いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年07月22日(Sun)      ■昔のスベるはなし■

【ドストエフスキー】




校のとき、倫理だったかのテストの時の話。

ドストエフスキー、っていうすんごい人がいるんですね。
知ってますか?ロシアの文豪で後世に与えた影響の計り知れない小説家さん。
僕はあんまり知らないんですけど、「カラマーゾフの兄弟」とか「罪と罰」とか、
今のこんな日本という国でも読まれてる作品を書いた、とにかくすんごい人なんですけど。

その人が高1の倫理のテストに出てきたんです。

問、「罪と罰」を書いたロシアの実存主義で有名な小説家の名前を書きなさい。

みたいな。

で、僕高校一年のとき、その当時の僕って、ドストエフスキーなんか知らなかったし、
正直授業もあんまり聞いてなかったので、まったくどんな人なのかも知らなかったんですね。
小説なんて読まなかったし、文学に興味なんてこれっぽちもなかった。
でもその時のテストのその問題、たまたま答えわかったんですよ。

というのもその前日に教科書見てたら「ここ出そうだな」って思って、
その名前を偶然運良く、覚えてたんです。そしてそれがテストに出た!
素晴らしい!!自分の嗅覚に拍手!!感謝!ありがとう!
ということでシャープペンを紙の上に走らせて、
その名前を力強く書いたんですよ、「どうだぁ!!」というように。

そしてテスト返ってきて、
正直、80点ぐらいは取れてたと思うんですけど、
ふとね、その間違った場所はどこなのか確認したら、
問、「罪と罰」を書いたロシアの有名な小説家の名前を書きなさい。
の例の問題が間違ってて。「え~、嘘!?ここあってるだろうが!!」
あんだけ僕自信満々に答えを書いたのに、おかしいだろ!ってことになって。
僕が書いたヤツ何度目を大きくして見ても、
全然間違ってないんですよ!僕頭の中にあるヤツなんですよ!書き間違えでもない!
あの名前を書いたはずなのに、何故か間違っている、これはおっかしい!!

仕方ないから、教科書を取り出して、
「教科書に書いてあった名前をもう1度見てみよう」、
それで間違ってたら、先生の答え合わせが間違ってるから、怒りに行くぞ!
だなんて思いながら、教科書開いてその名前確認したらば!!

そこにはドストエフスキー、って書かれてたんですよね。まぁ当然なんですが。
「ん、あれ?」と思って。
それで、よぉーく、じっくりと目を近づけて自分の解答見てみたらですね、

僕、はっきりと、
ドフトエフスキーって書いてたんですよね。
ドストエフスキーじゃなくて。ドフトエフスキーって。

いやいや、書き間違いじゃないんです。僕はそう覚えてたんですよ。
教科書で見たときから、ドフトエフスキーだと頭にインプットしちゃって、
ずっとドフトエフスキーだと思ってたんですよね。勘違いしてしまった。
それで自信満々に答案用紙に、ドフトエフスキーって、書いちゃった。
それが間違いだとも知らずに、威風堂々と力強くペン先を走らせた・・・!!
ドフトって。
とんだ噛ませ犬だよ!!しっかりしろよ!

そしてそのあと、
友達に「倫理のテストどうだった?」って聞いたら、
「いや、結構良かったよ」っていうもんだから、ちょい見せてもらったら、
同じとこ間違ってたんですよ。
その友達は、

問、「罪と罰」を書いたロシアの実存主義で有名な小説家の名前を書きなさい。

の答えを

ドフトエススキーって書いてたんですよね。

もうなんかもうアレだわ!!アレだろが!!
名前紛らわしいわ!!
名を改めろよ!!ピーターかジョージに改めろよ! 
                             ㌧  
人気ブログランキング
スポンサーサイト














≪ 【つもり】 | ↑ | 【この悔しさをバネに来場所また2コマ漫画】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

僕もドフトで覚えてたような気がする・・・・ような。

私もドフトエフスキーで覚えてました。
てか、これ見るまでドフトエフスキーだと思ってました。
やっべ、なんかすごい恥ずかしいです。
高校のときならまだしも、大学4年の今までドフトエフスキーで覚えてるなんて。

もう、ドフトエフスキーでいいじゃん!!
とか思ったりしなかったり。
今日の記事、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
きっと倫理のテストで出たらこれだけはちゃんと正解できると思います。

あー、ドフトエフスキーってなんじゃ。
ドフトエススキーじゃん。
本当はドストエフスキーじゃん。
もうなんでもいいじゃん。
・・・2回連続投稿すいません。

ややこしい名前の外人多いよね!
もーそんなやつらはみんなトムに名前を改めてほしいよね。
もしくはジョンに。

オレは倫理とってなかったわwww

うう…スミさん。
私はドフエトスキーだとわりといい年になっても思ってた…

主人公のロジオンロマーヌウィチラスコーリニコフは完璧に覚えているのになぜっ…
まさかこれも間違ってる???

●みつるさん

あやふやな記憶でコメントしないでよ!!
この、おじいちゃんが!!

●彩世さん

マジッすか(笑)
いやはや、なんと言ったらいいか、もう、あの、
でも大丈夫ですよ!!だって大学に入ってもドストエフスキーと関わらなきゃ、
そりゃ大学4年になるまで、気づかないですって!!
だから大丈夫、これを気にめっちゃくちゃドストエフスキーっていう名前に敏感な女性になってくれたらいいです!!
友達とかで間違ってる人がいたら、うるさいくらい口をすっぱくして言ってやるぐらいの、
アレでアレしちゃえばいいのです、舐めんなよ、ドストエフスキー舐めんなよ的なアレで!!

いや、ドフトエフスキーは僕の間違いです。
それで、ドフトエススキーが友達の間違いです。
三段オチ的なアレだけど、でもわかりにくいよね?
うん、僕も、思った、うんわかりにくいわ!!ネタにも出来ないわ!!
もうなんでもいいや!!ドストエフスキキキキキーでもなんでもいいよね。
来るべき倫理のテストの時はちゃんと正解してくださいね(笑)


●朔㌧

うんうん、多いね。
っていうかこのドストエフスキーはナンバーワンじゃないかな。
ドフトエフスキーで検索してもいっぱい出てくるもん、間違ってるのに。
みんな改めればいいのに、ほんとに。
ジョンとか、ピーターとか、ケンジとか、ケンジロウとか、ケンザブロウとかに。

倫理とってなかったの?
僕の一年の時は強制的に倫理やらされてたよ。でも簡単だったよ、世界史とかに比べれば。


●ぷりりさん

ドフエトスキーってwwww
それはまた一歩踏み込んだ間違い方をなさってますね(笑)
・・・でも大丈夫、今からですから、そんなもんは!

>主人公のロジオンロマーヌウィチラスコーリニコフは完璧に覚えているのになぜっ…
・・・!?
それが主人公なんですか?!
すっごいすね、初めて聞いた名前です。
間違ってるかどうかは別にして、物語の主人公の名前としては、
そんな長い名前間違ってますけどね(笑)

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。