げてがんばってくださいね☆

この長文ぐあいは必ず何か仕掛けてくると、

かなり構えて熟読したけど、

まさかそういうオチとはwwww!


ブログでも無視するつもりはないけど、
もしそういう羞恥な目にあったら無視されないように工夫しつ頑張ってくださいねヾ(^▽^)ノガンバ大分!

そうか、すみちゃんはバイトという名目の元、全力でスベらされてるんだね(´∀`*)
そりゃ、全裸で立たされる方がマシだわ(´∀`*)アタシハヤダケド
でも、その場合、警察沙汰になるけども構わないかしら(´∀`*)
スベって無いかもしれないけど、冷ややかな目で見られるのには変わりないっぽいぞー(/ω\)

そして、あたしもそういう騒がしいお店には入りません(・∀・)
だって、うるせーもの(・∀・)
自分が思っていたことを、こんだけ詳しく書いてあると、共感を通り越してどうにかなりました(´∀`*)

どうでもイイですが、某ミニストップも声かけやるらしいですよ(´∀`*)
あたしはやりませんけどね(´∀`*)ベルギーチョコソフトイカガデスカー?

私にはこのオチは読めませんでした。
これはよほどのドSでないと耐えられないでしょうね。

しかし本屋で呼び込みなんてやるんですね…
サイン会とかなら話は分からなくもないですけど。

関係ないけど、誰そ彼時、高校の古文の授業で習ったなぁ~…

こっちが田舎だからか、あんま店頭で大声あげてる店とか見ないなぁ~(・∀・`)
どうだろ、やっぱそれに立ち止まったりはしないだろうと思うなぁ~。。。
でも、目や耳にはつくね。
だから、インパクトという点では強いね。
でもやっぱ、我関せずだとは思うけど。

全力で滑る、きついよね。
かわいそうだよね店員さん。
すごいかわいそうだよ。
…完全に他人事です、すいません( ´艸`)

バイト、頑張れぃ( ゚∀゚)ノ

むはむは

すっごいテンポよく進んだからオチわからんかったー!
そしてYorkさんと同じように無難な服って俺もけっこう気になったー!

大声での演説ありのバイトって給料いいとか聞くけどどうなのかしら?
でも間違いなく経験値的な部分はすごい気がします。
もう恥ずかしいことなんて世の中になくなるかもしれませんよ。
そして俺はそれやってるスミさんを本気で見に行きたい!笑

そっかぁ。
店頭で頑張ってる店員さんが働いてるお店で
働くことになったんだね(´∀`*)
その店員さんも大変だー!
でもすみちゃんはそれに何かを感じたからこそ
そこのバイトの面接を受けたんだよね?
頑張れーヽ(゜▽、゜)ノ

私もむはちんと同じく頑張ってるすみちゃんを見に行くよ~!
そして応援するよ!

●YorkNewさん

>無難な服
これはね、僕はヨークさんみたいにオシャレでもなんでもないので、
いわゆる、変でもなく、目立つわけでもなく、「ああ、こんな人よくいるわ」みたいな、
ユニクロのジーパンと3000円ぐらいで買ったパーカーと肩掛けのカバンと鼻眼鏡とちょんまげとエアマックスと、
あと肩パットと、パワーストーンというイデタチのことを、無難な服と呼んでいます。ありがとうございます。

>で、確かに、店頭というかその前および道で大声をあげている店ってありますよね(;^ω^)
>薬局とか特にそうですね。某キヨシとかw
ゥ~ん薬局ならまだいいんですよね、というのも、ヨークさんのおっしゃるように、
薬局で声を出してるって言うのはイメージにありますから。うん。
けど、僕の店、本屋なんですよ、ぶっちゃけ。
・・・本屋で、コミックスをアレするって・・・・・・ソレってアレじゃないかなって・・・・。哀しい!!
>活気
あ~、それはありますね、確かに!活気は間違いなく伝わるんじゃないでしょうか!
そしたらお客さんもその活気につられて増えるって言う魂胆じゃな・・・・・・
>まぁ私だったらそんなうるさい店には入らないですが・・・w
こらー!!全否定かよ!!こらー!!こらー!

こらー!!

>そして、後半、オチに気付いてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こらー!!こらー!!こらー!!

こらー!!














こーらー!!

●裏たれもちさん

>長文
まぁ普段から長文なんですけどね、今回は結構行きましたね~、
自分でもびっくりです。
うん、オチをもっと強力に見せたかったのでこうなりました。
でもいつもオチがあるとは想わないで!!

>ブログでも無視するつもりはないけど、
あー、ありがとうございます、まぁ別にいいですけどね無視も(笑)
>ガンバ大分!
どゆこと!!?ボケ!!おじいちゃん的なボケ!!?

●郁貴おねぇさん

>そうか、すみちゃんはバイトという名目の元、全力でスベらされてるんだね(´∀`*)
>そりゃ、全裸で立たされる方がマシだわ(´∀`*)アタシハヤダケド
>でも、その場合、警察沙汰になるけども構わないかしら(´∀`*)
いや、まだやってないけどね。もちろん。そしてもちろん、全裸の方がいやです。
誰が全裸の方がましって言ったよ!!・・・・・・あっ、ぼくでした、てへへっ。
>スベって無いかもしれないけど、冷ややかな目で見られるのには変わりないっぽいぞー(/ω\)
それはそうだよなぁ・・・、まぁ、どうやら、そこの店の名物っぽいんで、
通るお客さんも「またやってるなぁー」ぐらいにしか想わないんじゃないかと、
そう願いたい!!向こうに認識さえあれば、「お互い大変だね」見たいな共鳴もうまれるし!
きっと生まれるし、恋愛感情も生まれるし、きっと!

>そして、あたしもそういう騒がしいお店には入りません(・∀・)
>だって、うるせーもの(・∀・)
コラー!!全否定か!!ばか!!ばかー!!こっちはこれからやるかもしれないのに!!
>自分が思っていたことを、こんだけ詳しく書いてあると、共感を通り越してどうにかなりました(´∀`*)
そっか、思ってたか郁貴ねぇさんも!・・・どうなっちゃったのかな・・??死んじゃった!?

>某ミニストップ
案外やってみたら楽しいかもよ、ってかコンビニだったら常連ばかりだから、
いいんじゃね?もっと仲良く慣れるかもしれないよ、お客と、だからおやりなさい。

●Noddyさん

>オチ
オチを読もうとしないでください、
オチを読もうとしないで素直に文章読んでく人のほうが人間的に好きです(笑)

>しかし本屋で呼び込みなんてやるんですね…
そう、そうなんですよ!本屋でワンピースとか出たら、やるんです!おかしいでしょ?
>サイン会とかなら話は分からなくもないですけど。
そう、そうなんですよ!サイン会ならいいんですが、コミックの発売日とかDVDとか、
そんなことでいちいちやるなよって、

心の中では思ってます・・・・・・・・。

●朔太郎やん

>関係ないけど、誰そ彼時、高校の古文の授業で習ったなぁ~…
ほんと関係ないわ、でもそういうとこに食いついてくれるあなたがいといとし。

>店頭で大声あげてる店
駅前でちょっと込み合ったとことカって結構あるみたいよ。でもまぁ、
あんまり見れたもんじゃないなって思う。恥ずかしい何よりさ。
>インパクトという点では強いね。
それはそうだね、インパクトはすごいし、記憶にも残るかもしれない。
ケド商品のことを覚えてる人なんかいない、よって、店的には変わらない。
切ねぇっす・・・・。
>…完全に他人事です、すいません( ´艸`)
いや、そんなことないさ!こういうことを知ってくれただけでうれしい!
もし街で見かけたら、1秒でいいから立ち止まってあげてくれよな!
お兄さんとの約束だぜ、男とオカマとの約束だぜ!!

●むはむはさん

>すっごいテンポよく進んだからオチわからんかったー!
それほんとに!?お世辞じゃなくて?いや、きっとお世辞だろうケドさ、
すっごい嬉しいよ、そういうさりげない発言が、とってもさ!!
>無難な服
ソレはヨークさんとこに詳しく書いたので読んで頂戴。
まぁ、夏は短パンポロシャツが無難な服だよね、僕的に。
普通の目立たない服のことさ!!それに引き換えブロガーイケメンランキング2位のむはさんは、
何きても似合うから困るよね!!もう、妄想とか、イケメンがそういうことを言うと、ムカついてくる!!
もてるくせに!!もてるくせに!

>大声での演説ありのバイトって給料いいとか聞くけどどうなのかしら?
なんかね、時給は上がるみたいよ、普段から200円ほどアップだって。
>経験値的な部分
それはすごいかも、就職面接でも結構話せるかもしれない!
見には来ないで!!辛いから、ブログで滑る方がマシね!!

●さとちょん

そうなの!
>店頭で頑張ってる店員さんが働いてるお店で 働くことになったんだね(´∀`*)
店頭で頑張ってる店員さんが働いてるお店の店員さんになったのです!

>でもすみちゃんはそれに何かを感じたからこそ そこのバイトの面接を受けたんだよね?
うん、頑張るー!!でも、頑張りたくないー!!
見に来ないで!!恥ずかしいから!・・・でも見て欲しい!!Mだから!!その気持ちもあるさ!!
心って複雑!!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。