いのなかとらさん

もう1年ちょっとで三十路の人がふとあの頃を思い出して復活したブログ



■チョロQは前に進むために、一回バックするんだってよ■


←ウィキ風呂というお風呂が昔ありました。


--年--月--日(--)      スポンサー広告











2007年07月28日(Sat)      ■昔の笑説に照説■

【ペプシマンの一矢(長編照説)】




ペプシマンが報いるは

続きを読む ≫









2007年07月26日(Thu)      ■昔のにっき■

【美しい国ニッポン】



阿部さん

続きを読む ≫









2007年07月24日(Tue)      ■昔のにっき■

【つもり】




今日大学のテストがあったんで、「遅れちゃう!」っていつもの如く家を出て。
ポカポカ陽気の中を、淡く切なく走り出しました。

続きを読む ≫









2007年07月22日(Sun)      ■昔のスベるはなし■

【ドストエフスキー】




校のとき、倫理だったかのテストの時の話。

ドストエフスキー、っていうすんごい人がいるんですね。
知ってますか?ロシアの文豪で後世に与えた影響の計り知れない小説家さん。
僕はあんまり知らないんですけど、「カラマーゾフの兄弟」とか「罪と罰」とか、
今のこんな日本という国でも読まれてる作品を書いた、とにかくすんごい人なんですけど。

その人が高1の倫理のテストに出てきたんです。

問、「罪と罰」を書いたロシアの実存主義で有名な小説家の名前を書きなさい。

みたいな。

で、僕高校一年のとき、その当時の僕って、ドストエフスキーなんか知らなかったし、
正直授業もあんまり聞いてなかったので、まったくどんな人なのかも知らなかったんですね。
小説なんて読まなかったし、文学に興味なんてこれっぽちもなかった。
でもその時のテストのその問題、たまたま答えわかったんですよ。

というのもその前日に教科書見てたら「ここ出そうだな」って思って、
その名前を偶然運良く、覚えてたんです。そしてそれがテストに出た!
素晴らしい!!自分の嗅覚に拍手!!感謝!ありがとう!
ということでシャープペンを紙の上に走らせて、
その名前を力強く書いたんですよ、「どうだぁ!!」というように。

そしてテスト返ってきて、
正直、80点ぐらいは取れてたと思うんですけど、
ふとね、その間違った場所はどこなのか確認したら、
問、「罪と罰」を書いたロシアの有名な小説家の名前を書きなさい。
の例の問題が間違ってて。「え~、嘘!?ここあってるだろうが!!」
あんだけ僕自信満々に答えを書いたのに、おかしいだろ!ってことになって。
僕が書いたヤツ何度目を大きくして見ても、
全然間違ってないんですよ!僕頭の中にあるヤツなんですよ!書き間違えでもない!
あの名前を書いたはずなのに、何故か間違っている、これはおっかしい!!

仕方ないから、教科書を取り出して、
「教科書に書いてあった名前をもう1度見てみよう」、
それで間違ってたら、先生の答え合わせが間違ってるから、怒りに行くぞ!
だなんて思いながら、教科書開いてその名前確認したらば!!

そこにはドストエフスキー、って書かれてたんですよね。まぁ当然なんですが。
「ん、あれ?」と思って。
それで、よぉーく、じっくりと目を近づけて自分の解答見てみたらですね、

僕、はっきりと、
ドフトエフスキーって書いてたんですよね。
ドストエフスキーじゃなくて。ドフトエフスキーって。

いやいや、書き間違いじゃないんです。僕はそう覚えてたんですよ。
教科書で見たときから、ドフトエフスキーだと頭にインプットしちゃって、
ずっとドフトエフスキーだと思ってたんですよね。勘違いしてしまった。
それで自信満々に答案用紙に、ドフトエフスキーって、書いちゃった。
それが間違いだとも知らずに、威風堂々と力強くペン先を走らせた・・・!!
ドフトって。
とんだ噛ませ犬だよ!!しっかりしろよ!

そしてそのあと、
友達に「倫理のテストどうだった?」って聞いたら、
「いや、結構良かったよ」っていうもんだから、ちょい見せてもらったら、
同じとこ間違ってたんですよ。
その友達は、

問、「罪と罰」を書いたロシアの実存主義で有名な小説家の名前を書きなさい。

の答えを

ドフトエススキーって書いてたんですよね。

もうなんかもうアレだわ!!アレだろが!!
名前紛らわしいわ!!
名を改めろよ!!ピーターかジョージに改めろよ! 
                             ㌧  
人気ブログランキング








2007年07月22日(Sun)      ■昔の2コマ漫画■

【この悔しさをバネに来場所また2コマ漫画】


宝箱

続きを読む ≫









2007年07月21日(Sat)      ■昔のにっき■

【深夜三時のドンドドン】



カーテンの隙間から見てる

姉さん、事件です。
騒音事件さん、発生です。

続きを読む ≫









2007年07月20日(Fri)      ■昔のにっき■

【騒音事件】



発生したwwww寝れないwwwwマジリアルwwwwww
警察官2人出動して、隣人の亭主激怒。
僕それをカーテンの隙間から覗く。
隣人の亭主、当事者の家の玄関のドア殴りまくり。
僕ら二次被害。
当事者不在?テレビの音?ラジオの音?
とにかく僕はそれをただカーテンの隙間から覗いてる。








2007年07月19日(Thu)      ■昔のねたりめいく■

【僕がブログペットを飼わない理由 (new)】


※この記事は、その昔書いた記事を、かなり大幅に大胆に加筆修正したものです。
■■■

-○月×日-

今日ブログペットを飼い始めた。
名前はクロワッサンマン。

くろわっさんまん

続きを読む ≫









2007年07月18日(Wed)      ■昔のにっき■

【マニア罠い】




今日大学のゼミの発表でして、
そんなこんなしてるうちに、昨日になって今日への準備不足でして。

続きを読む ≫









2007年07月17日(Tue)      ■昔の脱力こそ活力■

【今日テレビの前でおたけびあげちゃった】




琴光喜が優勝したらなんかします。
つきましては
なにかして欲しい事があれば募集します。

繰り返します。
琴光喜が優勝したらなんでもします。
何かして欲しいことがあればこのコメント欄に書いてください。
その中の一つを必ずやりますから~!

一個しかコメントなかったら、それやります。
顔も出せるし、全裸にもなれるし、あなたの借金の保証人にだってなれます。
お待ちしております。








2007年07月15日(Sun)      ■昔のねた■

【やりきれなさ】



H

続きを読む ≫









2007年07月14日(Sat)      ■昔のスベるはなし■

【舞の海さんの誤算】



か昨日のNHKの大相撲中継でのヒトコマ。

今、大相撲は名古屋で15日間熱い戦いが繰り広げられていて、
その中で今場所大関昇進をかけてる琴光喜という力士がいるんですけど、
彼は愛知県出身でご当地力士ということもあり、
観客の応援が物凄いんですよね。
それで、この日も琴光喜の一番は、観客が一体になっての「琴光喜」コールと、
大きな声援に囲まれて、琴光喜には嬉しい反面、「勝たなきゃいけない」
そんなプレッシャーも大きかった。
で、結局相撲には勝った。プレッシャーに押し潰されずに圧倒的な力で勝った。

そのあとですよ。
アナウンスブースにはメインで解説している2人、
アナウンサーとその隣にもうひとりの解説の親方さんが座っていて、
で、時々中継で向こう正面に座ってる舞の海さんが突然出てくるんですけども、
そんな三人のやりとりがありまして。

アナウンサー「いやー、向こう正面の舞の海さーん!
       今日も、琴光喜はいい相撲見せてくれましたねー。
       そちらから見ていて、どう思いました?」

舞の海秀平
舞の海さん「そうですねー、はい、琴光喜はいいですね。
      ええ、この会場のお客さんの声援がほんとに凄いんですよ。
      これがこの後、プレッシャーになって来るかもしれないですね。」

アナウンサー「そうですよねー、地元ですもんね、お客さんの声援も凄いですよね。」
解説の親方「確かにこれがプレッシャーにならなければ、力はあるんだから、
      後半も白星を重ねてくれるとは思うんですけどね。」


舞の海秀平
舞の海さん「支度部屋でこのNHKの相撲中継を見てるじゃないですか、出番待ちの力士は。
      どうやら琴光喜も見てるそうなんですけど、
      自分の番が近づくに連れて、テレビの中のお客さんの声援も大きくなるから、
      それがまたさらに緊張しちゃうそうなんです。」

アナウンサー「そうですかー。」
親方「そうっすかー。」

舞の海秀平
舞の海さん「だから、テレビの音量0にすれば良いと思うんですよね。
      そしたらお客さんの声援も聞こえなくなるから(笑)」

アナウンサー「いや、そしたら私たちの解説まで聞こえなくなっちゃうじゃないですか。
      せっかくこうやって解説してるのに(怒)


そのあと舞の海さんは何故かわからないけど、
ほとんど中継には登場しなくて、
そのまま大相撲中継は終わったのでした。㌧


人気ブログランキング








2007年07月14日(Sat)      ■昔のねた■

【こっくりさん】



こっくりさん


ひろみち「こっくりさん、こっくりさん、あなたはこっくりさんですか?」

続きを読む ≫









2007年07月13日(Fri)      ■昔のにっき■

【平凡な毎日から僕を連れ去って】



今日も今日とてパソコンの前にいて、キーボードを打っている。
カタカタ、カタカタ。静まり返る室内の隅で虚しく響く音。

続きを読む ≫









2007年07月12日(Thu)      ■昔のねた■

【マジカルバナナ】




ひろみち「よぉ~し、マジカルバナナやっろうぜぇー!!」

ふとし「いぇ~い!!」

ひろみち「じゃあ俺から行っちゃうぞぉ!!」

ぽん子「ひゃっふう!」

ひろみち「せぇ~のっ、

     ♪マジカルバナナッ

      バナナといったらスベる!!

続きを読む ≫









2007年07月11日(Wed)      ■昔の笑説に照説■

【ある研究員の日記(照説)】




日記

続きを読む ≫









2007年07月10日(Tue)      ■昔のねた■

【温水霊一】
















ぬくみず洋一
「見えてるのか・・・・?」











続きを読む ≫









2007年07月10日(Tue)      ■昔のねた■

【冷水洋一】
















ぬくみず洋一
「ふぃー、凍えそうだぜぇ・・・」













続きを読む ≫









2007年07月10日(Tue)      ■昔のねた■

【あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん作文】




まずは、

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん、

の、

「あ」!!

続きを読む ≫









2007年07月10日(Tue)      ■昔のねた■

【温水洋一】











ぬくみず洋一
「こっち見んなよ・・・」














続きを読む ≫









2007年07月09日(Mon)      ■昔のまじめ■

【光のない深海で】




深海

続きを読む ≫









2007年07月08日(Sun)      ■昔のねた■

【悲しみのNHKニュース】




つんつく氏災難!!


矢沢永吉(57)のものまねタレント矢沢永作容疑者(本名・三田雅美=46)がタレント仲間の男性の右耳たぶをかみ切ったとして5日、栃木県警宇都宮東署に逮捕された。被害男性は音楽プロデューサーつんく♂(38)のものまねタレントつんつく(本名・田中健二=43)。調べによると矢沢容疑者は5日午前8時50分ごろ、宇都宮市南大通りのマンション室内で、芸人仲間ら数人と飲酒中に口論になった。仲裁に入ったつんつくともみ合いになり、右の耳たぶをかみ切った。同署で取り調べを受けた矢沢容疑者は容疑を認め、反省しているという。なお耳たぶは病院で手術を受け無事に繋がった模様。



つんつく
※画像はつんく♂のそっくりさんのつんつく氏

続きを読む ≫









2007年07月07日(Sat)      ■昔のねた■

【願い~七夕の夜に~】



織姫さまと彦星さんが天の川で一夜限りの逢瀬を遂げる、
こんな日だから。

ロマンチックなお願いを、心の筆で描いて、

「どうか叶ってくれますように」と、

空に向けて放とう。きっと願いは、叶うから。

続きを読む ≫









2007年07月06日(Fri)      ■昔のスベるはなし■

【10円】



学の生協のレジに並んでいた時のヒトコマ。

あれはお昼も半分以上過ぎて、店はお客さんの混雑のピークもほぼ越えた頃。
それでもお昼ですから、相応の学生で溢れているわけです。
ポツポツと通路に居並ぶ人・人・人を小気味良く掻き分けて、
僕はいつものようにSOYJOY(レーズン)とC1000レモンウォーターを棚から掻っ攫って、
レジに並んだんです。

で、レジが進んで、僕の前に並んでるお兄さんの番になった。
するとその時ですよ、僕の前に並んでいたお兄さんが、会計を済ませ、去ろうとしたんですが、
渡されたおつりの小銭を財布に入れようとして、それ、見事に失敗して、
何枚か、その小銭を地面に落としてしまったんだよね。
結構多めの小銭をチャリーン、と。
チャリチャリチャリーン、と、音が鳴って。小銭はバラバラに転がって飛び散った。

で、僕も普段なら優しいから拾ってあげるんですけど、
もう授業始まるって事もあって急いでいたし、後ろに人も並んでいたから、
それをちょっと見なかったことにして、自分のことだけ考えて、
急かされるようにしてレジの人に自分の商品を渡しちゃったんだよね。
で、僕は商品2点しかないから、レジの人もピッピッってやるとすぐに会計金額が出まして。
レジの人は流れるようにスムーズに「2●▲円になります」と言ってきた。
そして僕も財布をイジって、その中から小銭を取ろうとしてガチャガチャ探って、
やっと見つかった10円玉を人差し指と親指で掴んだ末に、
レジの人の手の平の上にそれを置こうと思ったら、あら、
ツルッて、
10円は僕の手から零れ落ちてしまったんです。

で、僕はそれを拾うわけです。当然でしょ、僕の10円だもの。
すぐにしゃがんで、爪ですくって、今度はしっかりとそれを掴んで、
レジの人の手の平の上にその10円を置いて、お会計完了。
「さて急がないと授業に遅れちゃうぞ」、
だなんて思いながらすぐそばの出口から外に出ようとしたら、

パッと横見たらさ、さっきのお兄さんさ、
じーっとこっちを見てるんですよ。

めっちゃ見てるんですよ。めちゃくちゃ真剣な眼差しで見てるんですよ。
僕の事、めっちゃ真顔でじ~っと見てるんですよ。
「ええ~!?」何がなんだかわかりませんよ。
まるで泥棒を見るような目で、僕の顔を見てるんですよ。

「えっ、今お前、俺の10円使わなかった?」みたいな顔でこっち見てるんですよ。

ええ~~!!?うそぉ~ん!!
間違いなく、僕の10円玉ですけども!!

どうやら、そのお兄さん、
小銭拾う事に夢中で、僕が10円落とした肝心の瞬間は見てなくて、
僕が10円拾った瞬間だけ見ちゃったんでしょうね。
それははたから見ると、
まるで僕がそのお兄さんの落とした小銭を拾って、
そのお金でお金払ったみたいな感じになっちゃったんだね。

2人の間に流れる気まずい空気。

・・・・・・、・・・・・・、・・・・・・、

僕は何にも悪いことしていないのに、

なんか嫌だから、早足で店から逃げてやったよ!ざまあみろ!
                                       ㌧

人気ブログランキング








2007年07月05日(Thu)      ■昔のにっき■

【大切な仲間たちがいた】






もう夜だ。
外だけじゃない。僕の心の中も夜だ。

正直、どうすればいいのかわからない。
もうこの先に進むのがいやになる。

続きを読む ≫









2007年07月04日(Wed)      ■昔の2コマ漫画■

【来年も、いや再来年も2コマ漫画】



ぷっ

続きを読む ≫









2007年07月04日(Wed)      ■昔のねた■

【掴もうぜデカビタC FINAL】




TAKE1はこちら
TAKE2はこちら

いでよシェンロン

続きを読む ≫









2007年07月03日(Tue)      ■昔のねたりめいく■

【欲望 (new version)】


※この記事は、その昔書いた記事を、かなり大幅に大胆に加筆修正したものです。
■■■


やっぱりさ人間の欲望ってのには勝てないもんで
沸々と沸いてくる欲望は時として僕らをまだ見ぬところへ誘う。
その気になれば「この先危険」の先へと行ける、
いざとなれば ボーダーなんて簡単に超えられるんだ。

そんな欲求を満たしたいと願って止まない人間の中の一人である僕も
まんまとその欲望にノックアウトさせられてしまった、
そりゃしょうがない。

「見たい見たい」という本能が間違いなく僕を走らせた。

走った 走った 自転車を風になびかせて

心は躍る 僕は寒空の下を走り出した
「見たくてたまらない」
やっと素直になれた正直になった自分に向き合って 僕は走った

目の前から吹き付けてくる向かい風を一身に受けながら、

レンタルビデオ屋へと・・・・むふふふふ・・・・・。

続きを読む ≫









2007年07月02日(Mon)      ■昔のねた■

【田舎に泊まろう】



いなとま


続きを読む ≫









2007年07月01日(Sun)      ■昔のまじめ■

【地球がおかしい】




赤とんぼ とんぼって秋の虫じゃなかったでしたっけ?
小学校ぐらいの時は、そうだったような気がするんだけど。
もう数年前ぐらいからトンボが、夏に入る前にはもう姿を現して、
空を気ままに跳び、草花に止まっては休み、そっからまた飛び回るという光景を見ている。
気のせいかな?

とんぼという生物のサイクルにどこかでずれが生じて、
歯車がずれ始めたら最後、結果、ずれは段違いの狂いを生じさせて、
今というこの現状に至っている、のだとしたら。

この原因はなんだろう?
この何年かで何が変わったのだろう?
僕が変わったのか?いや、僕も変わったけど。
それともあなたが変わったのか?いや、もちろんあなたも昔の面影はないけど。
でも変わったのはそんなちっぽけなもんじゃなく、もっと大きなもんだろう。

―地球。

続きを読む ≫















| ↑ |




Home

ぷろぴーぷー

すみとん

Author:すみとん
頑張って生きてます。
■28歳になっちゃった
■正式名称はスミタカストーンっていうんだ
■うぇッ!・・・あっゲップしちゃった。
■埼玉県在住、人生迷走中
■「スミ㌧」とか「すみさん」って呼ばれてるよ。
■リンク・コメントはご勝手に!
■。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビォエェェェェェン!!
■思ってるよりも悪いヤツだよ。多分。






ったいさんの形見のバナー!

人気ブログランキング

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクさん

ブログ内検索

RSSフィード

