いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年04月01日(Sun)      ■昔のねた■

【幸福な嘘(小説)】









往来の絶えない夜の街。

ネオンがピカピカと光り、ビルが窓から外へ灯りを放つその下で、
仕事終わりの企業戦士やキャリアウーマンが波を作って歩く。
車は赤信号の前に律儀に整列して、
目の前を横断する人、人、人をヘッドライトが照らす。

歩道橋の上に立ち、そんな光景を見ている。
ただただ見ている、軽くタバコをふかしながら。

暗闇の喧騒に耳を澄ますと妙に心地よい。
都会の汚い空気は、
自然に満ちた場所と比べると本当に不味いんだけれど、
それはそれで吸うしかないのだから、
そんな汚い大気中の酸素でも「うまい」と言ってやる。

歩道橋を降りて、人波に身を任せる。
路肩に無造作に立っている電灯の光を目印に、
この、電灯がなければお先真っ暗であろう夜道を歩いた。
大多数の駅へ向かう人々の後に、自分もまたついていくかのようで、
自分では自分の意志でちゃんと駅に向かって歩いてるつもりなんだけど、
それが周りから見れば、
ただ人の波に流されて泣く泣く進んでるとしか見えないようで、
そんな事、別に気にする必要なんてないし、
自分以外の誰も、自分の事なんかわざわざ見てやしないってのに、
無性に気にしてしまうのは、自分が繊細なんだろうと、諭してみた。

電車は、見慣れた景色を、この目に写す。
朝と夜、毎日見ている同じ風景に飽き飽きして、
なんか朝とは違った事になってないかなって思っても、
今見ている真っ暗な電車の外の街並みは、
やっぱりいつもと少しも変わってはいなくて、
端から期待もしてなかったからがっかり感もあんまりなく、
淡い期待を持つのにうんざりして、何も見たくもなくなって、
目を閉じた。目を閉じてもそこはやっぱり真っ暗なんだけど。

自宅そばの駅に着き、改札を抜けて、階段を下りて、
多少は田舎臭いこの街の地に足をつけてみれば、
空気も都心よりはおいしくも感じた。
でも「まずい!」と言った。
そんな贅沢な嘘をついて、ちょっとだけ得意げになった。

帰り道にあるコンビニに寄った。「サンクス」というイカしたネーミングの店。
体に良さそうな野菜ジュースと脂臭いお菓子、
矛盾した二つのものを一つのかごの中に押し込めてレジへ。
店員は声が小さくて、何を言ってるかわからなくて、
買い物をしたのに「ありがとうございました。」の一言も言わなかった。
これの「どこがサンクスだ!」と思いながら、
その店員へ当てつけるように、思ってもいない事を言ってみた。
「ありがとう。」
店員はそれでもなにも言ってこなかった、そして、
勝ち誇った顔をして、再び家路に着く。何に勝ったのかはわからないけれど。

ただいま!

いつもは言わない言葉を、元気よく言ってみた、玄関にて。
とはいえ、一人暮らしだから誰の返事があるわけでもない。
帰ってきて、誰もいない部屋の電気をつけるこの瞬間が、
実に寂しい。でも、慣れた。慣れないと、辛いもんな。
でも、ホントは慣れてないよ、どんだけ慣れたって、寂しいよ。そりゃね。
つよがった嘘もまた一興。

テレビを付けるとアイドルの年齢詐称問題が取沙汰されていて、
カップラーメンをすすりながら事の顛末をゆっくり眺めていたけれど、
「別に年齢詐称なんてさ、可愛い嘘なんじゃないのかなぁ。」
そんな言葉が我慢できずに出そうになったけど、
それをカップ麺の汁と一緒にごくりと飲み込んだ。
「君が何歳であっても、美しい事に変わりはないよ!」
自分で言ってみても物凄い恥ずかしい、韓国ドラマにありそうな、
そんな嘘をサラリとついてニヤリと笑う。

今日はエイプリルフールだ。いくら嘘をついても許される。
でも、もう、あと5分で日付が変わる。早いなぁ、いや~。もう、かい。
そういえば、今日は嘘をいっぱいついた。
どれくらい嘘をついたんだろう、指で数え切れるかなぁ。
まぁ、数え切れなかったとしても、こんな小さな嘘たちだ、
例えバレたって、誰も困らないし、
誰かに怒られるわけでもないから、どーってことないんだけど。

おっと、そうこうしているうちに、
もうそろそろ時間は12時を回る、また今日が終わる。
何も特別な日でもない。明日になればまた今日と同じ日が幕を開ける。

今日は、どんな嘘をついても許されるらしい。
どんだけリアリティのある嘘でも、まぁエイプリルフールだからと、
温かく受け入れるよう皆も心得て、構えているらしい。

さて急がなくちゃ。日が変わるその前に。
とゆーわけで最後にもうひとつだけ、僕は嘘をつかないといけない。

明日になったら嘘も意味を失ってしまうから、
今日のうちに言わなくちゃいけないよね。
そしてつく嘘なんてのはもう決めてある。よし、

「・・・・・・今日は生まれてきて一番幸せな日・・・・って、
あーっ!!12時過ぎちゃったよー!!」

欲しいのは大袈裟な嘘なんかじゃなくて、
自分を少しだけ温かくさせるそんな幸福な嘘だ。
そして後味の良い、苦味のない優しい嘘だ。
そんなことを思い浮かべながら、「おやすみなさい。」
ベッドに入って、眠りについた。

日付は4月2日になった。

夢の中に、怪物が出てきた。
怪物は突如街を襲っていたのだが、そこに、
民衆を救うべく満を持してヒーローが現れた。
奇抜な服装で、手には武器の斧を持ち、
人間と同じくらいの背丈であるにも関わらず、
東京タワーくらいある大きさの怪物に立ち向かっていった。
悲しいことにそのヒーローは自分ではない。
自分はそんな光景を、歩道橋の上から見ているだけ。
主役でも脇役でもなく、
自分の夢の中なのに、ただ遠くから見ているだけの男。
それが自分である。
嘘でもなんでもなく、これこそが真実。くやしいけれど。

目覚ましが鳴って、目が覚めた。
「あーあ、めんどくせ。会社なんて行きたくねぇ。」
少しも嘘のない本音が、口をついて出てきた。

さぁ、さぁさぁさぁ。

また今日一日が、始まる。



※この物語自体が「エイプリールフール」の嘘です、あしからず。
そしてこれを読んであなたが思ったこと、感じた事、その全てもまた嘘・・・・
あなたも、僕も、存在している事自体、それすら全部ひょっとしたら・・・・



人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【空白】 | ↑ | 【俺だよ、俺】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

いや~、面白いですねぇ。
何気ない日常のワンシーンを切り取ったみたいですね。こういう文章は好きです。
スミタカストーンさんの文章力にただただ脱帽ですよ。

最後の※から後ろの文章がミスチルのフェイクの最後っぽくて良いですね。

★ブルームさん★



どうもはじめまして~!

いや~、おもしろいですか?ほんとですか?
うわ~、ありがとうございます。すごい嬉しいです、
でも僕、あの、褒められると逆に伸びないタイプなので、この次は、「つまらない」と言ってくれるとありがたいです(笑)
僕も、こういう何気ない日常をあらわすのってなんか好きなんですよね、
ミスチルで言えば「ラララ」とかね。オチも何もないけど、生きてるって感じのするこんなやつ。
文章力はないです、精一杯の背伸びです、はい。

そうなんですよ!
気付いたら、フェイクみたいな感じ、そのままになっちゃいました。自分で書いてて思いましたよ。
最近ミスチルばっか聞いてるので、言葉の節々がそんな感じになっちゃってる自分が居ます。
また来てください、お待ちしてます!

せっかくのエイプリルフール嘘を4日に読んでみました。
携帯から見てたんだけどね、ちゃんと読み取りたくてコメントは控えてました。

やっぱり、すみちゃんはこういうの上手いなぁって改めて思いました。
あ、褒めたらダメなんだっけか(・∀・)
本当、こういう日常的なことの中に笑いを入れられたらベストだなぁって思います。
なかなか難しいのだけれどもね。
バンプのホリディみたいな感じが好きでやんす。
笑いよりも、のほほん系だけどもね。

■おねぇやん■



4日に読むのっていいよね。
マジ、ナウいって感じがするよね。
時間差攻撃って言うのかな、なんかそれみたいなあれで(嘘)
携帯って便利だよね(真実)

うん、まぁうまいのかな?
うまいと言うか、こんなのが好きなんだよね。
だからうまく書けんのかなぁ。
うん、褒めないでください。でも、褒めてください。

ああ、そうかぁ。
こんなのに笑いを入れるのがベストなんだぁ。
そりゃムズイよね、パターンも限られるしね。
バンプは一度もCD聞いたことないよ、
もちろんテレビとかサイトとかでは聞いたことあるけどね。
あんまり好きじゃないかなぁ。
のほほん系よりも、少しだけ皮肉交じりなのがお好きです。

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。