いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年08月25日(Sat)      ■昔のねた■

【おじさんのどんだけな憂鬱】




び~っくりしますよね。

あの頃は、なんだって知ってるって思ってたものが、
こうやって時が経っても、今になっても、こうして忘れないでいるのに、
こちとらあの頃のままで変わらずに覚えている事が、

それ自身は変わってしまっているもんね。

あの時と今じゃ、それってまったく別のものになっていて、「えっ?」としか言えなくて。
こうして人って老いを知っていくのかな。






ポケモンって知ってますか?


女の子の「わたしのポケモンと勝負しない?」みたいなCMなんて
記憶に新しいところですけど。
ポケモンの中で最強モンスターといえば、僕はミュウツーなんですよ。
ミュウツーっていうヤツが最強の位置に君臨しているのが僕の中のポケモンなんですよ。

当時突然のポケモンブーム。
ポケモンを持ってないと友達も出来ない、それくらいのブームが足音もなく急に訪れて。
僕、ゲームボーイ持ってなかったんです、小4ぐらいの時ですかね。
でも、少ないお小遣いとお年玉をやりくりして買った念願のポケモンのソフト。
今も忘れない。ダイエーですよ、ダイエーのおもちゃ売り場で買いました。
レッドでした。最初に選んだモンスターはもちろんヒトカゲ。火を吹くかわいいトカゲ。
ゲームボーイがないから、
近所の友達からゲームボーイを借りてプレイ。貧しくプレイ。
親に見せ付けるようにプレイ。「それどうしたの?」
「うちゲームボーイがないから友達から借りたんだ。うちゲームボーイがないから、
友達から借りたんだ!」
そして見かねた親に半ば無理やり買わせたようなゲームボーイポケット。
それに大喜びして、僕はポケモンの魔力に捉われ、いつしか、ポケモンマスターへの道を進んでいた。
楽しみが出来れば、授業も辛くなくなる、不思議だな、「これ終わったらポケモンが出来る!」
そう考えると、何故だか学校まで楽しくなった。不思議だね、フシギダネ。
学校から帰れば、毎日のようにピコピコとやったポケモン。

裏技でミュウも出しました。けつばんも出しました。
きずぐすりをなんかやって、セレクトボタンを何回か押して、
レベルを簡単に100にする裏技に手を出したりもしました。

通信ケーブルなんてのも買って、友達と対戦したりもしました。
電池がすぐなくなるから、充電池みたいなやつも買いました。

それぐらい、ともかくも、熱中していたんです。
そして今でも、半分以上は覚えています、ポケモンのこと。
あんなにも大好きだった、どこへ行くにもやっていた、ポケモンのこと。






それが今じゃ、みてください、全く何にも知らないポケモンがいっぱい。

ポケモン


ポケモンの1はソフトが赤、緑、そして青、そして黄色という色の4種類に分かれていた。
その後発売された2になったら、金・銀そしてクリスタルという3種類まで。

僕は、当時、
コロコロコミック(コロコロも廃刊か・・・)のゲーム情報コーナーみたいなヤツで、
「ポケモン2に登場の新ポケモン一部公開!」みたいなのがあって、
随分興奮したのを覚えてます。
当時小5か6でしょうが、学級新聞委員みたいなのだった僕は、
みんなを喜ばせようと、そのポケモン2の情報を学級新聞に描いたぐらい大興奮していた。
けれど、結局2は買いませんでした。
1が余りにも良すぎたから、そして、お金もなかったから・・・。

思えばそれがポケモンと僕をここまで・・・。


時が経ちポケモンは新作をどんどん売り出していきました。
赤、緑や、金、銀など、ソフトの分け方もずっと色で来るのかと思ってました。

そしたら新作はエメラルドとかルビーとか、宝石になってるじゃありませんか。
せめて色で来て欲しかった、色で来てるなら、まだ愛着ももてたのに。
あの頃のポケモンの面影はそこに跡形もなく、泣く泣く、なくなっているではありませんか。

「・・・ちょ、ぼうや、これってポケモンなのかい?」

「おじさん!ポケモン知らないの?!ぷ~、ばっかでぇ~!」

悲しい事に、その子どもの言葉に、僕は否定は出来ないのです。
これこそがポケモンだというのなら、あの日僕たちが熱を上げていたあのゲームは、
もうすでにポケモンではないのだから・・・。

ところで、なんですかこのポケモンたちは?
一体誰ですかこのポケモンたちは?なんなんですか、これは。説明してください。
ピカチュウじゃないの、真ん中にいる青いやつと赤いヤツは!!?

一番左の列の真ん中のヤツなんて、巨像じゃないか!!ワンダと巨像の巨像じゃないか!
一番下の列の左から3番目のやつなんて、ロックマンXのボスにいそうなやつじゃないか!
右下の蛇みたいなヤツの上にいるヤツなんて、ポケモンじゃなくて妖怪じゃないか!!
なんなんですか、誰なんですか、このモンスターたちは!
僕たちのポケットモンスターはどこにいったんですか!?あの頃のみんなのポケモンは!?

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!











この前、テレビでたまたまモーニング娘が出てたんですよね。

華やかな衣装を着て、キャピキャピと舞台の上で歌っていまして。
歌の前に曲紹介みたいなのもあって、軽やかなトークで笑いを誘ってたんですがね。

今、現在、
2007年・夏のモーニング娘。
って誰がいるのか、
何人いるのか、
最新の曲のタイトルは、リーダーは誰なのか、
保田圭はまだいるのか、

とかってご存知でらっしゃる?

もうパッと見、衝撃的でしょ。

モームス

ほっとんどわからない。

僕は全くわからない。ねぇ、なっちは?ジョンソンは?ゴマキは?ゴマミは?

顔ぶれを見ると全然知らない人ばかりだから驚いている。
そしてまた、何にも知らない、そんな自分自身にも驚いている。
おどろ驚いている。驚いているし、おののいている。

中三ぐらいの時、クラスの女子が教室でLOVEマシーンを口ずさんでいたような光景、
あの時から、いつの間にこんな事になったの!?

だってあの頃、嫌でもほとんどのメンバーのフルネームさえ言えた。
別に興味もないのに、しょっちゅうテレビに出てチヤホヤされてるから、
自然と覚えてしまう自分がそこにいた。
なっち、ジョンソン、保田、加護ちゃん、辻ちゃん、ゴマキ、矢口、ゴマミ、その他。

けれど、今。その人たち、どこにもいない。
これがモーニング娘。だというのなら、あの頃のモーニング娘。は、一体なんなのだろう。

でもね、正直、何人かは苗字くらいはわかるんですけれどもね、これでもさ。
ただ、あとは全くわからない。
というか最近中国人が2人加入したそうですからね、ジュンジュンとかリンリンだかってのが。
いやほんとに、これはリアルに、画像の中にもいますけどね、どれかはわからないけど。
どれが中国人なのかな。それすら予想もできない。
右下の人はタイ人にしか見えないし。

女に幸あれ、だかっていう曲を熱唱してましたけど。
見てると全員同じ顔に見えてきた、不思議な事にね。「これがモーニング娘かー」

時の経つのは早いもので、あの時中学生だった人も、できちゃった結婚したり。
あの頃考えると信じられないね、あの時のあれが、今あれだぜ?
おじさんになっていく、日々老いていく、僕たち。
辻ちゃんとか、今でも僕の中ではモーニング娘。なんだよね。僕の中では。
あの時のモーニング娘。こそ僕の中のモーニング。娘なんだよね、
これってずっと変わらないと思う。
中国人って・・・・、中国人入れちゃうかぁ、つんくもさぁ。
あと、右下のひとはタイ人にしか見えないし。

ほんとにこれって、モーニング娘。?これがモーニング娘。なの!?
そーなの!?マジでっ!?

ゥ、うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!












昔一時期プロレスにのめりこんでいた事も。

おこずかいもプロレスカードに消えていく、そんな中学3年生の時。
きっかけは、プロレス好きの友達で、その人の影響でいつの間にはまっちゃった。
毎週読んでいた週刊ゴング。今じゃ廃刊しちゃったけどね。悲しい。
あの時貰ったとあるプロレスラーのプロマイド、
実は今でもボロボロで色褪せてはいるけれど、定期入れの中に入ってたり。

感慨深くは思えども、
高校に入って、周りにプロレス好きの友がいなかったから次第に熱も冷め、
結局今日までプロレス熱は復活するわけでもなく、
やっぱり今のプロレスはほとんどわからないでいる。疎い。

けれど、もちろん昔のレスラーは今でも頑張っているわけで、
最近ちょとだけまたプロレスに目を向けたりもしてる、
僕の記憶にあるあの時のレスラーの、
昔と今を比較する事がひとつの楽しみになってたりする。

「へェ~、アイツが今じゃこうなってるんだぁ~」

そのたび、とっても嬉しくなる。
まるで同窓会で古い友人と再会したかのようで。














棚橋さん昔

これが











今の棚橋
こう。


















真壁さん昔

これが
















真壁さん今
こう。
































一個ー

これが
















IKKO
こう。

















「随分変わったなぁ~( )」

( )の中に入るのは 笑 か、涙 か。

「これがプロレス?」

「僕の中のプロレスとは、少し・・・・・違うかな」

ここはただ、時の流れと、変わるものと、変わっていくものと、
この胸の中に、未だ変わらずあるものを、
再確認するだけに留まろうではないか、みなさま。





ほんとにもう、もう、ほんとに変わっていく。

あの頃の面影はどこへ?っていうくらいに、すべてが変わっていく。

どれが本物なの?ポケモンは?モームスは?プロレスは?
この僕の胸の中にあるヤツって、それじゃないのかな!?
ひょっとして、あのころのって幻だった?僕が見てきて、今も覚えてる、
むしろそれしか記憶にないやつって、無節操な僕のどうしようもない幻覚でしたっけ?
あれ、おかしいなぁ、でも、忘れられないんだよなぁ。
ポケモンも、モームスも、あれもこれも、プロレスも、何から何まで。

おじさんは憂鬱だ。
おじさんって僕のことだよ?僕がおじさんなら、あなたはおばさんよ。
時は合図もなく、音も立てず、僕らの後ろを通り過ぎていく。
気づかず、気づかせず、何の気なしに、過ぎていく。

なにくそ、こしゃくな!

って、思い始めたときにはもう、白髪だらけになっていたりして。
おじさんじゃなく、憂鬱なおじいさんになっていたりして。

うあああああああぁあぁあっぁぁぁっぁぁぁああああ!!






じゃあもう最後に皆さんが今思っているこの、世界の流れの速さに対して、

一言叫びましょうよ!

叫ぶしかないでしょう!!叫びましょうよ!!













せーのっ、


「この時の流れの速さ、


































どんだけ

どんだけ~!!



































ニュース

どんだけ~!!


人気ブログランキング


スポンサーサイト















≪ 【真夜中のひそひそラジオ】 | ↑ | 【頭痛が痛い】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとね、時代は変わったよね~。
ちょっと前まで当たり前だと思ってたことが
今では当たり前じゃないというかなんというか・・・
あ、ポケモンはソーナンスが好きです。
そーなんす!
・・・。

モー娘。はほんとこの前実感したよ。
24時間テレビをチラッとみたときに、誰だろうって(・∀・`)
あ、モー娘。中では右下のタイ人みたいな人が好きです。
・・・。

どんだけ~~~~~!!

青いのと赤いのはプラスルとマイナンです。
あ、クロワッサンマンもいるじゃないですか。
あ、あれ?性別不明の伝説のポケモンが右端の列に…
ふ、増やせない!タマゴおじさんに増やしてもらえないよ!!

ワンダと巨像wwww
でもつかまるところがない~!!
これじゃ倒せないよ~www

ポケモン懐かしいです。
というか、形こそ違えど、ポケモンをめぐる家庭環境がうちとそっくりですw
モー娘も全然分かりませんね・・・。
って!!!
ゴマミ!!
ゴマミハズカムアゲイン!!!

ちゅうか、タイの人、足めちゃ長い!!!

コロコロ廃刊なの!?
そうなんだ~ちょっぴり寂しい(´;ω;`)

ポケモンはグリーンをやったよ!
それ以外は全然だわ。
ホント全然知らないポケモンだらけだね。
リアルに全部分からんわ^^;
あ、右下の蛇みたいなヤツの上にいるヤツは知ってる☆

ゴマミw
モーニング娘。も、もーさっぱりワカンネーわ^^;
中国人とかいんの?
あと、タイ人もwww
全然知らんかった(*/ω\*)

最後の写真。。。
どんだけぇ~~~~ヘ(゚∀゚ヘ)

ポケモンおもしろい~

おもしろい情報ありがとうね



またくるからね~

●さとちょん

そうだよね~。ほんとに変わった。
一昔前のことなんて、もう通じないものね。
もういやになっちゃう!この先もどんどんそういうことになるだろうし!
>あ、ポケモンはソーナンスが好きです。
>そーなんす!
>・・・。
いやいや(笑)!!・・・。←なことないよ!!
おもしろいよ、僕笑っちゃったから、そのダジャレ面白かったからさ、
だから塞ぎこまないで!!
よ~し、僕も言っちゃおうかな、せーのっ、そーなんす!
そーなんす!

・・・・・・・・なんつってね、はは、あはは・・・・・・
・・・。

>モー娘。はほんとこの前実感したよ。
>24時間テレビをチラッとみたときに、誰だろうって(・∀・`)
そうだよね~、まず本業の曲がもう売れてないから、知りようがないというか、
なんと言うか・・・・。かわいそうだけどね、頑張ってるのにさ。
>あ、モー娘。中では右下のタイ人みたいな人が好きです。
>・・・。
>どんだけ~~~~~!!
それはこっちの台詞だよ、どんだけ~~~~~~~!!

●ぷりりさん

>青いのと赤いのはプラスルとマイナンです。
え、そうなんですか!!?
これってピカチュウが進化したやつではないんですか、
普通にピカチュウとは違うポケモンなんですか!?プラスル?!マイナン?!
>あ、クロワッサンマンもいるじゃないですか。
っぽいのはいますね、あんまり良さそうではないけど(笑)
>あ、あれ?性別不明の伝説のポケモンが右端の列に…
>ふ、増やせない!タマゴおじさんに増やしてもらえないよ!!
で、伝説のポケモンでしたか!!あいつは!
増やしちゃえ、逆に、タマゴおじさんと人間的な関係で持って、
子ども産んじゃえ!!増やしちゃえ!!IKKOだけでなくNIKKO以上!!

●裏たれもちさん

>ワンダと巨像wwww
>でもつかまるところがない~!!
>これじゃ倒せないよ~www
毛みたいなのがないと倒せないですね、つかまれないからww
でも普通にポケモンマスターのサトシならば勝てますよ!
むしろワンダとサトシの戦いが見たい!

ポケモン懐かしいですよね~、ほんと。
>というか、形こそ違えど、ポケモンをめぐる家庭環境がうちとそっくりですw
へぇ~、そうですか、いやはや、お互い大変ですね(笑)
>モー娘も全然分かりませんね・・・。
>って!!!
>ゴマミ!!
>ゴマミハズカムアゲイン!!!
あっ、ゴマミって書いちゃってた!!・・・・まぁいいや(笑)

>ちゅうか、タイの人、足めちゃ長い!!!
こらー!!足は短いよ!!

●朔太郎さん

ほんとに、コロコロは廃刊するみたいだよ、
なんか寂しい。小学校の頃は、コロコロとVジャンプばっか見てたからね。
・・・・時の経つのは、いやもう、無常ですね・・・。

>ポケモンはグリーンをやったよ!
おお、朔やんも経験者で、それでグリーンだったのか!
なんか僕はレッドの方がかっこよかったからレッド選んだけど、
グリーンもいいよね、フシギダネがパッケージのヤツね。
どこがいいのかは・・・知らないけど!!
>あ、右下の蛇みたいなヤツの上にいるヤツは知ってる☆
ほんとに!?嘘つくなよ!!

>ゴマミw
こら、そこはスルーでいいんだよ(笑)
>モーニング娘。も、もーさっぱりワカンネーわ^^;
>中国人とかいんの?
もうわけわからんよね、ほんとにもうわからん。
中国人いるよ、2人!もうなんか、・・・終わりだよな。
>あと、タイ人もwww
>全然知らんかった(*/ω\*)
タイ人は知らなくていいよ、むしろ知ってたら嫌だわ(笑)

●ポケモン大好きさん

またきてね~

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。