いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年04月10日(Tue)      ■昔のまじめ■

【あとで笑う】




スカスカで、カスカスな。

そんな私は今年で大学三年生です。






今日、成績表を返してもらったんです。
・・・・遅くね?成績表返すの遅くね?
異常じゃないか、この遅さ・・・。
あの、授業、木曜から始まるんですけど・・・・。計画とか無視かよ・・・。
そっちのご都合主義かよ・・・。
こっちだって時間割とか立てなきゃいけないんだからさぁ。

でもね、そんな怒りも、時間割を立てているときに吹っ飛んだんだ。
カッスカスだった、時間割が。今年は。カッスカス。
調べてみるとあと2年間で19個の授業で単位を貰えば、
僕は卒業できるんですよ、ええ、つまりどういうことかと。
すなわち、1年で10個の授業、
大学は前期後期で分かれてるもんだから、半年に区切って、
単純計算で、三年の前期5個、後期5個、4年の前期5個、後期5個の授業、
それで単位貰えれば卒業出来ちゃうんですけども!!おい!
複雑計算だと、前期が4∀5Ю67<77Ζで、後期が6ゝ93£=♯4だから、
それを仮にдx5と置いてみても、
2年通すとШの時が繰り返されて、結局67ゞ×45b29になるんですよ!!
それで卒業出来ちゃうんですけども!!まぢかよ!まぢだよ!

そしてつまるところ、時間割を考えた場合、
月曜から金曜で授業を5個受ければいい、すると1日1教科、
それで卒業できちゃうわけですよ!!

1日1教科て!1日3食、食事の量より少ないわ!
1日1善感覚ですよ、まぁ僕は1日10善してるんで、まぁ。
カッスカスやないかぁ~!!
某京都の方の大学の新二年生の、
OTを目指して毎日何時間も授業があるあの人に申し訳ないわ~!!
OTとは、(オリオリオリオー テュリテュリテュリテュー)ですけどね、
そう聞いたんだ、バブルガムブラザーズに。
いや~、それにつけても全国の大学生に申し訳ナイ。
びっくりするわ~!カッスカスすぎるやないかぁ~!
オクレ兄さんの骨密度か!!オクレ兄さんのスケジュールか!
そんなことはテュリテュリテュリテューですけどね。

なんでこんな事になったのかと考えると。

それは、僕が案外、1,2年のうちに授業を多めに取ってきた、
そして、単位を落とさなかったという、アレなんですよね。
不思議と単位も落ちないんですよ、
可もなく不可もなくではなくて、
可もあり、優もあり、秀もあり、良もあり、けど不可はなく、
いつも無難に事をこなしてきたもんだから、
なんとなくで、なんでか、普通に単位を貰ってたわけです。
根は真面目なんですよ僕って。皆さんが知ってのとおり。
新聞の勧誘員にさえ、毎回お茶出しますしね。捨て台詞と共にね。
どっかへ食べに行ってワリカンだったら、それはきっちりと、
1人○○○.5円とかだったら、1円玉をきちんと半分にパキンと割って、
小数点以下まで、きっちり払うくらい真面目ですからね。捨て台詞と共にね。

んだもんで、単位は落とさないんですよ。
でもテストとかも、なんとなくわかっただけの感じで受けるから、
あんまり記憶にないんです、勉強したことが、今は。
これが、最近堪えるんです。あっちゃー、って感じでね。
知識が蓄えられてないんですよ、単位は貰ってるのにさ。

おかしな話ですよね、単位はあっても、知識がないんです。
可とか良とか、評価は残ってても、
勉強した記憶が全然残ってないのです、こりゃ参った!
勉強どころか、勉弱じゃないか!こんなんじゃ!
カッスカスなのは、今後の時間割だけじゃなく、
脳内の引き出し、勉強したものが入ってるはずの僕のこの引き出し!
どの棚を引いても、出ない!引いても出ない!
最早、引き出しでもなんでもない、そんなの「引き出さない」じゃないか!!
まぁ、引き出さないんじゃなく、引き出せないんですけどね。

今、僕は大学3年だけど、
1,2年では一体何をやってきたんだろう、そんなこと考えるんです。
ぶっちゃけると、カッスカスなのはありがたいですよね、
だって、楽できるわけですし、
その分、一つの教科に、根詰め込んでぶち当たっていけるわけです。
だけれど、やっぱもう、あとはもう、なんかもう、
19個の授業を受けたら、その時点で、
僕の勉強はそこで、ホイッスルが吹かれるんです。

終わりなんですよ。小学校から続いてきた、勉強が。そこで。

社会人になったら、勉強なんかする暇もないですよね。
毎日仕事で、休日は、その疲れを取る日。
それの繰り返しで、地球は回っていくわけです、
勉強のつけ入る隙なんてないと思われます、ね。
時間があれば、勉強という選択肢は選びませんよ、
もっと自分の趣味や娯楽を楽しもうとするんでしょう。
まぁ、なってみないとわかんないけどね。

大学を卒業して、勉強終了のホイッスルが吹かれたとき、
僕は、どうなるんでしょう?
僕はその時サッカーのようなスタジアムの中央に立っていて、
周りは客席に囲まれていて、
どんな色をしてるかもわからぬ空の下、そこで、何を思うのでしょうか?
お客さんは拍手をしているの?
空の雲行きは怪しくはないかい?
その額に、汗は流れてますか?
ホイッスルが吹かれるまで全力で走りましたか?
その芝生の上にもう未練はないんでしょうか?

「やっと終わった」そう言って、早足でまた家路へと着くの?
それとも中田のヒデのように、その芝生の上に倒れこんで、
「ああ、終わったんだな」感慨深く、そう思うの?

僕は教職も採るつもりはないし、なんかの資格を持ってるわけでもない。
普通の会社に就職して、普通の生活を送れればそれでいいと思っています。
だから勉強なんてしなくとも、卒業できればそれはそれで何の支障もない。
今この先勉強なんてしなくとも、単位落とさないようにそれなりにやってけば、
勉強しなくとも生きていけそうだよ、そう、それなりに。

「大学では何してましたか?」

面接とかでそう聞かれても、
「バイトしてました」とか当たり障りないこと言っとけば、
きっとなんとかなるんだろうなとは思う、

けれど、果たしてそれでいいのだろうか、とも思う。

時間割がカッスカスである事に、不安を感じているのはきっと、
そのせいだろうとは思うが、良くはわからない。
ただ良くも悪くもあと二年で本格的な僕の勉強は終わるだろう。
そのことは確かだ。このままいけばそれで、なんとなく終わってしまうんだ。

ドクター中松の理論で言えば、144歳まで生きることが可能だと言う。
お墓参りで今は亡きおじいちゃんに手を合わせたその足で、
僕はそんなドクター中松へ都知事選渾身の一票を投じてきた。
僕は何歳まで生きれるのだろう、
うん、144歳まで生きるつもりだよ、おじいちゃん。

60で還暦を向かえ、定年を迎え、
僕は余生をどうやって過ごしていくのだろう。
どちらにしろその時もまた、カッスカスな日々を過ごさなくちゃならない。

そうだ、勉強しよう。
時間割はカッスカスだけど、それはつまり時間がいっぱいあるって事だから、
勉強しよう。せっかく大学入ってるんだから、勉強しよう。

何に役立つわけじゃないが。

卒業した時に、終了のホイッスルと共に、
ピッチの上に倒れこんでみたい。
それくらい思い入れをその場所に持てるようなくらい。
大の字になって、息もはぁはぁ言いながら、
試合に勝ってたとしても負けてたとしても、なんでもいいから、
試合終了まで全力で駆け抜けた喜びで笑顔になるくらい。
今の分、あとで思いっきり笑ってみたい。

そのために勉強をしよう。

それで空を見んだ。




倒れこんだ芝生から見上げたその時の空は、

きっと雲ひとつない満天の青空だ。





さぁて、それじゃあ今から早速、

寝よう!おやすみ!



人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【規格GUY】 | ↑ | 【(笑)さまさま】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

あの・・・オリオリオリオ~のとこの新2年生って・・・ぼ、僕でいいんですかね?
いやっ、アレに当てはまる人でスミさんがご存知なのが、僕意外にあと2人程いはるもんですからw

この忙しさは、将来のことを考えると仕方ないですよね。
人の体を扱うわけですから。

1・2年次でそれだけ単位取れてるってすごいですね☆
時間ができた分、自分のやりたいことに打ち込めますね♪
まぁ、別にとらなくてもいいわけですが、興味をそそる授業があれば受けてみてもいいんじゃないですか?

成績表の通知が遅すぎて手遅れかもしれませんがww

オレは卒業まであと24単位、つまり12コマです。
あと2年間で12コマ。
でも、教職取るんで、大幅にオーバー目に取ることになりそーです。

卒業するだけなら、それなりに楽にできそうです。
(まー卒論とかはあるけどね。)
でもそれぢゃなんか嫌ですわ。
最近とてもそれ感ぢますわ。
あと2年間、しっかり大学生しようと思います。

僕のとこは卒業単位が卒論含め124単位ですが、
すでに130単位取得しました。
余ったやつはSuicaにチャージできるらしいので、します。

★リョーレルさん★



もちろんリョーレルさんに決まってるじゃないですか!
他の二人の方々の情報は、どこを探しても入ってこないから(涙)
リョーレルさんの情報はもう、悪いけど、
専用のフォルダに日々収集させてもらっています。
ありがとうございます。
ストーカーです、ありがとうございます。
公認ストーカーです。ありがとうございます。

冗談は置いといて、
そうだよねぇ。人様の体を扱うんだもんねぇ。
「学生時代全然忙しくなかったよ」とか言う人に、
自分の体を預けたくないよね、患者側はさ、うん。
ホント、大変だと思うけど頑張ってください、将来のためにw

ありがとうございます。
いちおう、興味のある授業は、単位とか関係なく、
聴講と言う形で受けてみようかなとも思ってます。
授業料払ってるわけですから、勿体無いですよね。

成績表、遅すぎですよね。
あまりに遅すぎですよね。ビェェェェン。

★朔太郎さん★



あと2年間で12コマですか!!
そりゃもう、カッスカスどころじゃないですね。
教職お取りに成るんですね、ということは、
そのビジョンには「先生になる」というビジョンもあるわけですよね?
カックイー!朔太郎さん、カックイーヨー!!

4年で卒業ってのは、
普通にやってりゃ、出来るもんですよね。
卒論で忙しくなるかもしれないけど、
やっぱ大学生ですから、勉強しなくちゃね。
何に有効かわからないけども、知識は蓄えておきたいです、勉強できるうちにね。
勉強しよう!教員免許なくとも、人に何かを教えられる、在野の先生でも目指そう!!

★みつるさん★



あの~、すいません。
みつるさんのキャラがキャラだけに、
それは真実なのか、嘘なのかが全くわかりません。
130単位が嘘で、
スイカにチャージが真実ですよね?
でも僕、Suica持ってないです。
鉄道会社が複数またがってるので、拒否されました。へんなおっさんに。
Melonは持ってますけどね。Kyuuriも。

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

