いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








2007年06月25日(Mon)      ■昔のまじめ■

【アクセス解析なんて】





アクセス解析が嫌いだ。
「見られてる、行動が記録されてる」
気分がいいものじゃあない。






人様のブログに訪れると大体の確率で多くの人が
アクセス解析されてるんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ僕も昔のブログでは使ってたけど、
今はもう使ってないし、使おうとも思わない。
アクセス解析が嫌いだ。
もう一度言おう、アクセス解析が嫌いだ!

だって、なんか、見られてるって感じがしませんか?
まるで店に置かれてる監視カメラのように、一挙手一頭足まで見つめられている、
「そんなに見ないでよ、ほっといてよ、何もしないからさ!」僕は言う。
けれどその声、届かないで、いつまでもお構いなしに見られてる。
それですっごいそわそわしちゃう僕がいる。




ブログを開いて、画面の右上、左上に
FC2アクセスこういうのとか
忍者アクセスこういうのとかチラッと表示されると、
正直なんだか穏やかじゃない気持ちになっちゃうよね。
「ああ、またか・・・ここもか・・・」
ほんとはずっとそこに居たいんだよ?一分間のうちに100回ぐらい訪れたいんだよ?
けどなんだか穏やかじゃない、とっても急かされてる気がする。
いっぱいいろんなところをクリックしたら、あとで解析を見られて、
「クリックどんだけ~」とか思われそう、思われちゃいそう!

だからほんとはもっと居たいのに、その視線を恐れて、
逃げるようにして寂しく去っていく、その背中に哀愁を背負って。

「アクセス解析なんかなければ、気持ちよくあなたのブログが読めるのに!」

ちっちゃく叫ぶんだ、真上に広がる空に向かって。
それも聞こえない誰にも。





アクセス解析。
もう一度言おう、アクセス解析!

それはブログにとっての監視カメラのようなもので、
訪れた人をしっかりと捉えて、その姿と行動を記録する。

バレバレだ。自分の行動は全てが筒抜けだ。
筒抜けてないように見えて、物凄い筒抜けだ。
びっくりするぐらいの高性能だ、アクセス解析というヤツは。
昔、とあるブログに訪れて、自分のコメントへのコメント返しを、
僕が訪れたそのときにそのブログの主がちょうどやってたもんだから、
そのブログを開いたまま待ってたら、
「コメント返し待たないで下さい」ってコメント返しされた(リアルに)。
あの時は正直、恥ずかしすぎて、顔がストロベリー色になった。
唇はぶどうの色になった。気持ちはブルーになった。
全てが相手に筒抜けだった。その時アクセス解析を物凄い恨んだ。
そのブログ主をも恨んだ。あのヤプログの人。
でもそのブログ主は今はブログ界だけでなく、この世にさえもういないのだから、
今はただ悲しいばかりなのだけれど・・・・。



言うなれば、監視カメラだと、顔とか服装しかわからないんだけれど、
このアクセス解析っていうのは、顔と服装はわからないけど、
その人が一体どこからやってきて、どれくらいの時間ここにいて、
どこを覗いて、どれくらいの頻度でやってくるのか、とか、
顔よりもなんかばれたくない様な細かい事までほとんどを明かしてしまう。
そこからその人の趣味嗜好、クセ、出没時間帯、性癖、とかまでばれちゃうよ下手したら。
それぐらい詳しく解析できるんだよね、頑張ればさ。

恥ずかしいだろ!

なんか嫌じゃない?監視カメラの方がまだ良くない?
こっちの方がよっぽどなんかタチ悪くない?
そのブログに何秒ぐらいいたのかとか、前回来たのはいつかとか、
そんなの恥ずかしいよ、なんか嫌じゃん、恥ずかしいじゃん!

少なくとも僕にとってはアクセス解析への思いがそんな感じなので、
もう金輪際付ける事はないかな。
相手がこのブログにやってきてから去るまで、どんな行動を取るのかとか、
そういうの知りたくない。
自分ももちろん知られたくない。
「自分が嫌なことは人にするな」ってクッキングパパで読んだから、
僕も今後アクセスを解析するようなことはしないです。
誓います、それは絶対しないと。



昔つけてたときも、誰がいつどれくらいの頻度で訪れたかとか全然興味なかったし、
ただアクセス解析みんながつけてるからなんとなくつけてみただけで、
別に便利な事なんか一つとてなかった。

そして、なんかそういうのを見て、
「この人また来てる!ばひん!」「この人30秒で帰っちゃった!ぼひん!」
とかそういうのを細かく調べてる自分を想像するのが、
正直気持ち悪かった。
想像すること自体気持ち悪かった、そういうのをすっごい気にしてる自分を思い浮かべるのが。
今も考えただけで気持ち悪い。何やってんの自分。

だから昔つけてたときも、
IPアドレスとか含めてそーいうの滅多に見なかったね。
時と場合によってちょっとしたスパムメールティックなものとかは、
見たりしたかもしれないけど、
誰がいつ僕のブログに来て何をどうしようが、
もちろんそれは誰だって気になるところではあると思うけど、
それの解析を事細かに見て分析とかしてるのって、ちょっと自分がやってたら気持ち悪い、
そんな理由で全然使ってなかった。


「荒らし」とかが来たらきっと必要なのかもしれないけど、
人道に背くような事とか、自分を棚に上げての誰かの批判とか、
そういうことさえしなければ荒らしだって来ないと思うしね。
まぁ別に何の悪い事もしてないのに、嵐さんがやってきても、
来たら来たで、笑って迎え入れてあげればいいし。
アクセスの解析なんてしなくとも、それなりになんとかなるだろうし。
理不尽な荒らしも居るけど、筋通ってる荒らしってのもいるからね。
そこは向き合って、譲歩もするよね、しなきゃいけないよねこっちだって。


ただ、アクセス解析で見れる「検索ワード」だけは結構見てた。
どんな検索ワードで自分のブログへやってきたのか?
「ムーミン 都市伝説」ってのが一番多かったけどもさ。
それは解析するだけの面白さと深みがありますから、
そこはちょくちょく見てたような気もしますが、でも、それだけです。

ただそれだけのもんです。

かなり長い間昔のブログで使ってましたが、検索で役立ったのは、
「検索ワード」を知ることが出来た、ってだけですね。
それ以外は何の役にも立たなかった。
役に立てようと思えば、やくにたつんでしょうけどね、
まぁ、人の行動を把握しようとする自分を想像したら、
なんか気分が悪くなったので、その線から先に、
僕には足を踏み入れることが出来ませんでした。







だから安心してくださいよ、みなさん。

このブログはもうこれまでも、これからも、
アクセス解析なんてついてないし、この先もつけないですから。


FC2アクセスこういうのとか
忍者アクセスこういうのとか
絶対表示されないですから。
右隅の方に表示されて、「うっ、はぁ!」みたいなもどかしい気持ちに、
あなたをさせないですから!


だから好き勝手したっていいんです、どんどんしてください。
荒らしてもいいです、もう荒らしちゃってもいいです。
全部受け止めます。それをバネにますます精進させていただきます。
僕には所詮それを把握する事は出来ません。
僕にわかるのは、
何人ぐらい訪問者が来たのか(カウンターは密かにつけてます)と、
今日のコメント数だけです。
それ以外は全くの謎、闇に包まれております。

これマジです。
あとはもう完全に闇の中です、まったくの不明です。
訪問者のカウンターも、ちょっと見栄を張って、二重カウントありなので、
正確な訪問者数は一切不明です。
でもそこは不明のままの方がいいよね。
きっと少ないと思うけど、それなら不明のままの方がいい。

だからいっぱい訪れてくれていいんだよ。
いつ何時でも訪れてくれていいんだよ。
ランキングいっぱいクリックしていいんだよ。
ランキングいっぱいクリックしていいんだよ。
過去記事的なもの読み漁っていいんだよ。
一切本文読んでないのに雰囲気でコメントしてくれてもいいんだよ。

何度アクションを起こしても、
ただ訪問者数が増えていくだけで、後は何も変わらないし何もわからない。
僕にはその全てが不明のままです。
ずっとこのブログ開きっぱなしでいいんだよ、
だって何秒ここに居ようが僕には全くわかりません。
行動を知るすべはありません。

そして知ろうとも思いません。
ほんとはちょっとぐらい知りたいけど、そこはプライベートに関わってくるもんね。
知られたくないことって誰にだってあるもんね。


でもそれでも全然構わないです。これと言って困る事もありません。
むしろその方がみんな気持ちよくブログを読める。
人の目気にしないで、お気に召すまま気楽にここにいれる。
僕は絶対そーいうのの方がいい。

人の行動を監視されてるとなると、気分が悪くなるってなもんじゃないですか?
服屋とか行って店員がこっち見てたら、迷うことなく死角へ逃げます。
僕はそういった無言の視線が苦手ですので、
少なくとも自分だけはその無言の視線で相手を見つめないように、
謙虚に全てを受け入れていく所存でございます。

来るもの拒まず、去るもの追わず。
というか、
来るもの拒めず、去るもの追えず、なんですが。

そーいう感じのスタンスでこれからもいれたら、いいなぁ、って思います。

だからどんどん好き勝手してください!
僕にはあなたの行動の何もかもを把握することができません。
なんにもわかりません。
誰も見てません。ここには監視カメラもありません。家政婦も見てません。
ましてやアクセス解析なんて金輪際つけようとも思わない。

「見られてる!」

という感覚は、苦手です。やっぱり苦手です。
多分皆さんも苦手だと思う、それは。

相手が読んでくれてる、ということを知るのは、
少ないコメントとあと訪問者のカウンターぐらいです。
それを見て僕は「ああ読んでくれてんだな」と判断するのみ。
繋がりを感じるのはそこしかない。

ちょっと寂しいけれど、
僕はそれでいいんです。

アクセス解析が嫌いだ。
もう1度言おう、アクセス解析が嫌いだ。

何度でも言おう、アクセス解析が嫌いだ!









全てが闇に包まれる。しかしそれでも構わない。
不明だらけも悪くない。

誰が読んでくれたかどうかもわからない記事で、
そこにいるともわからないあなたに感謝を告げよう。

今日も読んでくれてありがとう。


人気ブログランキング



スポンサーサイト















≪ 【掴もうぜデカビタC TAKE2】 | ↑ | 【とある法則にノってみる】 ≫




コメン㌧もらっていいの?

左上に出るアクセス解析の、私もすっごい気になってたよ~。
ほんと監視されてるようで嫌で嫌で・・・。
悪いことしてるわけじゃないから今は慣れてきたけど^^
でも私も置いちゃってるんだこれが(゜∀゜;)ゞポリポリ
自分のブログにどんなワードで検索されて
たどり着いてるのが気になって・・・。
あ、でも、それ以外は全然分からないし、見てないよ~!

自分も嫌だから左上に表示されないようにバナーを置いてるという・・・。
不快に感じさせちゃってたらごめんね_○/|_ 土下座

あたしもカウンター置いてるからなー(´・ω・`)
検索ワードが知りたくて置いてるってのが1番かな(・∀・)♪
アメブロのは信用できないからね(´;ω;`)
まぁ、生ログってのは滅多に見ないけど(・∀・)
調べようと思えば、いろいろわかっちゃうもんね(´・ω・`)

でも、こないだうれしいことがあったのよ( ´艸`)
知らないURLから飛んで来てくれてるなぁと思ったら、片思いリンクにシュガースポットがあったの( ´艸`)
もう、本当にうれしくて小躍りしたよ、心の中で( ´艸`)
だから、気持ち悪い使い方しなければ、そんなに悪いものでもないかなぁなんてね、思ったりもします(・∀・)
管理人さん次第ですな(・∀・)♪

アクセス解析かぁ~・・・
うちのブログにも右上になんかでてるわ。

オレはほとんど解析を使用しないね。
ってかよくわからんもんw
検索ワードとかを3ヶ月に一度くらいで見るかな。
あとはなんもせんよwww

コメント返しを待ってたらなんでいけないんだろう??

ヤプログの人僕だよー!!
殺さないでー!!

アクセス解析は超利用してますよ。
毎日生ログ見てますもん。
なんかやっぱ、気になるじゃん。
同じ県の人とか来てたら、もしや!って思っちゃうじゃん。
あとランキングから来てすぐコピーコメント残すのとか、
解析見れば分かるし。んで消すし。

あのときそんな風に思ってたのねw
なんかごめんよ。でもおもしろかったんだもの( ´艸`)

検索ワードは「馬の交尾」ばっかりだけど。
あと「ジャイアント白田」。

ってかカウンターちっちゃww

>朔太郎さん
あれはその場のウケ狙いだったのよ。
別にいけなくはないのよ。
なんかごめんよ。

ってか「コメント返し待たないで下さい」じゃなくて
「コメント返し待ち構えないで下さい」だったような気がします。
まぁどっちでもいいけど。
でもかなり印象は変わりますな。

♪さとちょん

アクセス解析やっぱ気になるよねぇ。
ブログ開いた時に、最初に目が行っちゃうのはそれだもん・・。
>ほんと監視されてるようで嫌で嫌で・・・。
>悪いことしてるわけじゃないから今は慣れてきたけど^^
監視されてるみたいだもんね、なんか照れるとも恥ずかしいとも違う、不思議な気持ちだよね。
そうそう、悪いことは別にしてないから見られても大丈夫なんだけど、
慣れないとやっぱり気になって仕方ないね。
僕は未だになれないから、逃げるようにブログから消えてるよ(笑)

>でも私も置いちゃってるんだこれが(゜∀゜;)ゞポリポリ
>自分のブログにどんなワードで検索されて
>たどり着いてるのが気になって・・・。
>あ、でも、それ以外は全然分からないし、見てないよ~!
置いちゃう気持ちわかるよ!ねぇ、置いちゃうよね、それはね。
検索ワードっておもしろいもんね、それだけでも見る価値はあるよね。
そっかぁ、それ以外はさとちょんは見てないんだね。
検索ワードだけ調べられるヤツがあればいいんだけどね、
なかなかそんなのはないもん・・。

>自分も嫌だから左上に表示されないようにバナーを置いてるという・・・。
>不快に感じさせちゃってたらごめんね_○/|_ 土下座
いやいや、さとちょんのとこは不快じゃないって!!
むしろさとちょんのとこだったら別にむしろ見られたいくらいだよ行動を(笑)
だから謝らないでー!!
全然何とも思ってないからさ!!
こちらこそごめんなさい、_|\○_謝罪

♪郁貴おねぇさん

>あたしもカウンター置いてるからなー(´・ω・`)
カウンターじゃなくて解析でしょ!!(リアルツッコミ)
>検索ワードが知りたくて置いてるってのが1番かな(・∀・)♪
>アメブロのは信用できないからね(´;ω;`)
検索ワードはやっぱ様々なもんがあるから、見てて楽しいもんね。
「あー、こう来たかー」とか信じられないようなものまであるからね、
それだけはすっごい価値があると思うんだ。
アメブロのやつは信用できないかー、そうかぁ、そうかそうか(笑)

>まぁ、生ログってのは滅多に見ないけど(・∀・)
>調べようと思えば、いろいろわかっちゃうもんね(´・ω・`)
そうそう、わかっちゃうもんね、調べれば調べるだけ。
調べるか調べないかで管理人さんのアレがわかってくるね。
っていうか、生ログってなんですか?そんな言葉すら知らないよ。
生ログって言うの?なんだそりゃ!

>でも、こないだうれしいことがあったのよ( ´艸`)
>知らないURLから飛んで来てくれてるなぁと思ったら、片思いリンクにシュガースポットがあったの( ´艸`)
>もう、本当にうれしくて小躍りしたよ、心の中で( ´艸`)
そう、それね。それもまたアク解の魅力のひとつだわ。
そういうのってアクセス解析つけてないとわかんないもんね。
そりゃ嬉しいでしょう。片思いリンクにあるんだね~。そういうのいいなぁ。
まった~、どうせ心だけじゃなくて、体も踊ってたんでしょ?ビリーブランクスばりにさ。
サーコー、サーコー!

気持ち悪い使い方するか否か、そして管理人次第ですね、なるほど。
全てが悪いわけじゃないんだよね、いいとこもいっぱいある。それは事実。
ただ、監視カメラのように見張ってるもんだから、人を脅かすとでもいいましょうか、
多少、「見られてる」と思わされるのが嫌だなぁって。
ってかなんで、右上とかにわざわざ画像が何秒か表示されるのかがわからない。
あれが表示されないだけで、全然気持ちも変わってくるけどね。

♪朔っくん

アクセス解析、さっ君のとこにもあるよね。
っていうか、ほとんどみんなつけてるなぁと思う。

>オレはほとんど解析を使用しないね。
>ってかよくわからんもんw
そうだね、ってか全然わかんないもんね。僕もわかんないよ。
FC2のヤツも、ログとかなんだかってぶっちゃけ、よくわかんないよ。
良くわかんないものをわざわざ使おうと思わないよね。

>検索ワードとかを3ヶ月に一度くらいで見るかな。
>あとはなんもせんよwww
3ヶ月に一回かぁ・・・・、って、ちょ、少なっ!!少なっ!!!
めっちゃ少ないですやん!!兄さん、それ少なすぎですやん!!

>コメント返しを待ってたらなんでいけないんだろう??
そもそもその人って、みつるさんっていう人なんですけどね。
ただのジョークですよ、きっと、そんなにイヤミ的な感じじゃなくて(笑)

♪みっつるさん

死んでなかったのか!?こりゃうっかりでした!!
てっきり死んだものだと・・・・・。

>アクセス解析は超利用してますよ。
>毎日生ログ見てますもん。
>なんかやっぱ、気になるじゃん。
いや、別に気になるってのもわかりますよ。そりゃ見たくなるってもんですが、
生ログってなんですか?そんな業界用語、意味がわからないです。
リアルタイムの状況、みたいなことなんでしょうか?
みつるさんは超利用してるんですね、それはわかりました、メモしておきます。

>同じ県の人とか来てたら、もしや!って思っちゃうじゃん。
もしや!って別に思わないですけども(笑)
もしや、知り合いが!!みたいな事ですか?
ないない、ないですよ、宝くじに当たる確率より低い!!

>あとランキングから来てすぐコピーコメント残すのとか、
>解析見れば分かるし。んで消すし。
僕は消さないですよ。思い出ですからね。
大切な、思い出ですからね。消せないですよ、僕には。

>あのときそんな風に思ってたのねw
>なんかごめんよ。
あの時は恥ずかしかったです、リアルで顔が赤くなりました。
そのときにアクセス解析の精密さを知りましたよ。
「でもおもしろかったんだもの( ´艸`)」って( ´艸`)の顔文字使われると、
郁貴さんの文に思えてしまうよね。なんか、関係ないけど。

>検索ワードは「馬の交尾」ばっかりだけど。
>あと「ジャイアント白田」。
そうですか。

>ってかカウンターちっちゃww
そうです。

>>朔太郎さん
>あれはその場のウケ狙いだったのよ。
>別にいけなくはないのよ。
>なんかごめんよ。
まぁ、一種のユーモアですよね(笑)。
「別にいけなくはないのよ」って、別にいけなくはないんですか?
そうですか、じゃあ、また今度そういう機会があったら待とうと思います。

♪326さん

>ってか「コメント返し待たないで下さい」じゃなくて
>「コメント返し待ち構えないで下さい」だったような気がします。
>まぁどっちでもいいけど。
>でもかなり印象は変わりますな。
もう、わかったよ!!
別に悪い印象なんて抱かないから大丈夫だよ!!
ああ、みつるさんなんだ、みつるさんらしいなぁ(笑)ってみんな思ってるだろうから、
気にしないでよ!大丈夫だから!!

あるいは、
「コメント返しマッチ構えないで下さい」だったかもしれません。

♪美鶴さん

>あるいは、
>「コメント返しマッチ構えないで下さい」だったかもしれません。

v-411







v-389

おコメン㌧を投げつける

 
スミタカストーンにだけ伝えたい
 

寅ック Back

TB URL

Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。