いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年07月24日(Tue)      ■昔のにっき■

【つもり】




今日大学のテストがあったんで、「遅れちゃう!」っていつもの如く家を出て。
ポカポカ陽気の中を、淡く切なく走り出しました。





で駅ついて、改札を抜けて、階段を降りてホームへ行こうとしたところで、
ちょっとストップ、ミニストップ。

この後には大学のテストさんが不敵に待ち構えてるわけなんですよ。
そのテストは持込がOK。クイズみたいな問いと答えの連鎖してるもんじゃなく、
その場で今までの授業から感じ取ったものを論述する形式のヤツだったので、
今まで配られたプリントとか、自筆ノートとかそーいうのが結構大事で。
そしてなによりも、一番必要なのがテキストね。教科書的なもの。
あえてここでは名前は言わないですけど、お話がいっぱい載ってる教科書があって。
それを見てこう、読み取って、考えてテーマに沿って論述しなければいけない。

ということは、そのテキストがないとテストなんか受けれないわけですよ。

改札を矢のように抜け、駅のホームへと続く階段の前でふと立ち止まった僕は、
「まぁ、当たり前のことだけどテキストは入れたはずだよな。
今日の朝ちゃんと入れたはずだよな。そうだよな。ちゃんといれたよな。
でも一応確認しときましょうか!!」
で、カバンの社会の窓的なものをチュルチュルチュルって下ろして、
中身を確認したんですよ。
「ああ、これこれ。入ってた入ってた、これがないとテストが・・・・ん?」

ん、あれ?って思って。

ん?あれ?あれれ?って思って。

思い切ってカバンからそれを取り出してみたんですよ。
それで自分の目にそれをしかと写したんです、そしたら違うやつはいってたんですよね。

いやいや、別に間違いは誰にでもあるからいいんですけどね、
ちょっと急いでたけども、仕方ないなって思う気持ちもあったし。
だから、自分を責めるつもりもないんです。自分可愛いから。
ただね、間違え方がすっごい最悪な感じだったんだよね。

どういうことかというと、
すっごい似てるんだよね、存在自体が。その存在自体が。
僕が持ってくべき本と、持ってきてしまった本とのポジション的なものが、
ものすごい激似なんだよね。
存在している意味までがもうそっくりで、逆に似すぎてるもんだから、
似過ぎ過ぎてて間違えない、ぐらい似てるんだよね。

似てるけど絶対間違えないように気をつけなくちゃ、って、
そんなこともう言わずもがなってくらい気にしてたものを、
ここにきてテストの大事な日に間違えちゃったのさ。

例えるなら、
週刊少年ジャンプを買おうと思ったのに、週刊少年マガジンを買っちゃったみたいな。
朝青龍を応援してるつもりで、朝赤龍を応援しちゃってたみたいな。
タモリさんのことを「コージーさん」って呼んじゃったみたいな。
そんな感じですよ。そんな感じですよ!そんな感じですねん!!

ホント最悪ですよ、冒頭で申し上げましたようにテキストがなきゃテスト受けても出来ないですから、
そっからはもう全力で家に猛突進して、全力で駅に再見(サイツェン)ですよ。
汗ダラダラで、電車の中は暑いから、汗止まらなくて。

でもう、そのまま乗換駅の船橋っていう、船が橋のようになってる駅へ着いて、
乗り換えて、駅のホームまで走って。
電車が来るまで時間があったので、駅の売店で朝御飯代わりのものを買おうと思って。
C1000レモンウォーターとカロリーメイトチーズを手にとって、
レジのオバちゃんに500円玉を渡してお釣りを受け取って、愛情も受け取って、

それで電車来るまでカロリーメイトでも齧ってようと思って、
ふとパッケージ見たら、チーズ味じゃなくてチョコレート味でね。
あれパッケージが黒とこげ茶だからわかりにくいんだわ。もっと差別化しろよ!!
あそれでなんか切なくなって、レモンウォーター飲もうとしたら、
今度はC1000レモンウォーターじゃなくて、DAKARAのレモンウォーターでね。
それは嘘だけど。それは嘘だけど!それは嘘ですねん!!

それで総武線に乗ったら乗ったで、それは銀河鉄道の列車でさ。
今僕は「てつたろう」という名前で、メーチルさんと一緒に宇宙を旅している、
そんな今日この頃です。今日この頃です!今日この頃ですねん!!

「はじめまして!メーチルです!!」




いや、ほんとに駄目だね僕は。うん。つもりなんだよ。
なんとなく似てるものを勝手に本物だと勘違いしちゃって。
うっかりにも程がある。
つもりが積もり重なってばかりいたらアレだね。ツモリさんって呼ばれちゃうね。
ツモさんって呼ばれちゃうぞ、年下とかに。

こないだもソーメンを鍋に入れたつもりだったのに、
茹で上がってザルみたいなとこに流し込んだら明らかにひやむぎだったからね。
ひやむぎってなんだよ!というかなんで、僕のお父さんはひやむぎを買って来るんだよ!!
ソーメンもうどんも買わないで、なんでひやむぎ買って来るんだよ!!
ひやむぎは正直、中途半端だよ!!ひやむぎなんかでこの胃を、おなかを、
満たしたくはないよ!満たしたくはないよ!満たしたくはないやん!!


もっと確認するべきだね、きっと、何事も注意深く。
しっかりと自分の目で何度も確認した後で、行動を起こさなければ、
そーいう似て非なるまがい物を掴んでるのに、本物をアレしてるつもりになって満足しちゃう、
後でじっくり確認してみたら、なんだこれはって事になって困るのは最後、自分。

だから確認しよう。これ大事。
何度も何度も確認しよう。つもりになってやしないか、って。
自分への戒め、明日への教訓。どうか明日の僕に届いてくれますように!!








ちなみにこの記事は、読み直したりはしてない、
文章の確認はしてないけどね。そんな今日の僕。
記事を書いたつもりになってるけど、
ここにあるのは全部、似てるけど本来ここにあるべき記事じゃあない。
記事を読んだつもりになってるあなたも、
ここで読んだそれは、読むべき記事じゃあない、似て非なるものでした。


そんな記事を書くのも読むのもまた一興という事で、アディオス!

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【美しい国ニッポン】 | ↑ | 【ドストエフスキー】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

オレは性格上、確認やらをこれでもかっていうくらいしますね。
もーほんとそのくらいで勘弁してってくらいに。
だから、たまに予定外なことになっちゃうとどうにもこうにも対応ができないんだよ。
だから、もしオレが今回のスミ㌧のような事態に陥ったら、
おそらくメーチルさんと一緒に宇宙を旅できないと思うんだ。

船橋に行ってみたいと思ったwww

ちゃべー。
読んだつもりになっちゃった。
記事も書いたつもりになってるし。
昨日の記事はまさにそんな感じになってしまった。
もうちょっとちゃんと書けばよかったな、もちさんに悪いな。
なーんて、反省しちゃえる記事でございました。
でもね、1回しか読んでないから
いつもはコメント書くのに見直すんだけどな。
今回はイイよね、今回だけ。

隣りの部屋の女の子が家を出るときドアノブを20回くらいガチャガチャやって鍵が閉まってるか確認してます。
正直やり過ぎだろー。て思ってたけど、そんなことないんですね!
念には念を、念にも念を。ですね。



いや、流石に20回は…

●朔やん

そうかー、やっぱ確認しちゃうもんかぁ。
でも僕も普段はめっちゃ確認するよ。めっちゃくちゃ。
冷蔵庫しまってるかどうかものすごい確認するからね、今もしてるし。
1っぷんおきに冷蔵庫確認してます。冷えてないと嫌だもんで。

・・・・・・うっそぴょ~ん★

びっくりしたでしょ?ごめん、びっくりさせちゃって!!
いろんな意味でびっくりさせちゃってごめん!!別に酔ってないで!!酔ってないんやで!!
でも朔やんには、メーチルさんと銀河鉄道の旅行って欲しいなぁ。
確認って難しいよね。確認しすぎても、逆に、発表とかだと、確認したとこ以外はまったくといっていいほど答えられなかったりするもんね。
だからあまり確認しすぎないで、不意打ち的なことにも答えられるよう耐性を付けとくべきかなって思うよ。
就職とかはそうじゃないと面接きびしーよね。助けてー。

今度船橋案内してあげるよ。まぁ船と橋しかないけどねw


●郁貴さん

まぁ、あれだよね。ぶっちゃけ大抵の記事なんてのはみんな、読んだつもりになってるだけだったりするよね。
まぁ別にぼくはそれでいいのだけど、読んだつもりになってコメントされるのが一番嫌だよね。
おねぇさんがこの前やっていたあの改行なしの記事も、
あんまり記事を理解してないで、なんとなくおざなりなコメントにちょっぴり憤慨したからこそだと思うしね。
常々思うのは、記事に少しも触れないコメントは最悪だよね。
だから僕が代わりにここで言っときますよ。
「コメントするなら記事に少しでも触れてよ!!」
「コメントするために読むんじゃなくて、読んでなんか思ったならコメントして!!ちゃんと読んでもいないのにコメントされたり、読んで何にも思わなかったのにコメントされたりするのが一番辛いよ!!」
あっ!!僕の本音が出ちゃった!!ぶひー!
でも書き直さないんだぞ☆

もちさんのやつを記事にした記事は、ちゃんと書いてあったと思うよ。
それでもあとで太字かなんかで書き直してあったから、さすが郁貴おねぇトンだと思いました。
もちさんも大喜びで。もちさんもなんか復活してきたみたいで。
嬉しいなぁ。

今回というか、次回も見直さなくていいよ。
郁貴ねぇさんはちゃんと読んでコメントしてくれる人だと思ってるしね。
というかこれまでそうやってコメントして来てくれた人だから。
だからこれからずっとおざなりなコメントであってもじぇんじぇん許しちゃうんだからv-412!!

なげっ!!でも書き直さない☆


●アルさん
よかったー、死んでなかったんですね!!よかった!

いやお気持ちわかります、
アルさんの気持ちも、その女の子の気持ちも。
確認しすぎな気もめちゃくちゃしますけどね、
でもその女の子も過去に空き巣に入られてパソコン盗まれたとか、
そういうのあるんじゃないですかね。
「パソコンはもう盗まれたくないの!!
だって、盗まれちゃうとアルさんのブログが見れなくなっちゃうから!!」

アル「・・あのぉ。お嬢さん、もしよかったら、僕が、あの、見張ってるんで、そんなに鍵をアレしなくても大丈夫ですよ」
女の子「・・・アッ、アルサァン?!
        ・・・、ア、アルさんですか!?」
アル「えっ、なんで僕のこと?」
女の子「ずっとブログ見てました!!ぶひーぶひひーん!」
アル「ぶひー、ぶひぶひー!!」

みたいな。

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。