いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年07月18日(Wed)      ■昔のにっき■

【マニア罠い】




今日大学のゼミの発表でして、
そんなこんなしてるうちに、昨日になって今日への準備不足でして。





それでウダウダしているうちに、
昨日、というか今日は朝の4時まで発表の準備やってまして。
背中ピーンの、足ツーンですよ。
どんだけがんばれば気が済むんだよ。
準備だけで、ベイベー故意にノックアウトですよ。
なんでこんなに、考えってまとまらないもんかね。
いろんな参考文献を読むたびに、その人の意見に感化されて自分の意見も変わってしまう。
あの本を読んだら、「ふむふむ、なるほど、これだ。」
その本を読んだら、「おうおう、これこれ~!これこそまさしく~!」
そんなこんなで発表のレジュメを書き直したり、いじくったり、いじくったり、イチジク喰ったりしてたら
今日の朝4時寝ですよ。

いや、ちょっと聞いてくださいよ。そこの納豆にネギ入れるタイプのお姉さん。
聞いてくださいよ。
昨日ね、学校の図書館で「日本書紀」っていう誰もが聞いた事があるだろう昔の本をね、
探してたんですよ。
資料として印刷することで、自分の作った発表の原稿をもっとわかりやすくしようと思ってね。
ブログだって文字だけでなく、絵があるとなんか分かりやすいでしょ?
発表だってレジュメだけじゃなく、資料があると分かりやすいんです。
だから日本書紀を探したんですよね。

そしたら借りられてんのな。

え~!!
日本書紀借りないでよね~!!それよりによって借りないでよ~!!
借りてどうするつもりだよ~!あんな分厚いただの歴史書を読むつもり~?
え~!!
こっち朝からそれを図書館で印刷に使わしてもらおうと思ってたんですけど~!
でも借りられてたから、全てがトチ狂ってしまったでござんすよ~!
借りないでくださいよ~、みんなが使うもの借りちゃ駄目でしょ~!!

そんなわけで、「どうしよう・・・」ということになって、
「そうだ!!ソーダ村の村長さん!!大学のじゃなくて、千葉県の図書館へ行こう!!」
ってなわけで、エッチな本を公園の草むらに捨てて去って行く高校生ぐらいのスピードで、
僕はたった一駅先の駅に行くのにわざわざ130円も払って切手を買って、
電車に乗って、あっ違う、切手じゃなくて切符だ、
それで切符を買って、電車に乗って、調子にも乗って、駅について、
図書館まで歩いていったんです。あっ切符じゃなくて、切手だったかな?

で、図書館が見えてきて。
「あ~やっとついた~」だなんて思いながら、さぁて日本書紀あるかなぁ?
って、図書館の入り口のとこについたら、

「本日休館です。」

なんて書いてあるもんだから、僕はもう怒ってしまって。
「はぁ~?ふざけんなよ!!こっちは遠路はるばる来てんだよ!!」
怒りは募れど、その声は届かず。積みあがるだけの思いは今にも崩れそうで。
何より普段は月曜日が休館日なんですよ、それはいいんです。
ただ何故か入り口脇にあったカレンダー見たら、この週だけたまたま火曜日休館になってた。
知らんがな、そんなの知るわけがないがな!!知りえないがな!!
「ただ僕は日本書紀のあの部分を印刷したいだけなんだ!!
それだけだから、お願いします!!特別にお願いします!!」
その言葉も空気中に蒸発していくだけ。
仕方がないから、僕は涙を呑んで駅に舞い戻るしかなかった。
もちろん図書館の草むらのとこに、名刺代わりにちょっとエッチな本は置いておいたよ。

そして結局日本書紀をどうしたかって?
分厚いヤツ一冊20000円とかするからね、
そりゃ買えないから、文庫版のやつ買ったよ!!第2巻と第3巻!!
3000円したわ!!ただ資料を印刷するためだけに!!
まぁ今後も使うかもしれないからそれはいいのだけどさ。
ただ、それ買うのさえまた駅前の大型書店2件周って。やっと売ってて。
時間はどんどん過ぎていって。
図書館にありさえすれば、こんな事にはならなかったのに!!
「スミ㌧です、スミ㌧の1人ショートコント、もしも図書館に日本書紀があったら」
っていうショートコントやっちゃったわ!!すべったけどな!

でそんな予期せぬ行動でもう、予定は完全に狂って、
やる気も削がれて、家に帰ってもウダツが上がらない。
そんなグダグダな感じで朝の四時までやってて。

で今日、実はもうひとつ授業があった。
ゼミの発表の2つ前の時間、つまり3時間目にとってる授業があった。
しかも本日期末試験だった。
テストと発表とのダブルブッキングだよね。
なんというか僕はその授業をほぼ欠かさず受けてて、
プリントも全部コンプリートしてるし、授業もちゃんと聞いてるし、課題も出してるし、
テスト勉強だってちょこちょこやっていた。
結構準備は万端だったし、熱意もすごいあったんだ。
「頑張ってるなぁ」とか「お前ってやつぁすげぇよ」とかそんなことまでシーマンに言われるくらい頑張ったんだよ!!
「あなたすごいわね、恋しちゃいそう」ってときめきメモリアルのミドリちゃんに言われるくらい頑張ったんだよ!!

けど行けなかったんだ・・・・・・・。

起きて発表の原稿を直してたらマニア罠そうだったから、間にあわなそうだったから、
切っちゃった。切るしかなかった。どうしようもなかった。
あんなに頑張って寵愛していた授業を、大事なテストの日に切っちゃった。

どんなデレツンだよ!!
どんなデレツンだよ!!

そりゃ2回も言っちゃうわ。どんなデレツンだよ!!あっ3回目。

それで発表の原稿仕上げてそれをUSBに入れて学校へ向かった。
駅を出て学校の正門に向かおうとしたら、
なんたる偶然、先ほど切ったという授業を受けていた僕と同じ学科の少年と遭遇。
「おお!テストやった?どうだった?」
って聞いたら
「おお!そういえばあんさん、いまへんでしたな。
テストの方は、簡単だったでっせ~」
とか言うもんだから、イラッと来て思いっきりビール瓶で殴ってやったよ。

それでもう学校のパソコンに先ほどのUSBを差込み、原稿を今一度手直しして、
遂に印刷までこぎつけた。
後残り時間30分。
僕はその足で図書館まで行ってみたらば、「嘘だろぉ!?」

なんと昨日はなかったはずの日本書紀がそこにはあった。

ほんとは昨日買った文庫版のヤツを印刷してそれをハサミで切り、プリントに糊付けするつもりだった。
しかし今目の前には日本書紀が・・・・!!
憧れの日本書紀、文庫じゃないバージョンが・・・・!!
文庫版は実はすごい読みにくい、けど文庫じゃないバージョンは行間もゆったりとしていて、
なおかつ訓中・解説なども充実していて実に読みやすい。

「よし、こっちにしよう!
やっぱり皆に優しい人って思われたいもん!!もんもん!!」

それでまた1から印刷する部分を探してチェックしておいて、
で200円ぐらい払いで印刷してハサミで切って糊付けして、
今度はそれを人数分印刷するためにあんな事をして、こんな事をして、
途中仲間の猿が犬と喧嘩したり、雉がピヨピヨと鳴いたり、
おじいさんがきび団子をくれなかったり、おばあさんが心配で後ろからついて来てたり、
鬼が島へ行くための舟が泥で出来ていたために犬がその尊い命を失ったり、
猿が人間の言葉を喋ったり、雉が恋の逃避行をしたり、
おばあさんが妊娠したり、おじいさんが逮捕されたり、
犬に呪われたり、パケット代が10万円を超えたり、
コカコーラゼロはカロリーゼロだからいくら飲んでも大丈夫だと思っていっぱい飲んだらお腹壊したり、
満員電車に乗ったら目の前にいた30ぐらいの中年が携帯のアイモードで出会い系サイトで人妻をチョイスしてるのが丸見えだったり、
ゼミの発表で10分ほど遅刻したり、質問タイムの時に愛想笑いでごまかしたり、
色々あったけれども、

最終的には鬼が島で鬼を退治して、

桃太郎は奪われた宝を取り戻し、村へ帰ってそれを皆に分け与えたのでした。

めでたしめでたし。


桃太郎


「なんとかやってたらなんとかなるってもんさ!!」

人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【僕がブログペットを飼わない理由 (new)】 | ↑ | 【今日テレビの前でおたけびあげちゃった】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

おつかれさん!
やっぱ3年って一番忙しいよね。
図書館、月曜が海の日だから火曜が休館になったんでしょう。


>「あなたすごいわね、恋しちゃいそう」ってときめきメモリアルのミドリちゃんに言われるくらい頑張ったんだよ!!

切符だよ!!

すみちゃん、毎度のことながらギリギリで生きてるのね(・∀・)イヒヒ
でもまさか、日本書紀がこんなコントを見せてくれるとは( ´艸`)♪
本当についてないもんね( ´艸`)♪
こういう発表とかがあるからなのかもしれないけど、あたしとしては人生の中で「あっ!日本書紀読みたい!借りに行こう!もしくは買いに行こう!!」って思わないもんなぁ(・∀・)エヘヘ
ついてないんだなぁ( ´艸`)

うそん!
日本書紀買ったの!?
それ、すごいわ!
その発想はないわw
日本書紀は国史大系だよね(←専門分野w

シーマンとか久しぶりに聞いたわっ!

やっぱり桃太郎は我が県の誇りです!

そして発表、おっつぅ~☆

●みつるさん

>おつかれさん!
な、なんだこの感じは・・・・・(笑)!!
最初見たとき誰かと思ったわ、本当にみつるさんか?
郁貴ねェさんとこでコメントの何たるかについて、考えたのか?
嫌、まさか・・・みつるさんが・・・・、あのみつるさんが・・・、うん。

>やっぱ3年って一番忙しいよね。
いや、多分僕は一番忙しくないわ、きっと。バイトもしてないし。
授業7個(結果6個)しかとってないし。月曜は全休だし。
忙しくなさ過ぎて、すっごい不安だよ・・・。何やってんだろうみんな頑張ってんのにって!
>図書館、月曜が海の日だから火曜が休館になったんでしょう。
ああ~、そっか。そうかも、でも知らんがな!!

>>「あなたすごいわね、恋しちゃいそう」ってときめきメモリアルのミドリちゃんに言われるくらい頑張ったんだよ!!

>切符だよ!!

切手だよ!!

●郁貴ねぇさん

>すみちゃん、毎度のことながらギリギリで生きてるのね(・∀・)イヒヒ
そうです、ギリギリボーイですもん。
>でもまさか、日本書紀がこんなコントを見せてくれるとは( ´艸`)♪
こんなコント演じたくはなかったけどね(笑)
>本当についてないもんね( ´艸`)♪
>こういう発表とかがあるからなのかもしれないけど、あたしとして
>は人生の中で「あっ!日本書紀読みたい!借りに行こう!もしく
>は買いに行こう!!」って思わないもんなぁ(・∀・)エヘヘ
>ついてないんだなぁ( ´艸`)
そりゃ思わないでしょう、日本書紀なんて歴史を追っただけの重々しい書物だもん。
でも古事記っていうのはおもしろいよ。すっげぇおもしろいよ。
卒論のテーマにしようと思ってるんだけどさ。ものすごいおもしろい。
笑いの根源みたいなのが随所にあってすっごいのさ。
昔の人もこんな事で笑ってたんだなぁ、とか思うとすっげぇの!

気風(きっぷ)だよ!!

●朔次郎さん

日本書紀買ったよ!!文庫本だけどね!!
全五冊のうちの2巻と三巻ね。ちなみに一巻は前回の発表の時に買いました!
たっけー。一冊1400円とかだよ、文庫版でそれって!

>日本書紀は国史大系だよね(←専門分野w
国史大系・・・・?多分僕のとこは違うかな。
吉川弘文館のやつだね、調べたら。それってすごいの?
普通に僕は小学館かどっかの日本文學大系みたいなヤツだった気もする。
っていうかそんなのどうでもいいわ!!文庫本でもいいわ!!

シーマンつまんないよ!やったことないけど!
桃太郎も誇りだけど、朔太郎のほうが今や岡山の顔でっせー!!

きっぷで変換して、

きっぷ
切符
気風
キップ

って気風しかなかったから

気風(きっぷ)だよじゃねぇよ!!

うるせぇ!!

うるせぇ!!ていうやつがうるせぇんだ!!

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。