いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年09月26日(Wed)      ■昔のにっき■

【アルバイTOナイバイTO】


反省 この記事は、ほんとはバイト始めるかなり前に作って、
 いつの間にか、一人旅行ったりしたら、結局時期を逃してしまって、
 公開することなく、今になって公開してみようとおもったら、このとおり
 全くなんのリアルタイムさのかけらもなくなってしまった記事です。

           だからしよう、反省!!

□□□□

よーし、今日徹夜でやったそこそこの内容のレポートもなんとか提出して、
そうすることで初めて完全に大学が終わり、遂に正真正銘の夏休みに入ったからには、
明日さっそく目ぼしいとこにアルバイトの電話をかけようかなとか思ってる!

思っている!!それが実行に移るかは、わからないけどぉ!




■■■■

反省【反省会①】
 おいおい、この記事作ったの、8月の最初の方だよ?
 結局電話かけたの八月の終わりごろ、何やってんだよ!
 いや、何もやってないのか!
 うん、こりゃ反省だ、反省するしかない!!


□□□□



でね、家の近所のコンビニエンスとかさ、
駅の付近に並ぶ店先に置いてあるような、タウンワークとかドーモとかを、
お持ち帰りさせていただくわけじゃないですか。
アルバイトって、そういう仕事情報誌みたいなのから見付けるか、
もしくは、店先に手書きで書かれてる「ただいまバイト募集中、時給~~!!」
のポスターぐらいですよね。あと日曜日の新聞のチラシの中に混じってるヤツとか。

そっから探すしかないわけじゃないですか。

タウンワークで言えば、無造作に並べられた種々雑多な情報の中に、
「こういう仕事してます!」っていう先方の意思表示があり、
そこから僕たちはそれぞれを比べ、自分に合ったものを見極めて、
取捨選択をしながら、目ぼしいものをいくつか選びに選んだ上で、

いざ電話をかける。そこに書いてある、番号に。

そーいうのって基本電話ですよね。うん、というか普通そうだと思いますけど。
今じゃ、メールでも受付してるとことかあるらしいですけど、
それはちょっと違うかなとか思いますよ。
やっぱ初めは直接、当然緊張とかあるけれども、
まずは自分の声でアプローチしていかなければならないでしょう、そこは。

書かれてる番号を押して、おそるおそる発信ボタンをポチッとして、
耳に入り込んでくるツゥルルルルを聞いて、ガチャ!
そして「はい、こちら○○ショップ、○○店でございます。」という声に、
ああこれからバイトするんだなぁという実感をするわけですよ。




■■■■

反省【反省会②】
 おいおい、笑い一切ないよ、この部分。それでもネタブログかい?
 誰も期待してないんだから、真面目なことなんてこのブログに!

 こりゃ反省だ、反省!!


□□□□




やっぱ電話なんですよね。
電話をかけて担当者さんとギクシャクしたやり取りをやった上で、
面接の日にちを取り付ける。
そして「はい、○○日ですね、わかりました!それでは失礼します!」
と言って、電話を切る。
正直僕は面接よりも、この電話の瞬間、相手方のファーストコンタクトの時が、
一番緊張したりもします。

「あっ・・・・、あのっ・・・あの、ぼ、僕・・・あの・・・、
ぼ、あの・・・僕、あの・・・・・あの・・あっ、あの・・・」
緊張のあまり言葉が突然出て来なくなっちゃって、
「・・・おい、いたずら電話すんじゃねぇよ、こーのドアホがっ!!」
だなんて怒られちゃったりするんじゃないかとか。
間違って自分の名前告げるときに、緊張のあまり、弟の名前名乗っちゃうんじゃないかとか、
やっぱりそのあとに待ち構えてらっしゃる履歴書を出して面と向かっての面接よりも、
僕はこの、電話による、こっちからの一方的なファーストアプローチの方が、

実はちょっと緊張しますよね。

でももう、もうとりあえず電話しなくちゃ。まずは。
電話をしようかなぁと思っている。そっからだよね。
電話をかけない限りは、僕のアルバイトはスタート地点にも立たないわけですから、
明日、電話をかけようかなって思ってます。
でも今ちょっと風邪気味なので、電話をかけるのは来年の8月に入ってからかもしれません。
もしくはかけないかもしれません。




■■■■

反省【反省会③】
 弟て!!「弟の名前出しちゃうかもしれない」の部分で、誰が笑う?
 どんなボケなのかなそれ、スミタカストーン君@2カ月前の君よ!
 もしかして弟居ますよ、アピール?もし、もしかして!?
 こりゃ反省だ、反省するしかない!!あっ、僕弟いるんスヨ☆


□□□□



しかしアレだよね、
なかなか情報誌とか見ても、自分の希望に見合ったとこってないんだよね。
今僕も手元にタウンワークとドーモとファミ通があるけれども、
どれ見てもどこを探しても、なかなか希望と合致して来るところがないから困る。

別に正直、時給はいくらでもいいんですよ。
20ガバスぐらい貰えればバンバンジー、じゃなかった、万々歳なんですけど。




■■■■

反省【反省会④】
 ファ、ファミ通って!!
 万々歳を、バンバンジーて!!嘘だ、そんなの嘘だ!!これは嘘だ!!
 そんな安いボケを、気高いあたくしがするわけないザマす!!
 う~ん、こりゃ反省ザマす!!

□□□□




がしかし、僕の場合、問題は、家からの距離ですよね。
せめて自転車で2~30分ぐらいの距離までにして欲しい、出来るなら、
電車乗ってバイト行くとか大変だもん、そんなのって。サラリーマンとなんも変わらない。
だからなるべく近いところ、ちなみに前のコンビニバイトは徒歩で五分でした。
リニアモーターカーだと1分ですよ。セグウェイだと6分の距離です。
家から近いと本当に快適だった、すぐ行けてすぐ帰れるわけですから。
遅刻もないし。

ってそういう感じで色々探しても、そんな場所にある募集先自体がないんですよね。

だからもう最悪ね、前のコンビニ・ミニストップの斜め向かいにある、
セブンイレブンで働いちゃうのも逆にオツなんじゃないかな、って思ってね。
駅前にあるのは僕が働いていたミニストップと、セブンイレブンのみ。
かつてのライバル店に、降臨しちゃうのもいーかなって。
ちょうどバイト募集してるみたいだし。

ただネックは、コンビニって地域密着店舗ですから、
客層は毎日同じなんですよね。
だから、僕がセブンイレブンでバイトし出したら、そのうち、
お客さんが「あれ、あんた、昔、あっちのコンビニでバイトしてなかった!?」
みたいな感じに成っちゃうから、やっぱり嫌です。色々と気まずいので止めときます。

なんかないですかね。家の近くに。
かつお節を削る仕事とか。ないですよね。そんなものないですよね。




■■■■

反省【反省会⑤】
 何故にそこはリニアモーターカーにしたかなぁ・・・・・。
 もっと、特徴ありーのインパクトありーのでドッカーン、みたいな。
 それぐらいのチョイスしなきゃ!せっかくセグウェイ面白いのに!
 こりゃ反省だ、反省するしかない!!


□□□□


やっぱ難しいです。

グッと来るアルバイトが探してもないのだもんね。
こんなんじゃ、ナイバイトじゃないか!
アルバイトがないんだもん、ナイバイトじゃないか!!

でもやっぱり、今あるものから探さない限りはしょうがないですもんね。

どれか目星つけて、とりあえずまずは電話するとこからですね。
面接はまぁ、正直、なんとかなりますから。そこは持ち前の軽やかさで。

肉屋、コンビニ、さて僕が次はどんなアルバイトを経験するのか・・・、

乞うご期待!! 《完》




■■■■

反省【反省会ラスト】

 乞うご期待って・・・・、

 誰も期待なんてしてないよ!!



□□□□



太郎

  なっ?!・・・そんなことないだろ!





次郎

  そんなことあるよ!
  誰も期待なんてしてないよ!!





太郎

  そんなことないって!
  1人ぐらいはいる筈さ、このやろう、言い過ぎだぞ!






次郎

  言い過ぎじゃない!!
  毎日右肩下がりに減っていく訪問者数を見てみろって!!





太郎

  ふざけるな!
  反省しろ!





次郎

  しない!!
  





太郎

  期待してくれてる人はいるって!!
  だから、反省しろ!!!







次郎

  反省しない!!
  





太郎

  反省しろ!!!








次郎

  反省しないよ!!!!
  だって・・・・・・・・、だって・・・・、

  期待されたらされたで、このブログの筆者は逆に困るだろう?
  
  


太郎

  ・・・・・・、それもそうだな。
  プレッシャーに弱いからな。ははは。













反省

   この記事自体が、あらゆる意味で、反省に値するけどな。
   あっはっは。

   う~ん、 反省!!!!






人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【朱に交わらなきゃ赤くはならぬ】 | ↑ | 【やきとりを食べる時にいつもやる】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

この記事は、書いていて大変じゃないかと思いました(;´∀`)
私の場合、自分の書いたものを少し時間がたってから読んでみると、なにかツッコミ所が多くてそして恥ずかしくなります(;゚Д゚)
スミ㌧もこれでもかってくらいツッコんでますしね(笑

しかし、例の写真は保護者がそっちでしたかww
この顔だけピックアップしてその真実を語る手法がおもしろかったです(*´∀`)

あとは全部ご自分でツッコんじゃったから(笑

こういう過去記事リサイクル法がありましたか。
いやいや、恐れ入ります。

今私も過去記事の修正作業を暇を盗んでやっているわけですが、
まあ本当にツッコミどころ満載なわけで…
こんな感じで新たなネタとして消化できるスミさんが
うまやらs…じゃなかった、羨ましいです。


人様のブログのコメント欄でこんなボケをやる私がまず「反省!」ですね。

イヤー、本当、こういう風にお蔵入りしそうになってる記事を生かすのってスゴイなぁって思いました(´∀`*)
あたしもいくつかやっちゃってる記事があるけども、どうしようもないんですもの(´∀`*)エヘヘ
リニアモーターカー、個人的には好きだったんだけどなぁ(´∀`*)
あ、このセンスダメ?じゃあ、反省しよーっと(´∀`*)

あと、弟いるのは知ってるよーん(´∀`*)
ドンキで買った財布がおそろいの弟さんでしょ?(´∀`*)チガッタッケ?

>弟の名前出しちゃうかもしれない
あっ。wごめんなさい。ww
ここで笑っちゃいました。ww
はい。なので、笑う人いましたよ。笑"

本当…面白かったです。笑"
期待…してます!!って言ったら
スミタカストーンさん、困られるんでしたっけ??w
じゃあ心に秘めておきますね。笑"

私はバイトしたことないので、一度はしてみたいのですが……
やっぱり自分で電話をかけたりするのって
緊張するんですねぇ~!!
一度でいいので味わってみたいです!!w
今の仕事辞めたら、バイトしてみようかな。笑"(いつになるのやら。w)

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

