いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年09月13日(Thu)      ■昔のねた■

【ミッド・ナイト・シャッフル】



人の頭の中には二つの極化したものが住みついていると言う。

それの片方を僕らは悪魔、そしてもう一方を天使と呼ぶ。
悪魔はちょっと良からぬけれど、自分の欲に訴えかけて本能がうずくような事を囁き、
かたや天使は欲をすぱんと断ち切って、他を愛し、人のことを深く思いやるように優しく諭す。
僕らの中の天使と悪魔は、互いに対立しながら、それぞれの持論でもって脳内で畳み掛けるものの、
最終的に判断を成すのは、我々である。
どちらに転ぶかは、二者択一、自分が選んだものによって決まるだろう。
それが善か悪はわからないけれど。

と、脳内に悪魔と天使がいると仮定すれば、そんな風にして論文も20枚は書ける。
ちょっと改行とかいっぱいしたなら、がんばりゃ22枚はいける。いけるんだ。

けれど、それは所詮は極化した場合に過ぎない。




人間の中には悪魔と天使がいる。





―悪魔。

悪魔
(※注意 バイキ●ンマンではないです。あくまでもイメージです。)




―そして天使。

天使
(※注意 ビックリマンシールにありそうなキャラではないです。あくまでもイメージです。)




往々にしてそれらは、善か悪か、ということで分けられているのだと思う。
悪魔が当然、悪であり、天使がその悪の行動を諌める形で登場してきて、
頭の中で悪魔と天使が互いに主張しながら、シーソーゲームのようにぐらついて、
多分、そのシーソーが揺れる一番の理由とは、誰しもが抱く、、で、
欲と自分の正義との間で揺れながら、あっち行ったりこっち行ったりしながら、

最終的には、自分自身がその悪か天使か、どちらかの方を抱きしめてやる。

欲に負けるか否か、それが勝負の別れ目で、
やっぱり、善悪の象徴として、天使と悪魔はそこにいるのである。







しかしご存知のように、残念ながら我々人類の脳内はそんなに単純ではない。

善悪という単純かつ極端かつ明快な二通りの分け方には決して分類されない、
そんなようなもの、ってきっとあると思うんだな。
善のようでありながら少し悪も混じってるようなもの、
悪に見えるのに実際は善であるものなど、
一概に天使と悪魔では分類できないような、ものってのが、

僕らの脳内には存在しがちだし、現に存在している。

ここだけの話ですけども、
僕の中には実際に、そのふたつ以外に、もうひとつのシルエットが存在する。
つまり、僕で言えば、3つめの存在があるのである。いるのである。
天使でもなく、悪魔でもない、そう、
天使のような悪魔の笑顔、そう、ミッドナイトにシャッフルされた、
言ってしまえばそれは、

「両方のいいとこだけを受け入れた都合のいい道徳」。

僕はその僕の中にあるその三番手をこう呼ぶ、「テンマーくん」と。











―テンマーくん登場。

テンマーくん
(※注意 テキトーではないです。一生懸命考えたらこの絵になりました。)











■道に100万円が落ちていた場合で考えよう。

天使「駄目だよぉ。その百万円交番に届けなくちゃぁ!
今もその人は困ってるに違いないんだよぉ。だからぁ、届けなくちゃあ!」

悪魔「いやいや、全部貰っちゃえって!
お前が今持ち帰ったところで、絶対誰にもばれないんだから、
それに100万円だぜ?こんな大金手に入れるチャンスもう一生ないぞ?
だったらお持ち帰りしちゃおうぜ!」

テンマーくん「じゃあ、半分貰っちゃえば?50万円。
全部持って帰るのは忍びないだろ、罪悪感に苛まれちゃうからさ。
だったら、50万円だけ貰って、後の50万円を警察に届けてやればいいのさ。
それで、警察に行ったら『見つけたときから50万しかなかったよ~』的なすまし顔で、
うまい事やり過ごしてみれば、なんとかなるよ!どっちも救われるじゃないか!
これいいじゃん!これ、最高じゃん!!最高じゃんかよ!」






ふむふむ。






天使「さぁ」

悪魔「さぁさぁ」

テンマーくん「さぁ、誰を選ぶんだい?」










う~ん、そうだなぁ・・・・
僕は・・・・・テンマ「ちょっと待った!!」










な・・・・・、
ぼ、僕の知らない第4の存在!!?

―セコ丸兄さん登場。

セコ丸兄さん
(※注意 特になし)









セコ丸兄さん「俺は堅実に3万円だけ貰っておいて、あとは交番に届けるべきだと思うな。
ほら、50万だけ貰うっていうのもまぁ、正直きついじゃん?
結構な大金だかんね50万っていやぁさ、なぁ、だから、正直きついじゃん?
ばれたらやばいしさ、それに、50万貰っても、使えるか、そんな大金を?
家においておくと、警察に踏み込まれたらアウトだかんね。
だったらここは3万円だけリアルに貰っておいて、一夜で使っちゃえばいいんじゃねぇ?
そしたら証拠も残らないし、なおかつ罪悪感なんて、これっぽちだ、いいじゃねぇか。
落とし主も3万円減ってても、97万も残ってるんだから、がっかりなんてしないと思うしな!
セコセコと行こうぜ、セコセコと!!なっ!」








ふむ、それも一理あるなぁ。








天使「さぁ」

悪魔「さぁさぁ」

テンマーくん「さぁさぁさぁ」

セコ丸兄さん「さぁ、誰を選ぶんだい?!」





















え~っと、そうだなぁ、

う~ん、じゃあ・・・・・セコ丸兄「ちょっと待って!!」


















・・・・・・・!!
な、なんと5つ目の存在まで出てきた!!
・・・・僕の中にまだそんな存在があっただなんて・・・・。

―見て見ぬフリ子登場。

見て見ぬフリ子
(※注意 服についてる白いのは水玉です。カビじゃないです。)








見て見ぬフリ子「私は見なかったことにすればいいと思うの!
だってそうでしょ、見なかったことにしたなら、罪悪感も何も生まれない、
拾うことでこの先に生じる悩みとか、しがらみ、そういうものから逃れることができる、
そりゃ、人道的に考えたら拾うべきだし、持ち主が見つからなきゃお金は自分のものになる、
拾う事でメリットにもめぐり合うことができるかもしれない、それはわかる、
けどそしたらデメリットにも出会うはずなのね、あなたみたいな意志の弱い人ならなおさら!
けど、見なかったことにすれば、デメリットに出くわす事もない。
人間の記憶なんてたかが知れてる、そりゃ重要な事柄はいつまでも忘れられないかもしれないけど、
道に落ちてた100万円を拾わなかった事なんて、
明日になればすっかり忘れてるはず!
余計な事には関わらない方が得策よ、だから今回、あなたは何も見なかったの!
何も見なかったのよ!それでいいでしょ!!ねっ!!?」











ふむ、なるほどね。









天使「さぁ」

悪魔「さぁさぁ」

テンマーくん「さぁさぁさぁ」

セコ丸兄さん「さぁさぁさぁさぁ、さぁ!

見て見ぬフリ子「さぁさぁさぁ、さぁっさぁっ!!」

天使「正義を信じるか」

悪魔「欲望に屈するか」

テンマーくん「善も悪もひっくるめるか」

セコ丸兄さん「ずる賢く振舞うか」

見て見ぬフリ子「何もなかったことにするのか」






見て見ぬフリ子「あなたは、いったい何を選ぶっていうの!!!?」







決めた!!

僕は・・・・・・・・・・・・・、これにするんだ!!



































































































悪魔
「そりゃ所詮、人はみんな悪魔だ。
なんだかんだ言っても、欲望には勝てないよな。ふふふ。」


人気ブログランキング
スポンサーサイト















≪ 【就中(new version)】 | ↑ | 【王子に関する王様からの提言】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

天使の画像で
>(※注意 ビックリマンシールにありそうなキャラではないです。あくまでもイメージです。)
ちょっと「あっ。ありそうかも!」って思っちゃいました。笑”

いや~セコ丸兄さん、セコイですねぇー。ww
3万だけって。リアルです。笑”

>(※注意 服についてる白いのは水玉です。カビじゃないです。)
カビじゃないですって説明が…www

悪魔さん選ぶんですねぇ~。ww

「さぁ」って私、呼ばれたかな?って思っちゃいました。
あっ。どうでもいいですね。笑”

そこで第6の存在が出てくるという事態にはならなかったのですね。
もし出てきたとしたら、それがいわゆる
「シックス・センス」というやつだったのかも知れませんね。
そしてテンマーのTシャツの柄から察するに、彼はウィンドウズ派なんですね。

何となくオダギリジョーの出てたライフカードのCMを思い出しました。
「どうすんの? どうすんのよ、スミさん!!」みたいにw

なぜかセコ丸兄さんの
>(※注意 特になし)
これで笑いましたwww
落とし穴は、こんなところにも潜んでいるのですね(;´∀`)

そしてなかなか、中途半端なヤツらが脳内にいたんですね(笑
でも言われれば「確かに・・・」って思ってしまいました(;^ω^)
ってスミ㌧は結局悪魔なんですか!!笑
私は・・・セコ丸兄さんでしょうね(;・∀・)セコイ

あ、先に記事とは関係ない話ですけど
YouTube消さなくて良かったんじゃないですか?
もしかして僕がラジオで著作権のことを
口が臭くすっぱくなるまで言ったからかなあなんて。
だからセコ丸兄やんに従って一言言っておくことで
罪悪感から逃れようとしてます(笑)

それにしてもPC用のお絵かきセット買ってからノリノリですね。

テンマー君のわっかが窮屈そうでなんだか
天使と悪魔の板ばさみにあって中間管理職も
大変なんだろうなあと思いましたよ、まったく。

さて100万あったらですけど
そこはもう当然天使の導くままに届けなくちゃあ。

…と
セコ丸兄やんの導くままに
耳障りのいいコメントしときますね、うへへ。

●さぁ。さん

>天使の画像で
>>(※注意 ビックリマンシールにありそうなキャラではないです。あくまでもイメージです。)
>ちょっと「あっ。ありそうかも!」って思っちゃいました。笑”
ビックリマンシールにありそうですよね、自分で言うのもなんですけど、
「こりゃありそうだ!」って思っちゃいました(笑)

>セコ丸兄さん
さぁ。さんはセコ丸兄さんとは絶対近づかないでくださいね!
アイツは最低ですから、リアルって最低ですから!

>>(※注意 服についてる白いのは水玉です。カビじゃないです。)
>カビじゃないですって説明が…www
いや、間違えちゃう人もいるかなって、思っちゃって、
・・・・・いらなかったですかね(笑)?

やっぱね、悪魔さんですよ、正直な話。
だってばれないんだもん、道で百万円拾っても!それは!
ばれないじゃないですか、100万円拾っても!

>>「さぁ」って私、呼ばれたかな?って思っちゃいました。
>あっ。どうでもいいですね。笑”
これね、僕も思いましたよ(笑)
なんか、こういう記事を書くと、「さぁ」って書きたくなっちゃうんですよ~、
でも、「さぁ。」じゃなくて、「さぁ、」ですから、大丈夫でしょう?
許してやってください、これからも使わせてください!!ねw

●ノッディさん

>そこで第6の存在が出てくるという事態にはならなかったのですね。
>もし出てきたとしたら、それがいわゆる
>「シックス・センス」というやつだったのかも知れませんね。
それは・・・ちょっと違いますよ(笑)
サラッと言ってるようで、そんなにうまくないよぉ!
>そしてテンマーのTシャツの柄から察するに、彼はウィンドウズ派なんですね。
それは言われて見ればそうでしたね(笑)、うけました。盲点!

>何となくオダギリジョーの出てたライフカードのCMを思い出しました。
>「どうすんの? どうすんのよ、スミさん!!」みたいにw
昔そんな記事も書いたような気がします、
どうすんの、どうすんのよ!?なんて、いいCMだったなぁ・・・。

●YorkOLDさん

>なぜかセコ丸兄さんの
>>(※注意 特になし)
>これで笑いましたwww
>落とし穴は、こんなところにも潜んでいるのですね(;´∀`)
そうです、笑いの落とし穴はそんなとこにも潜んでいます、
どうもありがとうございます(笑)

>中途半端なヤツ
・・・・こらー!!どういうことだよ!!どこが中途半端なんですか!
全員自己主張の強いお方々じゃないですか!!バカにするな!!こら!
馬鹿にしないでよ!!

>ってスミ㌧は結局悪魔なんですか!!笑
>私は・・・セコ丸兄さんでしょうね(;・∀・)セコイ
僕は悪魔ですね~。だってばれないじゃないですか、
僕はばれないんじゃないかなと思います、後は良心との戦いですね!
ヨークさんは堅実ですね、まぁ、イメージどおりですけども(笑)
・・・ゴ、ごめんなさい、怒らないで!

●おむしびさん

>あ、先に記事とは関係ない話ですけど
>YouTube消さなくて良かったんじゃないですか?
>もしかして僕がラジオで著作権のことを
>口が臭くすっぱくなるまで言ったからかなあなんて。
いや、別におむすびさんのせいではないですよ!
著作権に関しては言うほど心配してませんから、僕は。
むしろ捕まりそうになっても、逃げますから、著作権と戦いますから!
表現の自由ですから、言論の自由ですから!!
>だからセコ丸兄やんに従って一言言っておくことで
>罪悪感から逃れようとしてます(笑)
だから大丈夫です、おむしびさんは悪くないです。
というか、そもそも、あの音楽をUPしたのが、どっかの学生団体みたいのっぽかったから、
関わりたくないなァと思って、リアルに嫌だったので、消しました。
音楽は聴いて欲しかったんですがね、もちろん。
だけど、あのアップロードした人たちが嫌だったのでリアルに消したまでです。リアルに言うとね。

>それにしてもPC用のお絵かきセット買ってからノリノリですね。
それにしても、このスミ㌧、ノリノリです、みたいな。みたいなね。

>中間管理職
違うよ、ハーフだよ(笑)!!やめて!!
悪いような、なんかいかにもサラリーマンかぶれみたいなっ表現やめて!
エリートですから!

>さて100万あったらですけど
>そこはもう当然天使の導くままに届けなくちゃあ。
>…と
>セコ丸兄やんの導くままに
>耳障りのいいコメントしときますね、うへへ。
この悪おむしびめ~!・・・おぬしも悪よのう、うふふ。

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。