いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト










2007年06月27日(Wed)      ■昔のスベるはなし■

【プリント返却】






日の大学の授業での一コマ。

40後半の先生が先週集めた宿題のプリントをね、返してたんです。
「○○くん」「○○さん」だなんて名前を呼びながら、ひとりづつ丁寧に手渡しで。
生徒を歩かせるんじゃなく、自分で歩きながら。
まぁ、授業結構やってても、大学の授業で名前を呼ぶなんてことは、普通はないし、
まず生徒の顔と名前なんか一致するわけがない。
だからなんとなくで名前を呼んで、
「○○くんは・・・?」「・・あっはい僕です!」みたいな探りあいですよ。
先生も生徒の名前なんて知らないから、「・・・あっ、はい私です!」
とかって名乗り出てもらう事を待ってるわけだよね、それじゃないと困る。
名前を呼んで、名乗りでてもらったうえで、そこに行ってプリント返す、
みたいなね。

それでまぁ、手渡しで先生が教室を歩き回りながら渡してたんですけど、
順調に進む中で、
「○○くん!」って男の子の名前呼んだんですよね。
案の定、先生は顔は知らない、名前を呼んだだけ。反応を待ってる。

そして「はいっ!」って元気な声が聞こえて、
僕がチラッと見たら、
先生より年上の60歳前後のおじさんだったんだよね。
大学って、もちろんそういう年代の方々も勉強してますからね。

でもねそれを知らずに、「○○くん!」って、先生は、「くん」付けしてしまった。
まるで若者に話しかけるように、「くん」って呼んでしまった。
それでいざ、先生、返事のあったほうに振り返ったら、「あっ!」
自分より年上のおじさんが居たもんだから、

「えっ・・・・、あっ、ども・・、あ、「くん」って言っちゃった・・・あ、あはは・・・」
って顔しながら40後半の先生ちょっと恥ずかしそうに、

顔赤くなってたよ!㌧



人気ブログランキング
スポンサーサイト














≪ 【でる時にピーッ】 | ↑ | 【掴もうぜデカビタC TAKE2】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

大学は色んな年齢の方がいて面白いですよね。
うちの学年3人は全員年齢もバラバラですが、なんだか和気あいあいです。
さすがに主婦の方に「ちゃん」付けはできないんですけど。
いや、今度してみようって目論んでますけど。
私も「ちゃん」付けされたいからちょっと頑張ってますけど。

イヒヒ( ´艸`)
たしかにちょっとだけ気まずいなぁ(・∀・)
若い先生も多いだろうし(・∀・)
でも、大学っていろんな年の方がいるんですもんね( ´艸`)♪
なんだか楽しそうでうらやまです(・∀・)!

いるいる。
年上の方とかいるわ、オレんとこにも。
60歳くらいの方に古文書教えてるオレの友達(20)もなかなかたいへんだねwww

ってスミ㌧!
玉職人だったのー!www

なるほど…「○○くん××ちゃんとかでなく『さん』付けで呼びなさい」と言ってた母の言葉はこの気まずい瞬間を避けるための教訓だったのだと今納得。
母の教えも虚しく片っ端から失礼極まりないコードネームをつける娘となりました。時既に遅し。

■ニアスちゃん

あっ、ちゃん付けしちゃった!v-402

>大学は色んな年齢の方がいて面白いですよね。
>うちの学年3人は全員年齢もバラバラですが、なんだか和気あいあいです。
いろんな年齢の方いますね、って3人が全員それぞれバラバラだなんて、
それはすごいんじゃないでしょうかね。
和気あいあいですか、それは羨ましいですね~。
逆に同年代ばっかの方がギクシャクしやすい、事もあるかもしれない。

>さすがに主婦の方に「ちゃん」付けはできないんですけど。
>いや、今度してみようって目論んでますけど。
主婦の方までいるっていうのはびっくりです、クリビーです。
僕の大学では、主婦はみたことないですねぇ。
そりゃ「ちゃん」付けしちゃまずいでしょう(笑)そこは敬意を表していかないと。
ただそれほど和気あいあい、関係も良好ならば、全然ありですけどね。
ニアスさんなら言えそうですけどねv-398

>私も「ちゃん」付けされたいからちょっと頑張ってますけど。
さん、と、ちゃん、じゃあ全然相手との関係も違ってきますものね。
名前の呼び方一つで、関係がよりグッと近づく、ってこともよくあることです。
あれ、ニアスさんって、肝ッたま母さんっぽいんでしたよね(笑)?
じゃあ、呼んじゃってみて下さいよ!!
そしたら主婦の方もきっとそんなニアスさんに「ちゃん」付けしてくれるんじゃないですかv-412

■郁貴ちゃん

あっ、ちゃん付けしちゃったv-402

>イヒヒ( ´艸`)
・・・・・・・笑わないでよv-412

>たしかにちょっとだけ気まずいなぁ(・∀・)
>若い先生も多いだろうし(・∀・)
案外ね、若い先生って少ないかもしれません、大学って。
結構その分野で精細を極めた人たちばっかりですから、
それ相応の時間を送ってこないと大学の授業なんて出来ないんじゃないですかね。
>でも、大学っていろんな年の方がいるんですもんね( ´艸`)♪
そうです、生徒としては、色んな年齢の方と、あといろんな国の方がいるんですよ。
僕のゼミにはインドからの方で30ぐらいの方も参加してて、
この前発表だったんですけども、プリントがなかなか日本語でたいしたものでした。
>なんだか楽しそうでうらやまです(・∀・)!
ぶっちゃっていうと、楽しくはないです、所詮は授業だもの(笑)

■朔くん

>いるいる。
>年上の方とかいるわ、オレんとこにも。
ゼミ的なとこなのかな、それは。
>60歳くらいの方に古文書教えてるオレの友達(20)もなかなかたいへんだねwww
それは大変だねぇ~(笑)
だって、普通は年齢の高い方が低い方に教えるもんだもんね。
その逆ってのは、なかなか敬語とかも使わなきゃいけないし、大変かもしれないね。
苦労がわかるわー、頑張ってとお伝えください。

>ってスミ㌧!
>玉職人だったのー!www
えっ・・・・・・・・・・、v-402

v-412

■ぷりりちゃん

あっ、ちゃんって呼んじゃったv-402!!

>なるほど…「○○くん××ちゃんとかでなく『さん』付けで呼びなさい」と言ってた母の言葉はこの気まずい瞬間を避けるための教訓だったのだと今納得。
ああー、僕もそう言われれば、小さいときにそんなこといわれた覚えがあります、
ってか、こーいうときのためだったのか!!
なるほど、僕も今納得しました、そうかぁ、そうだよなぁ。

>母の教えも虚しく片っ端から失礼極まりないコードネームをつける娘となりました。
>時既に遅し。
いや、別に大丈夫でしょう(笑)
ただ人と面と向かって接する時にちゃんとしてれば、文句はないですよv-414

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

夏目理緒のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw

夏目理緒のエロエロ映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあの地元

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

