いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年08月11日(Sat)      ■昔のねた■

【書籍化でがっぽり】


僕オタリーマン
こないだ世界バリバリバリューを遠目で見ていましたら、
この、「ぼく、オタリーマン。」って云う本の作者のよしたにさんが出てまして。

まぁ、別にそれはいいんですけどね。
作者がどんな人であろうと、いかなる内容の本であろうと、構わないんですが。

ただちょっとシビアな話になりますけれども、本の売れ行きが大変好調なようで、
30万部も売れてるんだってさ。

ぼくらと同じように素人の方が、
ただ自分が書きたい時に、自分の楽しみとして書いたものが、
まぁせっかく書くからには、読んでる方の気分が少しでもプラスとなるようにと、
そのうち読み手を意識しつつも、結局は、自分の喜びのために気楽に書いていたものが。

書籍化され、
それで出版されまして、売れたのが30万部・・・・・。
印税は、・・・・・・・・・3000万円だそうで。

・・・・・・・・さ、3000万円て!!
ウメトラマン何個買えるんだよ!!






最近では、ブログとかサイトの書籍化ブームが著しいですね。
どこ見ても「待望の書籍化!!」とか「非待望の書籍化」という文字が躍ってる。

まぁそれだけ、ブログが隆盛してるってのもありますけどね。
最近徐々にブログ人口に陰りが見え始めてるのを僕は実感してるといえど、
それでもたくさんの方がブログをやっている分だけ、
たくさんの味を持った、特徴を持った、その人らしいブログが様々に、
ネット上にはあるわけですもん。

それらのいくつかは、大変な人気を持ってしまうのも必然でしょうね。
そういう人はいるんですよ、一人ぐらいは、これだけいればさ。





腐女子彼女

人気ブログランキングの大学生部門にある腐女子彼女。っていう本も、
気がつけば書籍化されていて、またすぐに第2弾が出るらしいですね、
もう出てるのかな?僕にはどーでもいいけどさ。

でも、ということは、第2弾が出てるってことは、当然、
第1弾が好評だったからでして、
で、その第1弾の売り上げは、なんと、・・・・15万部!!

オタリーマンが定価1000円ほどで、30万部で、印税3000万円。
ということは、定価1000円ほど、15万部の腐女子彼女。の印税は・・・

・・・・・ちょっと羨ましすぎるでしょ。
値段は各々で、足したり引いたり、ドン引いたりしながら考えてみてください。

実物を見れないので、果たして腐女子彼女。さんを書いてる人が、
本当に大学生なのかとかはわからないですけど、
でも、それだけの印税をがっぽりと頂戴した人間がいるってことだけは、
確かな事実ですよね。
1500万円って!!あの三つのうち一つだけ酸っぱいガム、何個買えるんだよ。




正直な話、ブログ書いてるからには書籍化されたい!!
だって完全に、プロとして責任を持って書いてるわけじゃなくて、
ブログなんてものは、自分の道楽として書いてるわけじゃないですか。
今でこそ、読者を意識しすぎて、追い込まれちゃう方もいるとは思われますが、
それでも最初は皆、ブログを楽しんでいたはず!!
書くということ、文を産み出すということに、心からの幸せを感じていたはず!!

僕なんて、一線を越えて、今はもう、ブログを完全に自分を楽しませるために書いてますから。
だから時々、自分にしか面白くないような記事も書いちゃいますけど、
それでも全然それでいいのです、そこまで来ちゃいました。
ブログの向こう側、ブロガーズ・ハイへとたどり着いちゃいましたよ。
ブロガーズ・灰にならないように、今は頑張ってますけどね虎視眈々と。

そうやって書いた文章が書籍化されるなら、もう最高でしょう。
売れる売れないに関わらずさ。
楽しくて書いたものが出版されるって、それはもう素晴らしい事じゃないかな。






「ブログとかで書籍化を狙うならば、
その分野にプロがいないところを突いていけ」






とは、僕の尊敬するブログ界の神、師匠でもある
「武呂愚 壱杯格蔵(ぶろぐ いっぱいかくぞう)」さんのお言葉ですが、
全くそのとおりだと思います。
例えば、こういうブログで小説とか書いても、
それが書籍化されることなんてのは、ないって言っても過言じゃないです。

何故ならば、小説には小説のプロがいますから。
僕ら素人がこんなとこで小説書いても、書籍化はされにくいことこの上ないでしょう。

ってことはどうすればいいのか。
書籍化を狙うには、僕らアマチュア文章家はどうすればいいのか。

つまりは、プロが書かないことを書けばいいんです。
変に意識しないで素人が素人なりの、素朴で温かみのある、
素人ならではの、そしてブログならではでしか発信出来ないような事を、
書いてやればいいんですよ。

生協の白石さん。白石さんの質問カードをめぐるやり取り。
腐女子彼女。腐女子な彼女と、真面目な僕とのてんやわんや。
オタリーマン。サラリーマンならではの絵を交えた素朴な感じ。
その他諸々、プロのいる雑誌には決して載ることのない、
素人ならではの発想と味、それをうまいこと読者にも提示できるブログこそ、

書籍化されるんじゃないのかなって、思います。





素人にしか出来ない素朴さ。
そして、雑誌では扱わないようなオリジナリティ。

素朴さは、僕のブログにはなぁいですからねぇ、残念ながら。
あと、僕のブログなんかオリジナリティの欠片もないですからね。
ご存知のとおり、毎日、同じような事を書き連ねているだけじゃないですか。







2007年6月27日 「今日も元気で頑張りマンボウ」
-----
きょぉは朝8時にぉきちったよぉ~☆

ヤッホ~v(≧∇≦v)

フリフリ ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~

そいじゃ、ばぃば~ぃヾ(*'-'*)




みたいなね。
僕のブログなんて毎日こんな感じですものヾ(*'-'*)。

逆に、こんなブログを書籍化してくれる会社がいたあったとして、
正直そんな会社潰れちゃう!!
こんなブログを書籍化してくれる会社、それは僕は嬉しいけど、
でも潰れちゃう!!そんな会社潰れちゃう、先見の目なさ過ぎる!!
それは僕にだって分かるさ!!そんなのは、さ・・・。

僕には何もないんですよ・・・。
面白い文章もかけないし、オリジナリティも指一つ分とてないですし、
読者を惹き付ける魅力も、素朴さ、素人らしさすらないです!!
素人どころか、玄人ですよ!!
ジャン=玄人=ヴァンダムですよ!!

印税なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢ですよ!
ドリームアゲインドリームアゲインドリームアゲインドリームですよ!

僕には何もないのさ、そう何も!!

何一つもないんだ、僕なんて!!
書籍化なんて出来やしないさ、少なくともこんなブログ書いてる限りは、
一生書籍化なんて・・・ましてや、印税生活なんて・・・・

・・・・・無理だよ、無理だ。

だって何もない、僕には何もないのさ・・・・
何も・・・

なにもな・・・・・ん!?

ん、・・・んんん!!?

あっ、・・・・・・・あれ?
そういえば僕には・・・確か・・・・

・・・・・・・・そうだ、

・・・、

ああああっ!!







































アリでんせちゅ

!!

































アリ伝説

!!




























あり

!!












































アリ伝説

ああ・・!!





































アリでんせちゅ

あああ!!




















































アリ伝説

ああああ!!

・・・・・あるじゃないか!!

ぼ、僕には・・・、

僕には、アリ伝説があるじゃないか!!!!!
*アリ伝説とは・・・とある方から貰ったアリの観察キット










これでアリをアレして、アレをアリしてアリしちゃえば・・・、

ブログにアリの観察を載せて・・・アレをアリしちゃえば・・・、

写真を貼ったりしながら・・・・アリをアレしてアリしちゃえば・・・、

そのうちブログに人気も出て・・・・、見える!!見えてきたぞ!!
サイン会をやってる姿が!!夢の印税生活が!!すぐそこに!!

なんというオリジナリティ!!
ありの観察ブログ・・・・!!これは来た、来たぞ!!間違いない!!

ゆ、夢の印税生活が・・・・・すぐそこに!!







。ほわん







oほわん








○ほわ~ん







アリ伝説書籍化






















や、やったぁ!!やったじゃないか!!

それならもう話は早い、
早速今日から、何故か一ヶ月くらい前に僕の部屋にたまたまいて捕まえた、
この一匹のアリさんを、

あり

ブログに乗せていこう!!

アリさん、今まで何にもしてやらなくてごめんよ!
この写真撮ったの一ヶ月以上前だよね・・・・。
それ以来、ずっと、正直実際こうやってアリを入れてみると、
動いてるのが思ってた以上に気持ち悪かったから、
ぬいぐるみの後ろに見えないように箱ごと隠すようにしていたよね・・・。
すまん。
・・・・本当に、ごめん。

でも、今日から一生懸命お前のこと写真にとってブログに載せたりするからさ、

これからずっと仲良くやっていこうな、よろしく!!
書籍化できて、印税が入ったら、
一緒に暮らそうな、幸せになろうな!!

それで許してくれるだろ?なっ、そんなとこで隠れてないで出て来いよ!!
アリ伝説って、こういうことだったんだな!
やっと、始まるんだ、俺達2人の・・・・

そんなわけで、頑張っていこうよ、なぁ!

今日から、








さぁ、

伝説の始まりだぁ!!
























































































ご臨終です・・・

・・・・・・・・・し、死んでる!!

そして、

伝説は終わった。


チーン

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【寅さん】 | ↑ | 【忘れないで】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

オレも先日のバリバリなんちゃら見た!
んでブログ書籍化についての記事書こうかなって思ってたとこだった^^;
…にしてもすごいよね3000万とか。
ウメでも運試し的なあれでも、たくさん買えるよね!

オレのブログはあれだけど、
スミ㌧のは「今日も元気で頑張りマンボウ」とは違うやろw
何気に書籍化面白いと思う☆

アリ伝説!
実際やったらホントに書籍化できるよ!
…いや、何が起こるかわからんから!!!

でも、死んじゃったらもーどーしようもねぇーや(´З`)=3
にしても最期の写真、すごい悲しいw

3000万じゃウルトラマン買え~ん!!
と思ったらウメトラマンやんww
めっちゃ買えますよ。
三つに一つがすっぱいガムもw
そこいらの駄菓子屋、つぶせますよ!!

アリ伝説・・・
おもろいと思ったけどなァww
5000万hit/日って・・・ww
でもその場合、あり伝説くれたあのお方にはいくらくらい入るんかな??
・・・
スミさん、今度僕のキリ番も踏んでよwww

終わりじゃない!始まりなのよ!
待っててくれ!私がいつか出版社をM&Aするから!

クリックします!

ブログランキング応援します!ポチッ☆

アリ死~んじゃった!!
もっかい言うよ?
アリ死~んじゃったっ!!

印税ってスッゲーって思いました。

あー、たしかに好きなこと書いてガッポリだなんて、うらやましい限りだね、正直ー(・∀・)
書籍化ってどうなんだろうって思ってたけど売れてるみたいだもんねー(・∀・)ネットノガラクダモン
ただ、本当におもしろいものが書籍化されてるかって言ったら謎だけどね(・∀・)ドク

そんでもって、アリ伝説ー( ´艸`)!!
みつるさんのとこで画像見てたからやってくれたのは知ってたけども、死んでしまうなんてぇ(´・ω・`)アリンコー!!

でも、ガッポリのチャンスだったのね(´・ω・`)!!
もったいないことしたなぁ(´・ω・`)
あたしに入るはずだった印税が・・・(´・ω・`)ショボーン

●朔太郎やん

バリバリなんチャラなんてみてないで勉強しろよ~!!
>んでブログ書籍化についての記事書こうかなって思ってたとこだった^^;
書いてよ、っ是非書いてよ、書籍化への意見聞かせてよ!!是非!
>…にしてもすごいよね3000万とか。
>ウメでも運試し的なあれでも、たくさん買えるよね!
3000万はすごいね、すっごいよね。
だって儲けようと思って書き始めたわけじゃないじゃん?
無欲で、ただ人を楽しませようと書いてたものが、3000万になっちゃうんだよ?
ほんとにこんな事言ったらあれだけど、羨ましい!3000万はすごいもんね!
僕が3000万手に入れられたら、
運試し的なアレをいっぱい買って、酸っぱいやつだけ朔やんに食べさせてやりたいよ!すぺぺぺぺ~って言わせてやりたい!!

>オレのブログはあれだけど、
>スミ㌧のは「今日も元気で頑張りマンボウ」とは違うやろw
>何気に書籍化面白いと思う☆
いやいやいや、僕のブログなんてお金払ってみるようなもんじゃないからね。
無駄に長いだけの、自己満足中の自己満足最強ブログだからさ・・・・。
朔やんのブログもアレじゃないかよ!書籍化面白いよ!
顔文字とかいっぱいあって、癒されるよ!ちょっとは癒されるよ、リアルにちょっとは!!

あり伝説はね、正直、書籍化はむりかなぁ。
だって、ハプニングみたいな事起こらないと面白くないでしょ?
謎の虫が攻めてきたとかさ。
でもそんなことおこらないもんね、このヤツだとさ・・・。
そして死んじゃったしね・・・・・・・。
申し訳ないなぁ、せっかく命を預かったのに、こんな結果にしてしまって・・。

アリさん成仏してくださいねv-421

●たれもっちゃん

>3000万じゃウルトラマン買え~ん!!
>と思ったらウメトラマンやんww
ウメトラマンでごめんねwww
>めっちゃ買えますよ。
>三つに一つがすっぱいガムもw
>そこいらの駄菓子屋、つぶせますよ!!
これって駄菓子屋にとっては嬉しい事じゃない!?
だって、3000万円の収入が得られるわけだからね、
こっちは駄菓子いっぱい、あっちはお金いっぱい、双方の満足を一挙に得られて、
やっぱり3000万円は是が非でも手に入れなきゃなんねぇ!!ぐぅ!

>アリ伝説・・・
>おもろいと思ったけどなァww
>5000万hit/日って・・・ww
でも、ほんとにそういうブログ見たことないから、とりあえず見てみたいってのはありますよね。
何かしらハプニングがあれば、面白くなってくるんじゃないかなって、
思うんですけどねぇ(笑)
5000万ヒットはありえないですかね・・・・?w

>でもその場合、あり伝説くれたあのお方にはいくらくらい入るんかな??
一銭も入らないです、全部僕のもんです、申し訳ないですけど、
あのお方には申し訳ないですけど(笑)

>・・・
>スミさん、今度僕のキリ番も踏んでよwww
踏みますよ!!踏ませてください!
でも・・・・僕が「ぜったい踏みます」宣言した時に限って、

・・・踏めないんだよなぁ・・・・・・v-409

●ぷりりさん

>終わりじゃない!始まりなのよ!
>待っててくれ!私がいつか出版社をM&Aするから!

いつまで待てばいいんですか!!?
ずっと待ってるんですが、もう・・・・僕の力は・・・・。

・・・ううっ!!アーッ!!v-114

●ブログマスターさん

増えてなかったです!!
ブログマスターさんのコメントの後、ランキングのポイントが増えてなかったです!!
嘘つき!!クリックしてなかったじゃないですか!!
なのになんで、あんた、ブログマスターを名乗れるんだよ!

●ミップしゃん

>アリ死~んじゃった!!
>もっかい言うよ?
>アリ死~んじゃったっ!!
2回言~うなよ!!
もっかい言うよ?
2回言~うなよっ!!

印税ってスッゲーよねv-242

●郁貴おねぇぴょん

>あー、たしかに好きなこと書いてガッポリだなんて、うらやましい限りだね、正直ー(・∀・)
そうだねー、正直、羨ましいよねー。
お金のことなんて考えちゃいけないけど、でも、好きなこと書いて、それが出版されて、
3000万なんていう具体的な数字見せられたら、正味な話羨ましいよね。
>書籍化ってどうなんだろうって思ってたけど売れてるみたいだもんねー(・∀・)ネットノガラクダモン
そう、意外に売れてるみたいだしね、ネットで見れるはずなのに。
本でみるとまた違ったふうに見れるらしいんだよね。
某ブログとかは、書籍化した分、過去ログとか消してるみたいだけどね(・∀・)ホンヲカワセルタメニ
>ただ、本当におもしろいものが書籍化されてるかって言ったら謎だけどね(・∀・)ドク
ギクッ!!それ言っちゃうかぁー!!
うん、確かに、本当に面白いものが書籍化されてるかは謎。
まぁ面白いにも解釈がいっぱいあるけれど、僕が思う「面白い」は、
腐女子彼女。とかでは感じられないよね。
「夜間ピルロ」とか書籍化されたら買うかもしれないけどね(笑)

>そんでもって、アリ伝説ー( ´艸`)!!
>みつるさんのとこで画像見てたからやってくれたのは知ってたけども、死んでしまうなんてぇ(´・ω・`)アリンコー!!
そういえばみつるさんのコメント欄で画像貼ったけっけなァ。
死んじゃったんだよ・・・・、ごめん・・・・。
部屋が暑すぎたってのも、理由にありそうなんだけど、まぁ僕が悪いのですv-358
ごめんね・・・。

>でも、ガッポリのチャンスだったのね(´・ω・`)!!
>もったいないことしたなぁ(´・ω・`)
>あたしに入るはずだった印税が・・・(´・ω・`)ショボーン
いやいや、そっちの方の心配は要らなかったさ!
がっぽり入るはずの印税は全部僕のものだったからv-218
(´・ω・`)マァレイギテイドニバナナグライハオクッテタカモシレナイケドネ

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

